このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <連日の新聞掲載 |TOP| 大敷の仕事始め> 最新≫

台風でした!

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



シャレにならない台風でした!

台風が去った後でも雨が強く降り続けるってどういうことやねん!



くじらくんのブログにもある通り、早田は土砂崩れが3ヶ所。
早田の入り口
あなじゃ公園に行く道
奥早田階段付近


現在状況ですが、尾鷲-九鬼を結ぶ国道311号が、土砂崩れのため通行不可能です。

この土砂崩れのため、ケーブルテレビの線も流され、昨日まで早田ではテレビも見えず、インターネットもできない状態でした。

これ、ホントに不便だったんですよね。
情報が入ってこないから。

無線LAN的なものを導入しなきゃいけないのかな…。

また、三木里-古江間の道路が崩落し、通行不可能です。

尾鷲-熊野を結ぶ国道42号は、片側交互通行となります。

JR紀勢線は、鉄橋が落ちている箇所があるために運休中です。

さらに、高齢者の足であるふれあいバスも、八鬼山線は運休しています。


・・・これ、困るんですよね。

「病院に、薬ももらいに行けんのう・・・」
と、困っているお年寄りの方も・・・。


でもまだ、尾鷲市は災害に強かった…。

人的被害が出ないだけ、雨に慣れていると言えます。

十津川や新宮、紀宝町のニュースを見ていると、胸が痛みます。

亡くなった方の御冥福と、早急な復興を祈るばかりです。


私の奥さんの実家は熊野なんですが、今回の台風で、床上浸水し、水道が止まりました。

昨夜、仕事後にお水を届けに行ってきたのですが、ライフラインが止まるというのは、考えている以上に不便なものですね・・・。

私たちは普段、とても便利な生活をしているんだと痛感しました。

そして、東北はさらに大変なんだろうなぁ・・・とも。


とにもかくにも、元気に、前向きにいくしかないですね。


今日付の南海と紀勢です。

台風の被害状況が書かれています。

台風の

地元紙記事

さらに、ちょっと気になる記事が…。

雨水(真水)が一気に海に流れ込んだせいで、養殖真鯛が死んでいるようです。

養殖真鯛死す…


あとこちら。

漁業体験について。
漁業体験


この漁業体験で、早田にたいへん優秀な若い衆が2人、やってきました。

将来有望な3人目も、ぜひ期待したいものです。










BGMは、さだまさしさんの「奇跡〜大きな愛のように〜」。

さださんの曲のなかで、私が一番好きな歌です。
何も言うことはありません。
歌詞とメロディーの美しさを聴いてください。














※9月の敬老会に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージを大募集!
詳しくはこちら↓をご覧ください。

http://archive.haida-blog.com/blog/kouchan/kiji/673.html


↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック