このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

尾鷲コツまみバルでヨイヨイ

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。


少々でも毎日網に入っていてハシキンメが、今朝途切れました。


ハシキンメ
※コレ↑は、一昨日の写真。


ハシキンメまつりがこれで終了なのか、それとも一時休憩なのか、それはハシキンメに聞いてみないとわかりませんが、それでも通常底引きで捕獲されるはずの深海魚が、これだけ毎日まとまって定置網に入ったというのは非常に珍しいのではないでしょうか。


ハシキンメのあとは、高級魚の大漁を期待!(笑)





さてさて、早田ではなくて尾鷲のおはなし。


今週土曜日31日(もう明後日ですね)に、尾鷲で、『第2回尾鷲旬のコツまみバル』というイベントが開催されます。





バルってなに?



バルとは、Wikipediaで調べてみますと、

イベントの主催者からイベントチケットを購入し、1日で数件の店をハシゴして飲み歩き・食べ歩きできる。
イベントは地域活性化などの目的で日本全国で開催されているが、発祥は函館西部地区で、2004年に日本で始めて開催された。
バルとはバール(bar )のことで、南ヨーロッパで簡易食堂や軽食喫茶店、居酒屋などを指す言葉である。


と、あります。



最近では市民権を得てきたような気がする言葉、「バル」。


尾鷲でも、前回かな〜〜〜り盛り上がりました。



たくさんの人が町に繰り出して、はしごして。

往年のにぎわいを知る人たちからは、「元気な尾鷲に戻ったようだ」という声が聞かれました。


そのイベントが、明後日土曜日に開催されます。




尾鷲商工会議所のホームページから、今回のイベント紹介文を抜粋させていただきます。




前回も大盛況だった“コツまみバル”イベント、ご好評につき、第2回コツまみバルを5月31日(土)に開催致します!



“尾鷲・旬のコツまみバル”とは?

尾鷲市街地の各飲食店を舞台に、尾鷲自慢の旬の食材を使ったワンフード・ワンドリンクを、5枚1綴りのバルチケット・バルマップを片手に「食べ飲み歩き」を楽しむイベントです♪



チケットは5枚1綴りで、前売り券3,000円、当日券3,500円で販売致します!!

バル当日はお昼12時〜深夜0時まで、前売り券(3,000円)で購入して頂くと、1軒1枚600円×5店舗でワンフード・ワンドリンクを楽しめるので、とってもお得ですよ!

※当日使いきれなかったバルチケットは、“あとバル”として、6/1(日)〜6/7(土)の一週間、参加店舗で1枚600円の金券としてお使いいただけます。

※当日チケットを使いきってしまい、まだまだ食べ足りない!飲み足りない!方は、バル当日、尾鷲駅前児童公園特設本部にて11時〜21時まで販売しておりますのでご安心を。

また、バル参加店一覧に「マグロ」マークがついているお店では、尾鷲産マグロを使った珍味メニューを提供させて頂いております。

こちらは品切れになってしまう場合がありますので、お早めにどうぞ。

是非この機会に行ったことのないお店や、気になっていたお店をお気軽にお試し下さい♪



今回はその他にもイベント目白押し!!

バル当日、特設本部(尾鷲駅前児童公園)にて、料理研究家 枝元なほみの「ビールによく合う!!簡単お魚料理教室」の開催(14時〜16時)や、地元で活躍しているミュージシャンによる“おとバル”で、美味しい食事と音楽を楽しみながら、尾鷲の街を食べ飲み歩いて下さい♪



尾鷲バルチラシ1


尾鷲バルチラシ2





ほうほう!


地元で活躍しているミュージシャンによる“おとバル”で、美味しい食事と音楽を楽しみながら、尾鷲の街を食べ飲み歩いて下さい♪


ですって!


「地元で活躍しているミュージシャン」て、誰なんでしょうね〜。気になるな〜。楽しみだな〜。(棒読)




あと、地元以外から、プロで活躍するミュージシャンも来てくれます。

主に愛知県で活動している、「人+人」と書いて「にんじん」。

http://ninjin.info/

人+人

しっとりしたモダン歌謡で、さらに酒が進むこと間違いなし!




そして、文中にもありましたが、枝元なほみさんのお料理教室も!

枝元さんと

早田ではお世話になりました!

今後ともよろしくお願いいたします!




さてさて、当日は天気もよさそうだし、気温も上がりそうだし、間違いなくビールが旨いでしょうね!

楽しみだ〜!!





…っと、その前にギター練習しなきゃ…(^^ゞ


















BGMは、堺正章さんの「さらば恋人」。

いや〜、若い!
バルか…やっぱり懐かしくてみんなが知ってる曲がいいよな〜。
どんな歌を唄えばウケるのかな〜って、某地元ミュージシャンが考えておりました(笑)
土曜日は、夜にブルームーンでセッションナイトもあります。
日曜日には、おととの中庭で紀伊自動車学校の音楽イベントがあります。
ホントにもりだくさんの週末です(笑)















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

『地域おこし協力隊』を募集しています!

テーマ:ブログ
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


おはようございます!


今朝も、少しだけですがハシキンメが入っていました。


ハモににらまれたハシキンメ

ハモににらまれたハシキンメの図。


余談ですが、このハモという魚、京都で高級魚として有名ですけども、生きているヤツを見つけたら、手を出さないほうがいいですよ!

攻撃性が強くて、すぐに噛みます。

噛まれるとどうなるのか。

早田のおじさま方は、「手がささらになる」と表現します。

ささらとは…↓
ささら


ぜひぜひ、ご注意くださいませ…。






さてさて本題。


現在、『地域おこし協力隊』を募集しています。


これから早田が取り組む町づくりに参加して、一緒にがんばってくださる人。


ぜひ、早田に来てほしいのです。



詳しくは、こちら↓のサイトをご覧ください。



募集に関するすべてがこちら↓に掲載されています。


日本仕事百科「入り江をつないで」
早田港
http://shigoto100.com/2014/05/owase-haida.html


じっくりじっくりお読みください。



そして、よければこのサイトを、どんどんシェアしてくださいますよう、お願いいたします。


よろしくお願いします!!!
















BGMは、かぐや姫の「妹」。

昨日、こころあたたまる結婚式に出席させていただきました。
いつまでもすえながくお幸せに…。
また尾鷲にも遊びに来てくださいね。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

ふれあい6月号

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


こんにちは。


髪を切ったらなんだか頭が寒いなぁ…と感じる今日この頃。

「おまえに切る髪があったのか」という発言は認めません。

断じて認めませんし、その件に関しましては、私にも真偽のほどはわかりかねます。



さて、中部電力の広報誌、『ふれあい』6月号に、ビジョン早田実行委員会が紹介されることになりました!

26日に発送されるそうですが、担当さんの許可を得ましたので、ここで早田のページを紹介させていただきます!





ふれあい6月号1



ふれあい6月号2





早田の取組を紹介していただき、ありがとうございます!!



そしてみなさま、今後とも、ビジョン早田への応援よろしくお願いもうしあげます!















BGMは、長渕剛さんの「乾杯」。

最近、昔のフォークソングを聴き直しているんですが、乾杯はニューバージョンよりもこちらのほうが好きだなぁ…としみじみ思います。
中学1年生のとき担任だった先生がビートルズと長渕剛のファンで、テープを借りて何度も何度も聴きました。
あさって、友人の結婚式で名古屋に行きます。
おめでとうの気持ちを込めて…。
ま、当日は別の曲を唄わせていただきますけども…(笑)















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年05月      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック