このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

アジのお寿司が少し変わります

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



ゴールデンウィーク?

なにそれ?

おいしいの?





そういうわけで、おはようございます。

今日は晴れました。

暑いですね。



さてさて、毎週日曜日に道の駅おととへ出している、「早田の郷土寿司」。

アジが徐々に大きくなってきましたので、カタチがちょっと変わります。


これまでは、

おいしそうでしょ?

こんな感じの姿寿司でしたけども、

へげ寿司

こういうお寿司に変わります。

早田では、「へげ寿司」と言います。

あと、皮の部分が上になったパターンのやつもあります。



よそで小さいアジを探してきて、姿寿司を作ることもできるでしょうけども、「早田の前浜で水揚げされたものを使う」というこだわりがあります。

極端なことを言えば、天候次第では「アジがない。だから出せない。」ということもあるのです。

これも、「早田で獲れて早田で作ったおいしいものを届けたい」という強い思いだからこそです。


どうかご了承ください。



「頭をしゃぶらせろ!」という、純粋な姿寿司ファンのみなさんには物足りないかもしれませんが、そのかわりに個数も増えてオトク!食べやすいからラク!ですよ。


押し寿司と巻き寿しは変わりません。





いつ食べてもおいしい早田の郷土寿司。


あさっての日曜日、おととへ来てくださーい!


「あなたの胃袋に入りたい!」と、お寿司が言ってますよー!




・・・あ、来週の日曜日(5月6日)は、お寿司をお休みさせていただきます。

ご了承くださいませ。


















BGMは、佐野元春さんの「Young Bloods」。

よくap bank fesの動画を紹介するんですけど、単純に好きなんですよね(笑)
このちょっとまったりしたヴァージョンも新鮮です。
普段とは違う、ライブならではのアレンジもいいもんですよね。



















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

そろそろ鰯の刺身を食べたい

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。

現在、漁は一段落。


それにしても昨日は暑かったですね。

あまりにも暑いので、シイラが水揚げされるんじゃないかと心配するくらいでした。
(注)シイラは夏の魚です。


もちろん一気にシイラになるわけではないですが、徐々に魚の種類も変わってきました。

春は小魚の季節。

小サバが増えてきました。




もう少ししたら、イワシ類が水揚げされるのかな?と期待しています。

なにしろ私はイワシの刺身が大好きですんで。


↓このピチピチのウルメ、キミ、モジャコが、
新鮮そのものの魚たち

↓こんなおいしそうなお刺身になるんです。
酢味噌をつけて、大葉を巻いて食べると、もうたまりません!

酢味噌で食べると最高。

マジ最高。

弱りやすいので漁師町じゃないと食べられません。

名古屋に住んでいたころ、これが食べたくて食べたくて…。


詳しくは、「三重の食応援ブログ」の過去の記事をご覧になってください!
『イワシとモジャコの刺身』
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/110620iwashimozyako.htm



まあ漁協としては、春から初夏にかけて、もう少しワラサがあって、そしてヒラマサがあって、そして小魚、アジ、サバというふうに漁が安定してくれたら、何も言うことはないんですけどもね。

今年は漁があるから、だいじょうぶでしょう!


















BGMは、福山雅治さんの「はつ恋」。

今週土曜日(28日)の夜、ライブクラブ「ブルームーン」でライブがあります。
私も出演予定なんですが、昨日はその練習に熱が入りました。
熱が入るのはいいんですが、私だけ朝3:30起きですからね(笑)
今日は早く寝ようっと。
ちなみにこの曲は、やりません(笑)今度やりたいなぁと思っていますけど。
あ、チケットは残りわずか!お求めはお早めに!
うちの他にも元気なバンドが出演しますよ!

















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

逃げるが勝ち その2

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



今日も潮が速いのです。

昨日から、サーフィンができるんじゃないか?というようなおおうねりの波になっています。

釣りに出かける方は、気をつけてくださいね。

春の海、ひねもすのたりではないときもありますよ。




さて、逃げるが勝ちで、昨日アップした防災講演会の件ですが、本日付の南海、紀勢の両紙とも、一面で大幅に紙面をさいて紹介されていました。

やっぱり、いい話でしたからね。

ドカンと載せる価値アリ!ですよ。



というわけで、ここでも紹介します。


↓南海日日
南海

↓紀勢新聞
紀勢














BGMは、THE BLUE HEARTSの「TOO MUCH PAIN」。

ああ…せつない…。
胸が締め付けられますね…。
太りすぎて服がきつくなったわけではないですよ(笑)
なんだかせつない曲が続きますけども、好きなんですよね、こういうの。
バラード大好き。
というか、これはホントに名曲です。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年04月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック