このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3    次>    

寒いですね…

テーマ:個人的
昨日は、尾鷲で今年一番の冷え込みだったそうです。

車のガラスも凍っていました。


市場は風が吹き抜けていきますから、もっと寒いですよー。

海の上も寒いです。

吹きさらしですからね。



おひさしぶりです。


昔、尊敬する人から教えてもらったんですけども、


「『忙しい』という漢字は、『心』を『亡』くすと書くから、あまりいい言葉ではないんだよね。

だからその代わりに、『充実している』という言葉を使えば、前向きっぽいでしょ。

「私は今、忙しい」よりも、「私は今、充実している」のほうが、プラスなイメージじゃん。

『忘れる』という漢字も同じだよ。

同じ意味なら、相手を傷つける言葉よりも、相手を思いやる言葉を。

キツイ言葉よりも、やさしい言葉を。

なるべく、プラスな言葉を使いたいよね。」





そういうわけで、僕は今、とっても充実しています



師走。

師ではありませんが、走っております(笑)



・・・千葉での研修の続きや、津での研修、クリスマス会など年末の町のことなど、ネタはたまっているのでまたそれはおいおい、隙を見て書いていこうと思います。







・・・あ、「むかしなつかし写真会」の案内が、今日付の南海日々に掲載されていました。

で、ちゃんと資料を出していたはずなのですが、「あれ?」と思うところがいくつかあったので、訂正しておきます。


まず、「むかしなつかし写真展」ではなく、「むかしなつかし写真会」です。
ただ写真を展示するだけではないので、「会」にしました。

あと、開始は10時なのですが、開場が9:30です。
大敷汁は、開場時に振る舞われ、なくなり次第終了します。

・・・ちょっとこのあたりが、誤解を招きそうな書き方だったんですよね。
10時に来て、「大敷汁がない」と言われても困ってしまいますので・・・。



紀勢新聞には載っていませんでした。

・・・正月号に載るのかな?








BGMは、吉幾三の「雪国」。

日本の年末は、やはりこの曲。
このイントロが流れると、「年の瀬だなぁ」という気持ちになります。
なつかしい、ベストテンの映像です。





↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

13年ぶりの東京、18年ぶりの千葉。その1

テーマ:活性化
ひさしぶりの更新です。

年末はいろいろと充実しまくっております。





12月の11日、12日と、研修で千葉県の南房総市に行ってまいりました。

当日出発しては間に合わぬということで、10日に名古屋で前泊し、11日朝、のぞみに乗って一路東京へと。



途中富士山を見て、いやがうえにもテンションが上がります。

雲に隠れていますが、富士山です

やはり富士山は立派ですねぇ。

日本一の山です。

遠くからでも、見ると元気になりますねぇ。


切符を予約したときに何も言わなかったのですが、山側の窓側席をとってくれた尾鷲駅の職員さんに感謝!


富士が見えたとたんカメラを取り出す僕は、他の誰から見てもいちばん、おのぼりさんでしょうね。



静岡の人にとっては、見慣れた景色でしょうが・・・(笑)





品川あたりから、高層ビルが多すぎて大都会を実感。


なんてったって、人口175名の早田町から、花の都TOKIOに出てきたわけですから(笑)


尾鷲市でも、現在は21000人・・・。


まあそれは論外として、いくら名古屋や大阪が都会といえど、東京は別格だなぁ・・・と感じました。





東京駅からバスで南房総へ向かったのですが、途中、レインボーブリッジからフジテレビが見えて、思わずまたカメラを取り出しパチリ!(笑)


削除


完璧なおのぼりさんです。



なぜか、東京に来なくても、東京のことはよく知っています。

これはやはり、テレビの影響ですよね。

テレビで見る景色や、テレビで聞く地名だから、よく知っているんですよね。

そう考えると、やはりマスコミというのは、東京のものですよねー。

あんまり地方を向いていません。

まあそれも当たり前の話で、ほとんどの人は都会に住んでいますからねぇ。



そんなことを考えながら、アクアラインを過ぎ、海ほたるを通り過ぎました。




ひざしがふりそそぐ暖かな道を走って、バスがたどり着いたのは「ハイウェイオアシス富楽里(ふらり)」。


こちらには、岩井漁協さんが直営している海鮮レストランと、魚屋さんがあるのです。




・・・そうです。

私、早田くんだりから、はるばる千葉まで遊びに来たわけではないのです。


ディズニーランドに来たわけではないのです。


ランドブレイン株式会社さんが、水産庁からの委託で行っている「活力ある漁村づくり促進委託事業」の、「地域リーダー育成研修会」で、やってきたのです。




・・・富士山だのフジテレビだのは、もちろんオマケです。




そういうわけで、まずはこの「ハイウェイオアシス富楽里」内を見学しました。

↓レストラン。
漁協直営レストラン

↓魚屋さん。
魚屋さん。お客さんも多くて活気があります!


東京からのアクセスが良くなったので土日などは特に観光客が増えて、新鮮な魚は、朝の内に売り切れてしまうそうです。

確かに、土曜日ということもあるのですが、わんさか人がいて活気のある道の駅でした。




道の駅を見学した後、近くにある富山(とみやま)公民館へ向かって、講演を聴き、その後参加者で意見交換会をしました。


講演の後の意見交換会で出た意見をまとめて発表しています


北海道や富山、熊本などから漁業関係者のみなさんが参加されていましたが、漁業が抱える問題は、どこも同じようなものです。

高齢者、後継者、漁価、漁獲量などなど・・・。

問題意識を共有して、つながりを持って、知恵を出し合い、策を考えていかなければなりませんね・・・。



その日は19時過ぎにプログラムを終了し、民宿「澤金」へ。


夕ご飯を食べているときに発見!

どこかで見たサインだなぁ・・・と思ったら、さだまさしさん!その横には、大竹しのぶさん!

↓だいぶ古いサインですけども・・・。
なんと、さだまさしさんと、大竹しのぶさんのサインを発見!


夕食後の交流会では、みなさんだいぶお酒を過ごされていたようです(笑)

僕は0時には眠くなってしまい、お先に失礼しましたが、翌日聞いてみると、3時までがんばった人たちもたくさんいたとか・・・(笑)

みなさん、タフですねぇ。




・・・とりあえず、その1はここまでにします・・・。









本日のBGMは、沢田研二さんの「TOKIO」。

東京の唄はたくさんあるので迷ったのですが、ジュリーに決めました。
この方も、本物の「スター」ですね。
人を惹きつける魅力というか、吸引力というか、レベルが違うような気がします。





↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

速報!アカメが獲れたよ!

テーマ:ふるさと
早田湾の小型定置網で、アカメが獲れました!!!




これがどれだけスゴイことか、想像できますか?

主に、高知県の四万十川や、宮崎県で獲れる魚です。



尾鷲市の岩田市長、興奮して曰く、


「湯浅君、何十年ぶりやで!」


僕も高知に住んでいたころに、桂浜水族館で見て以来です。


いやー、ひさしぶり。

元気だったかい?(笑)




というわけで、もうCBCニュースでは放送されたそうです。


NHKはどうかな?


新聞にも載るそうですよ。



「早田」という名前がテレビや新聞に出て、注目度が高まることはうれしいことです。

いつもいつも活性化を考えている僕にとって、ありがたいニュースになりました。




↓これがアカメです。4キロあります。目が赤く光っているのがわかりますか?
目が赤いでしょ?

水面を上から撮っているので、あんまりキレイに写真が撮れませんでした・・・。

でも、そのうちめだかの校長先生館長が、キレイな写真を載っけてくれると思います。



いやー、ホント、興奮しました。
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年12月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック