このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ガンガゼ(ウニ)で、染め物ができるのです

テーマ:活性化
ガンガゼって、ご存じですか?

ガンガゼ

ウニの一種なんですけど、これがとっても迷惑なウニなんです。


まずはその長い針。

ムラサキウニなどは、手に持ってもよっぽど刺さることはないのですが、ガンガゼの針は異様に長く、刺さりやすく、そして毒があります。

逆針のようになっているので、人間の皮膚に刺さると、折れて中に残り、非常に痛みます。

磯遊びをするときには、ホントに迷惑なウニなのです。


さらに、藻(海藻)がなくなる「磯焼け」の原因と言われています。

集団で藻を食べ尽くしてしまうのです。

藻がなくなると、海から魚が消えます。

残るのは、ウニとヒトデのみ。




早田の湾も、この磯焼けに悩まされてきました。

そして、その原因がガンガゼにある!と目星をつけて、現在、ガンガゼの駆除活動を行っております。

削除
箱いっぱいのガンガゼ。



で、せっかく駆除するなら、そのガンガゼを何かに利用できないか?と考え、早田町では、これまで食品にも利用してきました。

一般的に、ウニは美味の代名詞ですけども、ガンガゼはそれより一段味が落ちます。

卵巣・精巣が充実している時期でも、甘味・旨味が少なく、磯臭いのです。



そしてなんと!

今回駆除したガンガゼで、染色をしてみたのです!


ウニで色がつくんですね・・・。


びっくりです。



この「ガンガゼ染色」は、早田公民館の催しものとして、町内の奥様方が集まって行われました。


鍋に布を入れて、染めています。

実はNHKさんも取材に来ていました。
昨日の18時と20:45のニュースで紹介されていました。
早く紹介すればよかったなぁ…と今更思っても遅いのですが…。

「みんなイキイキ楽しそうにやってますね!」
と、あちこちから電話がかかってきたそうです。



うまく染まるでしょうか・・・?



ちなみにこれが見本ですけども・・・。

手に持っている左側から、鉄を媒液にした場合の、2回、1回染め。ミョウバンを媒液にした場合の、1回、2回、3回染めです。

色の変化がわかるでしょうか?

何回も染めると、徐々に色が濃くなっているのがわかります。

この日に染めたものは、また色が違ったそうです。

意外に上品な色に染め上がります。

おもしろいですね〜。

ウニが紫だから紫になるだろう!と思うのですが、そうでもないんですよね。



ガンガゼ駆除と併せて、いろいろと可能性を探っていけたらいいなぁと思います。





今日のBGMは、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」。

ウニと言えば寿司。
寿司と言えばスシ食いねぇ!

ですよね〜。
ちなみに演奏しているのは、「シブ楽器隊」です。

あ、モックンが出てきたついでにご案内なんですけども、11月13日(土)13:30〜、早田公民館で第2回映画上映会が行われます。

映画は、「おくりびと」です。

みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

また近くなったら、このブログでも案内します。





↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

台風がやってくる

テーマ:ふるさと
Joint Typhoon Warning Center
というホームページがあります。

これは、アメリカ海軍の台風情報サイトなのですが、日本の気象庁よりも予想が正確だと言われているそうです。

↓そのサイトに、現在出ている映像がこちら。
削除
(アメリカ時間なので、日本時間に直すにはプラス9時間すればいいそうな)


・・・いや〜、こりゃキツイ。

東海地方目がけてきてますねぇ。


こないだも書いたのですが、大事なことなので2度言いますよ。


僕は、今週土曜日に、友人の結婚式で名古屋に行くのです。

(笑)

ありがたいことに司会を務めます。

台風と一緒に北上して、嵐真っ最中で宴を楽しみ、新郎新婦を祝福することになりそうです。


僕はまだ、近いからいいですよ。

いざとなったら、金曜日の夜に走って行けばいいし。

名古屋に入ってしまえば、何とかなるだろうし。


北海道から飛んでくる人もいます。


っていうか、飛行機はまず飛ばないよね…。


新幹線は大丈夫だろうか・・・?


・・・このブログを見ている、「遠方から来る出席者」の皆様へ。


真剣に、対策を練っておいてください。

(笑)



そして新郎新婦へ。


「雨降って地固まる。」

という言葉がありますが、

「台風直撃して地固めすぎ。」

というお二人になってください。

いつまでもお幸せに・・・。

短いですが、これでわたくしのあいさつに代えさせていただきます。



(笑)





「オラ、わくわくしてきたぞ!」







こんな天気では漁もできません。


↓市場もお休みです。
削除


↓海も荒れています。



↓こちら側(手前)においてある船は、波がさらに荒れてくると岸壁にぶつかって危ないので、位置を変えないといけないそうな。
削除
台風の準備もいろいろあります。





あ、そうだ。

今日はNHKさんが取材に来るんだった・・・。


準備をしなきゃ・・・。





本日のBGMは、浜田省吾さんの「星の指輪」。

新郎新婦に贈ります。
いつまでもこんな二人でいてください。
ちなみに僕は、自分の結婚式二次会でこの曲を唄いました(笑)




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

水族館で見る魚

テーマ:ふるさと
子どもなら大喜びだろうなぁ。

僕が小学生の頃なら、間違いなく大喜びでした。

今でもけっこうわくわくするんですけどね。



オナガザメ
サメがあがりました。



たまに網にかかります。

オナガザメです。

ウィキペディアを見て初めて知ったのですが、「オナガザメ」というサメはいないんですね。

「ネズミザメ目オナガザメ科」に属するサメの、総称らしいです。


そして、たぶんそのオナガザメにくっついていたのであろう、コバンザメが市場のすみに転がっていました。
削除

これとは別に、もう1匹小さいものもいたのですが、写真に撮ったのは、これだけです。


コバンザメは、ご存じのとおり、大きな魚(サメ、クジラなど)にくっついて、そのおこぼれにありついて生きている魚です。


どうやってくっつくか?なんですが、頭上部にある吸盤で、くっつきます。
↓吸盤のアップがこれ。
コバンザメ


↓コバンザメで検索したら、こんな写真も見つけました。
削除


陸だったら重いだろうなぁ〜(笑)


でも、ジンベエザメくらいの大物になると、そんな細かいことは気にしないのかもしれませんね(笑)





今日のBGMは、さだまさしさんの「BIRTHDAY」。


ちょっと最近洋楽が続いたので・・・。

ご存じ、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の番組テーマソングです。

僕は、この番組が大好きなんですよ。
「鶴瓶さんとゲストの方が日本のあちこちに行って、家族と出会う」という番組なんですけども、たまーにさださんが出るんですよね。

早田にも、さださんが来てくれないかなーと思うのですけどねー。
来てくれたら・・・一緒にギター弾いて唄いたいなぁ(笑)

僕の夢ですねぇ。




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年10月      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック