このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

早田小学校が埋もれた写真

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



さてさて、むかしなつかしい写真をどんどん募集しているわけなんですけども、建城おじちゃんから、早田小学校が土砂崩れにあったときの写真をお借りしました。



いやー、これはスゴイ。

山津波ってのは、おそろしいですねぇ。

校庭が土石流で埋まっております。


とんでもない量の土砂
↑とんでもない量の土砂です。

重機も入っています
↑重機も入っています。昔は橋がなかったですから、小学校へ重機を乗り入れるってのは大変な作業だったと思います。

たいへんな作業ですね…
↑ホント、たいへんな作業ですよ。

地区の人たち総出で片付けたですね
↑地区の人たち総出で片付けたんですね…。


早田小学校史「百年の歩み」によると、

「昭和46年4月29日、忘れてはならない災害が襲いました。
昨夜から間断なく降りつづいた雨は、明け方から更に強くなり、集中豪雨となって午前9時40分、学校の上の国道311号線の石積が、根底から巾25メートルに亘り崩れ、大音響と地煙と共に山津波を誘発し、2棟の住家を全、半壊させ、土石流となって校庭を埋めつくしました。
幸いにも校舎の被害は免れ、当日は天皇誕生日のため休校であった事も併せて幸いでした。」


と、あります。

早田にとって、大事件であったことは間違いありません。


9月6日のブログに出した土砂崩れの現場なんですけど、3ヶ所のうち2ヶ所は、過去に一度崩れたところなんですよね。

一度崩れて、補修したけれども、それでもまた水が入って崩れてしまっている。

こう考えると、過去に一度崩れているところというのは、やはり怖いです。



土砂崩れが起こったら山の近くは怖いって思うし、津波が起こったら海の近くはダメって思うし。

むずかしいなぁ…。

ま、でもそんなこと言ってたら、どこにも住めませんね(笑)。












BGMは、浜田省吾さんの「愛の世代の前に」。

社会派ロッカーとしての顔を持つ省吾さんが、この曲でいったい何を言いたいのか?を考えると、なかなか興味深いものがあります。

















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

おばあちゃん、ありがとう

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おひさしぶりです。

お元気でしょうか?

季節の変わり目、いかがお過ごしですか?

私はちょっと鼻炎が出てきました。

暑かったり寒かったりすると、鼻がずるずるするんですよね。

まあ、それ以外は元気でおります。



9月19日、早田では敬老会が行われておりましたが、ちょうどその日に、妻の祖母が亡くなりました。

95歳、老衰でした。

20日にお通夜、21日に葬儀・告別式があり、お別れをしてきました。


私は、結婚したときには父方も母方も祖父母がもういませんでしたが、妻のほうは祖母が2人健在でした。

ですので、結婚と同時におばあちゃんが2人増えて、とても嬉しかったことを覚えています。

うちの娘のことも、私のことも、ホントにかわいがってくれた、やさしいおばあちゃんでした。

最後のほうは、ずっと、「痛い痛い」と苦しんでいたので、これでやっと楽になれたのかな…と思います。


皆さんご存じのとおり、20日から21日にかけて、台風15号が列島を縦断していきました。

21日は大丈夫なのか…?と危ぶまれましたが、昼前には台風一過となり、おかげさまで無事に13時からの葬儀を執り行うことができました。



「おばあちゃん、ありがとう。バイバイ。」

と、親に言わされるまま神妙な顔で曾祖母に話しかける、まだ3歳の我が娘。

もちろん、人が亡くなるということは理解できていません。

その代わり、たくさんの人が入れかわり立ちかわり出入りしてかわいがってくれる状況に、とにかく興奮していて昼寝もしませんでした。

でも最後、祭壇にかざってある写真に、「おばあちゃん」と話しかけている娘を見たとき、胸にぐっとこみあげてくるものがありました。

やさしい子になってほしいと、心から願います。















BGMは、The Yellow Monkeyの「人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)」。

この歌を、妻の代わりにおばあちゃんに。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
















さて、明日(9月29日)の午前10時から、尾鷲市市議会にて、「早田に活性化センター(仮称)を建設するうえでの設計予算」について、審議が行われます。

早田からは、何人か議会の傍聴に行く予定です。

早田に縁のあるみなさま。

ぜひ、ZTVで、市議会の様子を見守ってくださいませませ。


(尾鷲市では、市議会がケーブルテレビで中継されるようになったんです。これで、市議会ではどんなことが話し合われているのかが、よくわかりますね。)

土砂崩れその後

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



早田の、あなじゃ公園に続く道が土砂崩れを起こしたと以前書きましたが、とりあえず通行可能にしていただきました。
何とか通行はできるようになりました

↓下から見ると、まだまだ崩れてきそうで怖い…。
下から見上げてみた

↓大きな石、どうしても動かせないので割ってあります。
どでかい石を割ったあと


ちなみにこれは昨日の写真です。

今日は、断続的に激しい雨が降っておりますので、近づいておりません。


でもまあ、とりあえず公園と船着き場に行けるようになってよかった…。


ここしばらく台風の影響で三重県南部に雨が降るそうなので、さらに崩れてこないかどうか心配です。

あなじゃ公園で釣りをしている方は、よくいらっしゃるのですが、くれぐれも、天気が荒れているときには危険な場所には近づかないでくださいね。
















BGMは、布施明さんの「シクラメンのかほり」。

今日、敬老会に使うカラオケの準備をしていて、何か音を出してみようと思ったとき、ふとこの曲が目にとまりました。
なつかしくていいですね。
布施さんの、いくつになっても伸びてゆくハイトーンヴォイスも素晴らしいです。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年09月      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック