このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

お正月だよ!全員集合&むかしなつかし写真会

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報

おはようございます。

今朝の早田港の、日の出です。
今朝の早田港

今日はいい天気であたたかいんですが、週間天気によると、明日から土曜日まで曇りときどき雨とのこと。

週末に雨というのが、最近多いですねぇ。


しかし、明日から12月だというのに、今日はあたたかいんです。

最高気温は20度になるそうです。

こんなふうに、暑くなったり寒くなったりすると、体調管理が難しいですよね。



さてさて、議員さんを招いて地区集会の件ですが、紀勢新聞でもとりあげてくれました。

11/29紀勢
↑11/29の紀勢新聞。




そして今日の本題。

お正月2日のお知らせですが、早田では、

・お正月だよ!全員集合

・第3回むかしなつかし写真会


を開催します。

時間は、午前9:00〜12:00の予定です。



お正月だよ!全員集合は、子どもたちに楽しんでもらおうと、隔年で餅つきやコマ回し大会、かるた大会などをやっています。

今回は、どんな内容になるかお楽しみに!


さて、3回目を迎えた写真会ですが、今回は写真ではなく、映像を紹介したいと考えております。

川合のじいじさんからいただいた、平成2年の御弓行事のビデオを、公民館でスクリーンに上映する予定です。

私の本心は、御弓行事そのものを何とか復活させたい…。

早田に人が増えたら、若い人が増えたら、復活できるかもしれない…。

でも、今はまだ無理だから、せめて映像だけでも…
ということで…。

もちろん映像だけでなく、写真もたくさん館内に張り出したいと考えています。

こちらもお楽しみに!


というわけで、このイベントをお手伝いしてくださる方を大募集します!

みなさん、正月早田に帰ってきて、のんびりしているところほんとうに申し訳ないのですが、イスを並べたり、大敷汁をたいたり、その他いろんな準備片付け等、やはりマンパワーというのはどうしても必要です。

ひさしぶりの顔を合わせて、和気あいあいと、なごやかに楽しめたら最高です。

どうかひとつ!よろしくお願いいたします。













BGMは、郷ひろみさんの「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」。

なぜか、今朝はずっとこの歌が頭の中でぐるぐる回っています(笑)
郷さんのバラード、けっこう好きなんですよね。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

センター建設に向けて地区集会

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。

今日の天気は曇り。

明日にかけて雨になるそうです。


大敷の魚は少しずつ減ってきました。

現在水揚げされているのは、アジ、ウルメ、ムツ、アカゼなど…。

秋口になると、いったん漁は減るんです。

そして、ブリ・ワラサの大漁につながるはず。



さて、早田ではこれまで活性化事業が始まってから3年かけて、拠点となるセンター建設の議論が進められてきました。

以前も書きましたが、そのセンター建設が、この大震災の影響で揺れました。

地区は、建設の目的を明確にして、「人が集まりやすい場所=現在の公民館を取り壊してその跡地に」と、希望しています。

これは、震災後に漁協の総会およびひまわりの会(女性の会)で、「震災の心配はあるだろうけれども、今後の町のためを考えると、場所の変更はない。」ということをはっきりさせたうえで、市のほうにお願いをしておりました。

しかし、尾鷲市市議会議員さんは、「早田の取り組みはわかるが、津波が来たら流されるかもしれないところに、公共の施設は建てられないのでは?」という方が大半でした。

そういうわけで、9月の議会で設計予算が承認されましたが、そのときに、「もう一度地区で場所について話し合ってほしい」という注文を受けました。


そこで10月18日に、臨時地区集会を開き、もう一度地区のみなさんに確認するということで、

「早田の今後の町づくりを考え、これまで話し合ってきたとおり、現在公民館が建っている跡地に建設を希望する。」

「将来やってくるかもしれない津波に備え、昭和19年の東南海地震での津波は避けられる程度のかさ上げを希望する。」

「毎年やってくる台風と大雨のときには、安心して避難できる場所であることを希望する。」


という総意をまとめました。


その総意を、市議会議員のみなさんに伝える会ということで、11月25日に、議員さんたちを招いて臨時地区集会が行われました。

議員さんと地区のみなさん

寒い日でしたが、11人も来てくださいました。


この集会で、議員さんたちも、早田がこれまでどれだけ一生懸命取り組んできたのか?ということが、わかっていただけたようです。

「現在公民館がある場所に建ててほしい」

という地区の総意と、

「津波が心配だ」

という議員さんたちの意見が、うまく合わさって、現在の場所でしっかり津波対策(かさ上げ)して建てるという結果になってくれればいいなぁと思います。


…というか、選択肢はそれ以外にないような…。


集会の前に、議員さんと地区住民が雑談していたのですが、

「小学校跡地じゃなくていいの?」

という議員の質問に、

「小学校跡地らーに建てても誰も行こかれいー!」
(小学校跡地なんかに建てても誰も行かないよ!)

と笑い飛ばしていた早田住民の言葉が、きっと議員さんにも伝わったのではないかと。


今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

せっかく建てるのですから、「よかったなぁ」と言えるもの、満足できるものを建てたいですよね。


これから、設計、取り壊し、建設という過程があり、建物ができあがってからがさらに本番です。

建物をうまく利用して、早田をもっともっと元気にしていくのです。




…まあ、他にも言いたいことはたくさんあるんですが、とりあえずここまでに…(笑)



あ、ちなみに、この集会の様子を取り上げてくれた南海日日の記事です。
11/27南海

















BGMは、平井堅さんの「even if」。

たまには若い曲を…(笑)
この人の歌声も、唯一ですよね。
この歌は、私にしては珍しく一度聴いただけでファンになりました。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

釜石からの感謝状

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



どうもどうも、おひさしぶりです。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

早田も寒いですよ。

風邪などひいていませんか?

私はすでにひいて、現在治りかけですけども(笑)



さて、以前、「被災地に届け、ちゃんちゃんこ」という記事でブログを書いたのですが、その後ちゃんちゃんこを送った釜石市から、みつこおばちゃんに感謝状が届きました。

釜石市からの感謝状
↑こちらがいただいた感謝状です。



その文面を、このブログにも記載させていただきます。

釜石市の被災者に対する支援への御礼

この旅の東日本大震災による未曾有の大災害に対しまして、釜石市の被災者の方々に衣料品(はんてん)を送付いただき、誠にありがとうございます。

こちらは、朝夕の冷え込みが厳しさを増しており、仮設住宅の寒さは一層厳しいものであります。断熱材を補強するなどして寒さ対策を強化しているところですが、まだまだ充分とは言えません。手縫いのはんてんは、作り手である三木様のお気持ちが縫い込められておりますので、被災した高齢者の方々に暖かさと優しさが直接伝わることと思います。

三木様も本格的な寒さに向かう時節、風邪など召されぬようお身体をご自愛ください。

取り急ぎ、書中をもちまして、今回のご支援に対する御礼とさせていただきます。ありがとうございました。

釜石市教育委員会 教育長 川崎一弘



にっこり微笑む、みつこおばちゃん

おばちゃんの気持ちが、優しさが、少しでも伝われば…と思います。

被災地の皆様には、これからますます寒くなりますが、なんとか元気で、前向きにいてほしいと願ってやみません。













BGMは、浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」。

2回目の紹介ですけども、どうしてもこの歌を。
昔は、単なる恋の歌としてこの歌を聴いていました。
でも今回の震災後、この歌のイメージが変わりました。
どうしようもないやるせなさも、包み込んでくれるような。
そんな気がします。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年11月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック