このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

早田がいろいろテレビに出ます&ウルフルズコンサート行ってきました

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


昨夜からまるで嵐!


今朝来たら、市場にはいろいろなものが散乱していました・・・。


やっと片付け終わり。


で、あっという間に日が差してきました。


雲の流れが速い!




それにしても暑い・・・。


12月なのに、何コレ・・・。








さてさて、前回の記事でもお知らせしましたが、今月から来月にかけて、早田があちこちのテレビに出ます。




まずあさって!


日時…12月13日(日)18:15〜18:30
放送局…三重テレビ
番組名…ゲンキ!みえ!〜生き活きリポート〜 「築地PR」
▽出演・三重県の漁業関係者のみなさん
http://www.mietv.com/program/local/genkimie.html

今回は、三重県から漁業者さんが築地に行って、直接生産物をPRする!という取組の取材。
早田大敷から中井君と林君が築地に行って、定置網の説明やインタビューを受けているようすが放送されるとのこと。




そして、


日時…12月17日(木)18:30〜
放送局…NHK
番組名…ほっとイブニングみえ
(三重県内のみの放送になります)
去年の7月に早田へやってきた、地域おこし協力隊の石田元気君が、会社の設立に向けてがんばっています!
そのようすが放送されます。

ちなみに、facebookページで、情報発信が始まっています。
https://www.facebook.com/amikiyori/
「き・よ・り」のページに、ぜひぜひ「いいね!」をお願いします!

今朝の中日新聞でも紹介されています!
20151211中日
くろしお版ですが、ぜひご覧ください!





さらに、前回お知らせしたエダモンの旅番組。



日時…12月20日(日)9:30〜
放送局…BS-TBS
番組名…新・日本歩く道紀行〜時をつなぐ旅路〜
http://www.bs-tbs.co.jp/michikikou/

以前から尾鷲・早田に関わってくださっている料理研究家の枝元なほみさんが、伊勢〜尾鷲を旅します。
そこでいろんな出会いがありますので、ぜひみなさまお楽しみに!

今回の旅は、12月6,13,20,27日の4回にわたって放送されます。
早田は、そのうち20日に出るそうです。






さらにさらに、年が明けてからはこちら。



日時…1月18日(月)19:00〜19:55
放送局…三重テレビ
番組名…ええじゃないか
http://www.mietv.com/yajikita/onair.html

三重県の漁業をPRしよう!ということで、今期漁師塾に参加されたみなさんを取材しに、早田の市場にも来ていただきました。

※この番組は、三重テレビだけでなく、以下の放送局・時間でも見ることができますのでぜひご覧ください。
ぎふチャン  毎週火曜 夜6時57分から
奈良テレビ  毎週木曜 朝8時30分から
チバテレ  毎週木曜 夜7時から
tvk  毎週金曜 夜8時から
サンテレビ  毎週土曜 昼12時から
とちぎテレビ  毎週土曜 昼2時から
KBS京都  毎週日曜 昼12時30分から
テレ玉  毎週日曜 夕方4時から




と、いうわけで、みなさま。

見忘れのないように、ぜひ!録画予約してご覧くださいますよう、お願いいたします。

















BGMは、ウルフルズの「笑えれば」。

12月9日、ウルフルズが尾鷲に来たんですよ!
ウルフルズ
↑ツアートラック

http://www.ulfulsspecial.com/tour2015_hall/
↑にあるでしょ!「三重・尾鷲市民文化会館せぎやまホール」って文字が!
チケット発売日に電話して、取れたときにはうれしかったですね。
コンサートってのは、チケットを買ったときから始まってますよねー。

そして当日、目の前で、めちゃめちゃいい声で唄うトータスさんを見ながら、いろんな思いが頭のなかをよぎりました。
大学時代、軽音楽部でバンドを組んでいたのですが、初めて高知の某ライブハウスに出たときは確か、ウルフルズのコピーバンドだったよな〜とか。
そのときのバンド名は、フルフルズだったよな〜とか。
僕はコータッス湯浅って名前にしてたんだよな〜とか。
あのときのメンバーは、みんな元気なんだろうか?とか。
トータスさんみたいなカッコいい声を出したくて、無理して喉に力入れて高い声出して、声帯結節っていう病気になったんだよな〜とか。
でも、そのおかげで、肩の力を抜いて唄うように心がけて、発声法を試行錯誤していったんだよな〜とか。
その後、後輩が別のウルフルズコピーバンドを組んで、そのバンド名がヌルヌルズだったよな〜とか。
フルフルズもヌルヌルズも、今思ってもネーミングセンスが・・・なんだかな〜とか。


バンザイなんて、何回唄ったかわかりません。
酔っぱらってギター持って唄いだすと、だいたいバンザイやるんです。
酔っぱらってなくてもやるんです。
私のなかでの定番なんです。
私の弾き語りを聴いたことがある方は、だいたいバンザイを聴いたことがある方だと思います。
友人の結婚式とか、そういう大事な場面でも唄わせてもらいました。
それだけに思い出も思い入れもひとしおです。

浜田省吾さんやさだまさしさんは、これまで何回かコンサートに行ったことがあるので、「ライブ」というものをイメージできるんですけども、これだけ(一方的にですけど)親しみのある人に初めて会う感じ…。
うーむ。
例えるならば、ずっと片思いをしていた人にやっと会えた!そしたら想像以上にすばらしくって、ますます好きになった!みたいな?(そのままやな)
なんつーか、そういういろんな感情が湧いてましたね〜。

ちなみにうちの奥様も大ファンですし、娘にも見てほしくて家族3人で行きました。
娘もノリノリでしたよー。
一番好きな歌が「ガッツだぜ!」で、それが2曲目に演奏されたので、「もしかしてここから先、娘は飽きるんじゃないか?」なんて思ったりしましたけど、杞憂でしたねー。
ノリノリでした。
歌ももちろんですけど、特に、トータスさんのお○りに・・・(笑)
「おし○ー!○しりー!」って叫んでました(笑)

それにしてもいいコンサートでした。
お客さんも大盛り上がりでした。
ホントに、バンドメンバーがびっくりするくらいの盛り上がり。
最初から最後まで立ちっぱなし。
トータスさんが「尾鷲初めて来て、遠くてびっくりしたけど、こんなに盛り上がってくれてうれしいわ〜」とのこと。
最後に、「また来るぜ!」と言っていたので、その言葉に期待したいと思います。
ウルフルズのみなさん、はるばる尾鷲まで来ていただいて、すばらしいコンサート、ホントにありがとうございました!















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

漁師塾終わってました&早田がテレビに出ます

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。

今日は寒かったですね!

おひさしぶりです。




さて、漁師塾始まるよ〜的な内容の記事を前回アップしてましたけども、もうとっくに終わってました(11/21に閉講式でした)。


漁師塾塾生
このブリは、閉講式でおいしくいただきました。



関係者各位、おつかれさまでございました!



中身については、写真を漁師塾ブログにアップしておりましたので、よければそちらを・・・。

まあ、ざっくりですけどね・・・。



いろいろ書きたいことはたくさんあるんです。







11月20日(金)に、「勝手に名古屋で尾鷲の魚会」を開催してきました。

これでもう5回目?でしょうか。

以前名古屋に住んでいたのですが、そのときの友人たちに、おいしい魚をたべさせたい!という思いで勝手に始めた会。


回を重ねるごとに参加者が増え、縁がつながり、とーーーってもおもしろいことになっています。


ワラサ
キツネ(ハガツオ)。


なめろう
ワラサのなめろう(量がおかしい)。


サバキ
一生懸命刺身造っております。


お客さん
この日は20名ほどの方に集まっていただきました。



おいしい魚を食べてもらい、早田や、尾鷲のことを知ってもらい、楽しく飲む。

すごく楽しみにしていただいているので、私もありがたいです。




あ、じつは今月もやるんです。


とあるおめでたい用事で、20日に名古屋へ行くことになりましたので、せっかくなら、19日(土)に魚会やっちゃおう!

なんなら昼の部も夜の部もやっちゃおう!

ということで、フェイスブックで参加者を募集しております。


年末のバタバタした時期ですが、よければぜひ!





こないだイセエビの出荷作業やってたんですけど、ヌシがいましたよ。

イセエビ
なんと1.3kg!!!

こいつはでかい…。

食いでがある…。

しかし、値段もエライことになりますけどね…(笑)






そして、早田がテレビに出ます!


BS-TBSの、『新・日本歩く道紀行〜時をつなぐ旅路〜』という番組に出ます!
http://www.bs-tbs.co.jp/michikikou/

以前から尾鷲・早田に関わってくださっている料理研究家の枝元なほみさんが、伊勢〜尾鷲を旅します。

そこでいろんな出会いがありますので、ぜひみなさまお楽しみに!

番組は、毎週日曜日の午前9:30からということで、今回の旅は、12月6,13,20,27日の4回にわたって放送されます。

早田は、そのうち20日に出るそうです。

たぶん?きっと?私もどこかに顔を出します(笑)ので、みなさま、ぜひ要チェックですよ!







さあ、もう師走。

12月。


今月もバタバタといろんな予定が入ってきておりますが、元気出していきましょう。

みなさま、風邪ひかないようご自愛ください。


ではでは・・・。


















BGMは、さだまさしさんの「案山子」。

最近あちこちで唄わせてもらっておりますが、この曲は必ずセットリストに入れるようにしています。
やっぱりいい歌ですよ。
私もせっかく呼んでもらったなら、故郷について唄いたいし。
もう飽きた!なんて言わないでくださいね(笑)
あ、12月23日(水祝)に、紀伊長島の「城のこし」という居酒屋さんでライブさせていただきます。
よければぜひ!














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015年12月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック