このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

熊野の花火と引本のこだわり市

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報







くじらくんが、熊野大花火の写真をアップしていましたね。

見ましたか?



私もちょっとだけ写真をアップしておきます。




海上大自爆の連写。

熊野大花火


熊野大花火


熊野大花火



…花火をうまく撮影するのは難しいですね。



おまけ。

熊野大花火

ぶれるとこんな感じになっておもしろい(笑)


今年は煙がなかなか風で流れずに花火が見にくかったり、侵入者のおかげで花火が中断したり、そんなこともありましたが、例年通りの、迫力ある花火でした。


やはり熊野の花火はスゴイ…。







さて。


「昨日付の紀勢新聞に、あんたの名前があったで」


と、教えてもらって、


「いやいや、何も悪いことはしてないってば(笑)」


と思いながら読んだら、コレでした。


こだわり市


こだわり市



第4回 三重 紀北町 海・山こだわり市。


縁あって、出演することになりました。


なんだかあちこちに顔を出させていただいております。

ありがたいですね〜。



…って、もう明日ですね…。


変なものを聞かせるわけにはいかないと、昨日、一昨日と、必死こいてギター練習していますが、普段の練習不足がたたって、指先が痛い…(笑)



ギターをにぎるうちの娘

↑ちなみにこれはうちの娘。


いずれ弾けるように教えたいものです。



というわけで、明日夕方、もしおヒマでしたら引本港へお越しください。


みなさんだいたい知ってる(であろう)なつかしいフォークをやろうと思っています。



私も行くのは初めてですが、いろんなイベントがあって、子どもから大人まで楽しめるみたいですね〜。



というか、本名を出すと照れますね…。


だいたい一人で弾き語りをしているのですが、一人でもOKなペンネームというか、バンドだったらバンド名なんでしょうけど、そういう私に合いそうなニックネームってありますかねぇ…。


「こうちゃん」で、だいぶ定着していると思うんですが、世間にはたくさんの「こうちゃん」がいると思うので、もう少し個性的な…でも中二病ではない…(笑)


アイデア募集中です(笑)










あ!


はいだサポーター、続々と申込をいただいております!


ありがとうございます!


みなさま、忘れる前に、ぜひ!

はいだサポーター


はいだサポーター
















BGMは、Bankbandの「糸」。

ap bank fes 05より。
いつも思うんですが…。
櫻井さんの声は…なぜこんなに伝わるのか…。。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

はいだサポーターを募集します!

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



台風が去ったあとの早田…。

お暑うございます…。


みなさま、被害はありませんでしたか?


こちらは全然たいしたことはありません。


三重県全域に特別警報が発令されたので、あちこちから心配のお声をいただきましたが、だいじょうぶです。

ありがとうございます。




さて、「はいだサポーター」。

今年も募集します!




昨年度は64名様85口集まりました。


早田に関わってくださる人の縁と、早田を応援してくださる人の輪が、じわりじわりと広がっているようで、ほんとうにうれしく思っております。



今年度も限定100口募集します!


ぜひ、サポーターになって、早田を応援していただけませんでしょうか。


サポーター事業についてくわしくは、こちらの申込用紙をご覧ください。

【表面】
はいだサポーター
※お申し込みされる場合は、↑この画像を印刷して、そのまま申込書として使うと便利です!

【裏面】
はいだサポーター



「早田の取り組みを応援したい」というお気持ちのあるかた、ぜひ、お申し込みをよろしくお願いいたします。




また今年は、御礼として発送する荷物の中身について、「くき漬けを希望するかどうか」を、選択制とさせていただきました。

くき漬けは、早田住民のソウルフードではありますが、人により好みがあります。

不要という方には、何か代わりのものを選んでお送りいたします。

申込書に、「希望するかしないか」のどちらかにチェックのうえ、ご提出ください。




はいだサポーター事業も、今年で3年目。


少しずつ進化させていきたいと考えております!

















BGMは、浜田省吾さんの「君に捧げる love song」。

私の某知り合いは、「石田ゆり子さん出演されてこの歌詞を聴かされたら、泣かずにいられない」と泣いていました。
前を向いて行きましょう。
じっくり聴いてください。
しみますよー。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

ガンガゼヤドリニナ

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。


海から熱風が吹いています。


四国の雨被害が心配ですね…。

私が学生時代にも、高知で大水害があり、信じられないような光景が広がっていました。

今回は、それを超えるような災害規模ですね…。






さて、いつも早田でガンガゼ駆除をするときは、三重大学ダイビングサークルのメンバーがやってきます。



その縁で、サークルメンバーから、「神奈川大学がガンガゼヤドリニナという貝の実験をしたいのですが、早田湾でさせてもらってもいいでしょうか?」という話がきました。


なんでも、つながりのある神奈川大学の学生さんがその実験をしたいのだが、場所がなくて困っているとのこと。


早田はOKですよと返事したところ、昨日と今日、早速設置にやってきました。


神奈川からなんと9時間(笑)


もっと近くに場所があったらよかったのにね…(^^ゞ




ところで、ガンガゼヤドリニナというのは何なんでしょう?


これは、ガンガゼに寄生する貝だそうです。


見本写真はこちら↓
ガンガゼヤドリニナ



そして、今日見せてもらったもの。
ガンガゼヤドリニナ

ガンガゼヤドリニナ


この、ガンガゼにくっついている白い貝。

これが、「ガンガゼヤドリニナ」だそうです。




なぜコイツの研究をするのか?なんですけども、じつはこのガンガゼヤドリニナ、詳しい生態はほとんどわかっていないそうです。




わかっていることは…。

・ガンガゼヤドリニナは、ガンガゼのみに寄生する。

・ムラサキウニにはムラサキウニヤドリニナが寄生し、アカウニにはアカウニヤドリニナが寄生する。

小さいほうがオス。大きいほうがメス。

・オスのみがくっついているガンガゼはよく見かけるが、メスのみがくっついているものはほとんど見ない。なので、最初にガンガゼにくっついたものがオスになり、次にくっついたものがメスになるのではないか

・ガンガゼヤドリニナをガンガゼからはがすと、穴があいている。その穴から、栄養分を得ていると考えられる。

・ガンガゼの下のほう(口のほう)にくっついている。

・紀州近辺のガンガゼには2〜3個だが、伊豆方面のガンガゼには、多いときに20個くらいくっついていることがある。



ほんとうに、これくらいしかよくわかっていないそうです。




で、早田湾内でこのガンガゼヤドリニナとガンガゼをケージで飼育し、いろいろ調べるとのこと。



不思議ですね…。


生き物はいろんな方向へ進化するんですね…。


小さな生き物が安全を求めて、大きな生き物のそばに住み着くするのはよくある話です。


そのとき、お互いにウィンウィンの関係なのが共生。
ホンソメワケベラが大型魚の口内掃除をするのは有名ですね。
大型魚はクリーニングしてもらってスッキリ。
ホンソメワケベラはそれによって食事を得ることができる。


逆に、一方的に暴利を得ている関係なのが寄生と呼ばれます。




ガンガゼヤドリニナは、まだ詳しいことは全然わかっておりませんが、ガンガゼの口のほうにくっつくことで身を隠し、針の中にいることで身を守り、穴をあけて栄養分を吸い取っているわけですから…。

寄生ですね。

ガンガゼヤドリニナがくっつくことで、ガンガゼが得をすることはあるんでしょうか…。

まるで、親子でもないのにすねをかじられるような…(笑)



さあこれから実験が進み、ガンガゼヤドリニナの生態がますます明らかにされることを願っております。

片道9時間の遠距離ですが、がんばってくださいね!!



…それにしても、「ガンガゼヤドリニナ」とか、「ハシキンメ」とか、「ふつうに生活していたらまず口から発しない単語」を、最近よく口にしたり書いたりします。

「ガンガゼヤドリニナ!」

早口言葉じゃないんだから(笑)


さあ、みなさんご一緒に。


「ガンガゼヤドリニナ!」



いやー、ひとつ賢くなりました(笑)



















BGMは、吉田拓郎さんの「全部だきしめて」。

大学生の頃、『LOVE LOVE あいしてる』という番組をよく観ました。
拓郎さんがテレビに出てるってことが不思議でしたね(笑)
あの贅沢なメンバーで演奏するこの歌が、大好きでした。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年08月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック