このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

やっぱりちょっと早いんじゃないか…というか、急すぎるんじゃないか

テーマ:個人的
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


今日は寒いですね…。


また珍魚の話。


イシフエダイ

この魚は、「イシフエダイ」という魚です。



早田大敷の網に入っていたものを、中井君が「何ていう魚だろう?」と不思議に思い、持って来てくれました。



調べてもわからず、三重大に問い合わせたところ、「イシフエダイである」という解答が。


さらに、「沖縄近辺でまれに獲れる南方系の魚で、本州で見ることはめったにない。その希少性ゆえ、全国的に標本も少ない。ぜひ、いただけませんか。」
という依頼があり、コイツは三重大へ行くことになりました。




地元紙も取材に来ててくださったので、ここで紹介します。


28日付南海日日。
12月28日付南海日日



28日付紀勢新聞。
12月28日付紀勢新聞



写真にはあやしげな人影も写っていますが、それはお気になさらぬよう…。



それにしても、珍しい魚がかかったもんです。






そういえば、以前小型定置に入ったネズミフグ。

ちょっと検索してみたら、こんなふうに取り上げられていたとは…。



普通に私の写真が…。


イシフエダイでも同じことが起こるのでしょうか…。



ま、いいけどね。


どんどん使ってくださいませ。

そしてどんどん早田を有名にしてください。







さて、ここからが本題ですが、そのネズミフグが小網に入った早田のおじさん。

私のおじさんなんですけども、昨日亡くなりました。


早田でエビ網名人と言えば、このおじさんでした。



昨日の夕方も元気にエビ網を仕掛けに行ったのですが、もともと持っていた心筋梗塞が急にきたようで、網をかけ終わったあと、船上で倒れていました。



早い…。


早すぎます。



まだまだ教えてもらうことはたくさんあったのですが…。



それにしても、この1年で母の6人兄弟が、3人もいなくなってしまいました。


なんて年だ…。


そんなに早くまとまっていかなくてもいいのに…。


明日火葬し、年明けの16日にお通夜、17日に本葬の予定です。
















BGMは、THE BLUE HEARTSの「月の爆撃機」。

大学生のときに、この曲をやったことを思い出します。
そのときはボーカルではなくギターだったんですけども、この曲はカッコよかったなぁ…。
最近、頭のなかでこの曲がずーっとリピートです。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

早田の若い衆!

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




こんにちは。


最近早田に若者が増えてきました。

早田大敷の平均年齢って、だいぶ下がったんじゃないかな…?


それはなぜなのか…?市政に反映することができないか…?

ということで、有志の市会議員さんたちが来て、大敷の若い衆と話し合う懇談会がありました。



あいにく私は別の用があって、この場にはいなかったのですが、地元2紙で取材されていますので、それをこのブログで紹介いたします。


12月22日付南海日日。
12/22付南海日日


12月22日付紀勢新聞。
12/22付紀勢新聞




「田舎に来て働く」ってことについて、早田に定住する若者たちを見ていて思うのは、「本気かどうか」ってことではないでしょうか。



漁師塾の資料作りのため、これまで早田に来ている若者たちに、「早田に来てどうだった?」って話をよくしたんですよ。

そのなかで、「トイレが水洗じゃなくてビックリ」とか、「コンビニが遠い」とか、そういう話はちょこちょこ出てきますけども、誰と話しても最後には、「でも本気で漁師をやる気があれば、そんなのはたいした問題じゃない」っていう話になるんです。

確実なんです。



だから、「田舎に住んで、仕事する」ってのは、「本気じゃなければやめたほうがいい」と思うんです。

お金をもらうんだから、本気じゃないと困る。

本気じゃない人に出す給料なんて、たぶん田舎にはない。

(本来ならばそんな無駄金は都会にもないはずですけども)



逆に、「本気」ならば、とにかくいろんなことを調べまくって探しまくったらいい。

きっとあなたに合う場所があるはずだから。



「田舎に住みたい」だけの人は、別ですよ。

「定年になったし、第二の人生田舎暮らし。のんびりきままに生きたいねぇ。」って人はまた別です。

ぜひぜひ、悠々自適な田舎ライフをお過ごしください。



早田で漁業に定着している頼もしい面々を見ていると、そういう気がするんですよね。




あ、でも、その面々についてきてくれる奥さんや子どもたちも、さらに住みよい町でありますように!

ぜひぜひ、今回の懇談会の成果が市政にあらわれますように!



よろしくお願いいたします!!!















BGMは、浜田省吾さんの「MIDNIGHT FLIGHT〜ひとりぼっちのクリスマス・イブ〜」。

世間はクリスマス前の三連休ですか。そうですか。
三連休?なにそれ?おいしいの?
とりあえず昨日、ブルームーンでクリスマスライブに出演して、何とかうまくいったのではないかと。
来ていただいた方、ありがとうございます。
お疲れ様でした。


















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近はこんな魚が揚がってますよ

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。




珍魚ばかりじゃなく、おいしそうな魚もブログで紹介してよ!




というリクエストをいただきましたので、最近水揚げされた魚をば…。



まず、アジ。
アジ
かわいらしいサイズ。


そして、サバ。
サバ
脂のってきたぜ。
刺身がイケるぜ。


さらに、ウルメ。
ウルメ
今日は少ないなぁ…。


でました、ムロアジ。
ムロアジ
早田ではアカゼ。


アオリイカも大きくなってきましたよん。
アオリイカ
肉厚でおいしそう…。


アカヤガラです。
アカヤガラ
テレビ東京さん!今なら毎日揚がってますよ。ちょっとずつですけど。


そしてアオヤガラ。
クロヤガラ
…え?アオヤガラ?
あんまり見たことないなぁ。

と思ったら、あまりおいしくないので水揚げされないだけらしいですね。
それほど珍しいわけではないそうな。


最後にブリ!
ブリ
コイツぁ11kgの大物だぁ〜!
うまそうだなぁ…。
食べたい!


そういえば昨日、道の駅おととで、ブリトロの刺身があって、思わず手が出てしまったのです。

だって300円だったし。
安すぎでしょ!

おいしゅうございました。

もちろん写真はありません。
食べるのに一生懸命でしたからね。




というわけで、ここ最近はこんな魚たちが水揚げされています。


はい。



…あ、オチはないですからねー。



















BGMは、Michael Jacksonの「Man In The Mirror」。

名曲ですねぇ。
この歌詞はいいですよー。励まされます。
ハゲますという言葉は好きではないですけどねー。
今月7日にマチナカイルミネーションでライブさせてもらって、21日はブルームーンでクリスマスライブ、28日は毎月のセッションナイト。
よかったら聴きに来てくださいね。
喉を大事にしなきゃ…。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年12月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック