このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

ZTV 地域百景

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


寒ブリまつり以降、先週はブリがぜんぜん揚がらず、どうしたものかと心配しておりましたが、昨日今日と、何十本か入ってくるようになりました。

大漁にはほど遠いですが、とにかく魚が入らないことには何ともなりません。

これからじょじょに増えていってほしいですね。






さて、今月8日から15日まで、ZTVの『地域百景』という番組で、早田のお祭り、船上神楽が紹介されています。

http://www.ztv.co.jp/z_town/hyakkei/4073


ちなみにこの番組は15分あり、毎日6:45〜、14:00〜、18:30〜の3回、放送されていますので、ZTVと契約されている方、放送圏内の方は、ぜひご覧くださいね。


東紀州地域の番組表↓
http://www.ztv.co.jp/z_town/wp-content/uploads/2014/02/higashi-1403.pdf
※PDFファイルが開きます。


15日までですよー!

忘れずにどうぞー!


















BGMは、子門真人さんの「およげ!たいやきくん」。

えー、先月誕生日だったということもあり、新しくギターを買いました。
エレアコってやつです。
けっこう高めのやつを、お買い得に買うことができました。
ありがたいことです。
で、せっかく買ったので、初心に返ってみようかと。
高校一年生のとき、初めてギターを握って、2番目に弾いた曲が、この「およげ!たいやきくん」でした。
ちなみに初めて弾いたのは「Stand by me」です。
このポンキッキの映像、懐かしいですね…。
うちにも、あの赤いぺらぺらのレコードがあり、よく聴きました。
赤いぺらぺらレコード、何ていう名前でしたっけ?絵本のオマケについてくるやつ。
ソノシート!確かそういう名前でしたね。
あー、懐かしいですね…。

あ、そうそう。
昨日、熊野古道センターでコンサートがあり、私もブルームーンの一員として「We are the world」に参加したのですが、そのときの(もしくは以前のライブの)映像がそのうちYoutubeに流れるそうなので、それも楽しみです。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

【報告】第一回早田寒ブリまつり

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


まもなくONE PIECE 73巻の発売日!

ということでワクワクしている37歳、こうちゃんのブログへようこそ。




さて、昨日は『第一回早田寒ブリまつり』でした。

先週から延びていましたけども、何とか開催でき、盛況のうちに終了することができました。


これも、みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


早田に来てくださったお客さん。

事前準備から当日まで、朝早くから一生懸命働いてくださったスタッフ。


心より御礼申し上げます。

ありがとうございます。



昨日の夕方、あちこちから、

「テレビ見たよ!映ってたよ!」

「赤いジャンバーでマイク持ってたね!」

「お客さんいっぱいやったやん!」

というメールをいただきました。



すみません、18時には、爆睡しておりました。

(´д`ι)

テレビの録画予約も忘れて…。

(´д`ι)



18時に寝入って、枕元で携帯が鳴っているのに起きもせず、2時頃に目が覚めました。



そんなわけで、私は全然ニュースを見ていないんです。

NHKでは、こんなふう紹介されているようですね。

NHK東海ニュース




新聞各紙では、このように書かれています。


「中日新聞」
寒ブリまつり 中日


「南海日日」
寒ブリまつり 南海


「紀勢新聞」
寒ブリまつり 紀勢



試食券も引換券も、予定よりも早々と売り切れてしまい、11:30からの予定だった「若手漁師がブリ漁を語る!コーナー」を少々早めて始めました。



早田大敷の若手漁師


早田大敷の若手漁師


じつは、今回のおまつりのキモは、ここなんです。


中井君以降、早田大敷には毎年のように志ある若手漁師が入社して、慣れない田舎暮らしをしながら漁業の世界でがんばっています。

彼らから、ブリ漁について、漁師のやりがいや良いところ、早田の良さについて語ってもらうこと。

そして、これまでの早田の取り組みを紹介し、なぜ早田で寒ブリまつりなのか?を語ること。



ブリといえば、どこを思い浮かべますか。

世間一般的に、ブリといえば氷見ですよね。

日本海、北陸ですよね。


テレビでよく放送されるのも、あっちのほうです。

もうすでに、氷見のブリはブランディング化されています。


でも、熊野灘のブリもおいしいんです。

それは、食べたことがある人ならわかる。

でも、世間一般で認知されるまではいかない。


この熊野灘のブリがこんなにもおいしいんだってことを知ってもらうには、まず、食べてもらうことから始めないといけない。



また、普段漁師は、ブリを食べてくれる人(消費者)の顔を見ることがない。

ブリを食べてくれる人も、漁師の顔を見ることがない。

それって、どうなんだろう。ちょっと変かもしれない。

「こういう人が魚を獲ってきてるんだー」

「こういう顔してブリを食べてくれてるんだー」


そういう機会を持ちたかった。



そんな思いから、寒ブリまつりを開催いたしました。





語るコーナーのあとは、解体ショー。

ひとだかり!


すごい人です。




だいたい500人来てくれたそうですから、早田住民と合わせて650人くらい。


昭和35年には、早田の人口が678人だったそうですから、その当時は普段からこれくらいの人数がいたんですよね…。





第一回目ということで、いろいろ試行錯誤の点、至らない点も多々あったと思います。


でも、とりあえず、今回のおまつりは成功だったのではないでしょうか。



また来年、第二回目をやりたいと考えておりますので、今度こそ脂トロトロの寒ブリが空気を読んで網に入ってくれますように。


お疲れさまでした!


















BGMは、桑田圭佑さんの「祭のあと」。

これ、名曲だと思うんですけどね。
大好きな歌のひとつです。





















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年03月      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック