このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3    次>    

エクスマな2冊

テーマ:おすすめ
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


早田では、こないだの台風で崩れた箇所の工事が始まりました。

がけ崩れ工事

このままにしておくのは非常に危険ですからね。

工事関係者のみなさま、よろしくお願いいたします!



スコット
さてさて、私のエクスマな師匠、藤村正宏氏が、新しく「安売りするな! 「価値」を売れ!」という本を出しました。

現代は、モノが売れない時代…?いやいや違います。

ちゃんと価値を伝えている会社では、どんどん売れているんです。

だからあなたの会社も、ちゃんと価値を伝えましょう。

そのための実例が、わんさか掲載されています。

安売りの先には不幸しかありませんよ。



すみません、ざっくりとですが、こういうことが書いてあります。



キャップ
さらに、エクスマなコンサルタント、松野恵介氏が、「年収が10倍になる!魔法の自己紹介」という本を出しました。

この本の言いたいことは、

自己紹介の大切さを、みなさん理解していますか?

自己紹介がうまいということは、自社の商品紹介もうまいということです。

売れている商品を持つ人は、だいたい自己紹介もうまい。

つまり、伝え方を知っているということ。

さあ、あなたも自己紹介名人になりましょう。



という感じでしょうか。


松野氏は、エクスマ塾の第一期生の方ですが、現在ではマーケティングコンサルタントとして独立し、圧倒的な結果を出し、そのおかげでさらなるオファーを受けている売れっ子です。


もちろん私もこの2冊読みました。

絶対読む価値有り!ですね。


というわけで、このブログを読んでいる方にもオススメしておきます。

これまでのビジネス書のようなものを想像している方は、目から鱗が落ちると思いますよ。



















BGMは、Eric Claptonの「Layla」。

最初のギターリフでしびれます。
本編よりもリフのほうが有名な曲ですよね。

















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

「しあさって」は何日後?

テーマ:方言
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


ただいま!

4日間のフォークリフト講習を終え、帰ってまいりました。




…ホント今日は寒いですね。

朝の市場で、手がかじかんで痛かったんです。

これはこの冬一番だと思いました。


気温だけでいえばもっと寒い日もあったでしょうが、今日は風が強い!

大敷も、昼は網を持てませんでした。



リフトの講習のとき、志摩や鳥羽のほうから来ている人と話していて、方言の話になったんです。


「東京の人には話が通じない」

「東京の人と話すと、「怒ってるの?」と言われる」



確かにそうなんです。

私の伯父(早田在住)は昔、新幹線に乗ったときに隣の人に現在時刻を聞こうとして話しかけたら、

「言葉がわからないのですが…中国の方ですか?」

と言われたこともあるとか…(笑)


「ごうわく(=腹が立つ)」「かいだり(=疲れる)」など、尾鷲弁とも共通点があったり、かと思えば全然わからない言葉が出てきたり、魚の名前が違ったり。

同じ三重でも浦々でちょっとずつ変化があって個性があるんですよね。

非常に興味深いなぁと思って話をしていたのですが、「そうそう!そうだよね!」と盛り上がった方言がひとつありました。



あなたにとって、「しあさって」って、何日後ですか?



ほとんどの人にとっては、「あした、あさって、しあさって」で、3日後ですよね。


でも、ここ紀州は違います。

他でもあるのかな?



「あした、あさって、ささって、しあさって」で、4日後になるんです。



「・・・え?ささって??」(笑)


「ささってってなに??」



そう思う気持ちはわかります(笑)


何かが刺さっているわけではありませんよ、念のため(笑)


そうなんです。

3日後は、「ささって」なんです。


ささっての「さ」は、「3」!

しあさっての「し」が、4」!

だから道理に合ってるんだ!

などと理屈づける人もいます(笑)



だから、東紀州の人と、

「じゃあデートの日は、しあさってね☆」

なーんて約束をすると、すっぽかされるかもしれません。

でも許してあげてください。悪気はないのです。方言が違うのです。

そういうときは、きっちり曜日、日時まで指定しておくのがいいでしょう(笑)




















BGMは、松山千春さんの「長い夜」。

若い!!
男前ですよねぇ…。
ちーさま、カッコいいわ。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

大漁その後

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


さてさて、大漁その後ですが、早田はまた冬枯れに戻ってしまいました…。

(^^ゞ

去年は、ブリがもっとコンスタントにあったのになぁ…と思うんです。

だから、去年は私もたまにブリを買っていました。

そしてよく食べていました。

けれど、今年はまだ大漁のときに買っただけです。


来るときはドカンと来て、他はない…。


やっぱり、八鬼山の荒神堂へ行って、大漁祈願ではなく、御礼を言ってきたほうがいいのでしょうか。

でも早田だけでなく、どこもかしこもブリがないんですよね…。

不思議ですねぇ…。


ま、でもまた春先になったら、ブリとワラサがドカンと来るでしょうから、その日を楽しみに待ちましょう!

待てば海路の日和ありですね。



じつは今日が私の誕生日なんですけども、自分用として包丁を1本買いました。

「ちゃんとした金物屋さんでちゃんとしたものを買ったほうがいい」

と、組合長に教えてもらったので、刃渡り15センチの包丁と、砥石を買ってきました。

奮発しましたマイ包丁

それを見た組合長は、「奮発したなぁ…」と(笑)


刺身包丁は父からもらったやつがあるので、あとはこれで魚のさばき方を練習するだけです!

いざ!ブリよ、来い!(笑)




さてさて、私は明日23日から26日まで、フォークリフトの講習のため早田にはおりません。

何か用事がありましたら、携帯にお願いします。


…早田に来て、資格が増えたなぁ…。















BGMは、さだまさしさんの「Happy Birthday」。

誰かこの歌を私に唄ってください。
そしたら私も一緒に唄います(笑)
35歳になりましたけども、四捨五入するとアラフォーだそうですよ(笑)


















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年02月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック