このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

【速報】早田寒ブリまつりを開催します

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




雨があがった早田から、おはようございます。


市場は、いわゆるひとつの「冬枯れ」。

魚は少ないですが、まもなくブリがドカンと来るでしょう!




・・・魚は少ないですが、ハシキンメは途切れません・・・。

ハシキンメ

もう、早田特産とか、地場産品とか、そういう言葉を使ってもいいんじゃないか。

ホントに何なんでしょうね。

移住定住してきたのでしょうか。


そういえば、早田に来た頃毎日のように水揚げされていたメッキなんかは、全然見かけなくなりました。


海の中で、何が変わったのでしょうか…?

あー、知りたい…。



あと、先週の笑顔食堂のお弁当販売のときに、強力すぎる味方が…!

枝元さん

エダモンがお手伝いに来てくださいました!

(枝元先生と呼ぶと、「エダモンて呼んで!」と怒られるので、恐縮ですがエダモンと呼ばせていただいております。)

このときのことは、元気君のブログをご覧ください。




あ、そうそう。

最近魚を食べてなかったなぁ…と思い、こないだ4キロのハガツオをゲットしてみました。

ハガツオ

コイツです。

コイツが、

ハガツオ刺身

こんな感じになりました。

刺身がとろけました。

好き嫌いの多いうちの娘も、おかわりして食べました。


写真右側は、なめろうというか、タタキです。

高知のカツオのタタキと違い、ここらへんでタタキというと、こうやって叩いたものがタタキなんです。

さすがに4キロもあると骨も硬かったのですが、みっちり時間をかけて叩いたら、おいしいなめろうができました。


なめろう、おいしいですね。

なにせ鮮度抜群。


私は、魚を叩いて味噌をまぜ、大葉やネギを刻んでまぜてさらに叩いて作っています。

やはりアジ系の魚で作ることが多いですね。

ビール、お酒、そしてご飯に合いますねぇ。

最後、刺身茶漬けのかわりに、なめろう茶漬けにしても旨い!

味噌で味がついてますし、つみれみたいな感じになってそれも旨い!


結論としては、4キロのハガツオは、最高です。

はい。


あ、もっとおいしいなめろうの作り方、知ってるぜ!というかた、いらっしゃいましたらぜひご教授ください。


よろしくお願いいたします。





さあ、いよいよここからが本題ですよ。


枕が長かった…(笑)



早田寒ブリまつりの開催日が決定しました!


2月28日(土)
10:30〜12:30

早田コミュニティーセンター周辺にて開催



漁模様により、変更する場合がありますのでご了承ください。
空気を読んで、どうまいブリがドカンと入ってくれるよう願うばかりです。


また、詳しいことはおいおいお知らせいたします。


昨年の寒ブリまつりは、こんな感じでした!


くまどこさんの、報告ページ↓では、おまつりのようすを動画で見ることができます!
http://www.kumadoco.net/news_after/view.cgi?no=1841




昨年よりももっとパワーアップしたイベントにしたいと考えておりますので、ぜひみなさん、遊びに来てくださいね!

よろしくお願いします!!








そして、関係者のみなさま。

今年もご協力よろしくお願いいたします!

















BGMは、THE BOOMの「島唄」。

20周年記念バージョンのPVです。
昨年12月17日に解散しちゃいましたね…。
やはりこの唄はいい…。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

お正月以降の報道

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


うわ…。

もう1月12日ですね。

年が明けたと思ったら、1月も半分近く過ぎようとしています。

この時間の早さはいったいなんなんでしょう。



さて、寒空の早田からこんにちは。


お正月から、早田関連で何度か新聞に取り上げていただいております。


「そろそろ紹介せな!」

という量がたまってきましたので、ま、ぼちぼちと。


【1月1日南海日日】
20150101南海
昨年に引き続き、町づくり対談にお声がけいただきました。
昨年は、お三方の迫力に押されてあまりしゃべれませんでした(笑)が、今年は多少話せたかな…?(笑)


【1月1日朝日新聞】
20150101朝日
クリスマス会のときに、取材に来ていただきました。
なんとうちの娘も写真にうつっています。


【1月7日紀勢新聞】
20150107紀勢02


【1月11日紀勢新聞】
20150111紀勢
「お正月だヨ!全員集合!」の様子を取材していただきました。


【1月7日紀勢新聞】
20150107紀勢


【1月8日南海日日】
20150108南海
1月5日におこなわれた、「まちばな」の様子を取材していただきました。
これは、慶應義塾大学との縁で始まった、「地元高校生に地域のことについて考えてもらうプログラム」です。
これまで尾鷲高校では、地元について考える機会はほとんどなかったのではないかと思います。
いい機会になりました。
こうやって、地元の課題や問題点を知り、大学に行き、就職して広い世界で学んだあと、尾鷲を思う気持ちを持って帰ってきてくれたら、こんなに心強い味方はいないのではないでしょうか。
高校生諸君の今後に期待いたします。


【1月9日南海日日】
20160109南海
早田ではありませんが、お隣の九鬼町。
地域おこし協力隊としてがんばっている、豊田宙也君のお話。
つどいに、人がつどい始めましたよ!


【1月10日中日新聞】
20150110中日
ありがたいですね。
こんな記事を書いていただきました。
私の言いたいことをきちんと文章にしていただき、ほんとうにありがとうございます。
いやー…しかし、こんなこと書いてもらったら、ブログさぼってちゃいけませんね…(^^ゞ


【1月11日南海日日】
20150111南海
9日に、尾鷲市消防出初式がおこなわれました。
写真にうつって表彰されているのは、早田の消防団長ですよ〜。
今年は公民館でやりましたが、あたたかくて助かりました(笑)




さてさて、今年はどんな年になるんでしょうか?

みなさんにとって、そして早田にとって、ますます実りある年になりますように!

今年も、前を向いて走っていきましょう!
















BGMは、bankbandの「雨上がりの夜空に」。

新年1発目ですからね。
景気よくいきましょう。
櫻井さんが唄う雨上がりです。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015年01月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック