このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

カメラの世界は奥が深い!

テーマ:ふるさと
さかながいないのかな〜?

まさかな〜☆


というわけで、オヤジギャグから始まりましたが、なかなか最近は漁がありません。


↓夜明けの早田港。


↓昨日水揚げされたアオリイカ。
削除
赤字で書いてあるのは、重さです。kgね。

↓おいしそうでしょ。新鮮なイカは、透明なんです。


↓それとグレ。正式名称は、「メジナ」といいます。

磯臭いと言われ、好みは分かれますが、刺身にしても煮付けにしてもおいしい、味わい深いダシのでる、捨てるとことのない魚です。
見ているだけでヨダレが…。

あ、手に持っているのはタバコじゃないですよ〜。
シャーペンです。



網を出してない人も多いので、水揚げ自体が少ないんですよね。


でも、早田の人いわく、

「エビ網の前は、こんなもんやじょ」

とのことで、特に珍しいわけではないそうです。


でも、漁協職員としては、ぜひとも大漁してほしいところです。




ところで昨日は、「コンパクトデジタルカメラで自社の商品を撮影しよう!!(実践編)」という名の、Eコマースセミナーに行ってまいりました。


場所は、民宿紀伊の松島

今回は、「この民宿を紹介」するというテーマで、外観、お部屋、料理を、実際に参加者が激写しまくるというセミナーでした。


講師は、写真師の松原豊氏。

三重県のあちこちで撮影されている、プロカメラマンです。


で、僕が撮った写真がこちら。



おいしそうでしょ?


「このあと、スタッフがおいしくいただきました。」

って、なると思うでしょ?


まあ、ならなかったんですけど(笑)

マジで(泣)




そんなものはともかく、大事なのは、色ですよ。

それと配置。

単純にフレームにおさまるように並べて、平坦に写すよりも、メイン料理は前へ。

副菜は後ろへ。

さらに、ピントはメインに。


僕は、カメラはあまり詳しくないんですが、光源と配置でこんなに違うものなんですね。





どちらがおいしそうに見えますか?(笑)

上は自然光(日光)で、下は蛍光灯なんですよ。

やはり自然光のほうが、色にあたたかさがあって、陰影がついて、おいしそうに見えますよね。



そんなわけで、これから僕がブログに写真を載せるときは、きっと洗練された写真になっているはず・・・。

と、自分でハードルを上げてみます(笑)



でも、最近のカメラは性能がいいので、撮影者の腕を、かな〜〜〜り補ってくれるんですけどね(笑)



そんな、おもしろくて、ためになった一日でした。




本日のBGMは、寺尾聰の「ルビーの指輪」。



懐メロ熱が冷めません(笑)
でもこれは、新しいアレンジです。カッコイイ!新鮮ですね〜。

けものによる被害

テーマ:獣害
動物・・・かわいいですよねぇ。

テレビ業界には、「子どもと動物とラーメンは視聴率を取れる」という格言があります。

確かに、動物園に行ったり、テレビで見る動物はかわいらしく、雄々しく、魅力的なものです。



んが、田舎においてはちょっと話が違ってきます。



「獣害」という言葉があります。

これは、農産物が動物によって受ける被害のことです。


三重県の鳥獣害被害額は、4 億2 , 9 4 8 万円!(平成18年度)。

日本全体だと、なんと、およろ200億円!(平成17年度)

気の遠くなるような数字です。



でも、これ、氷山の一角なんですよ。


だって、普段から畑に入ってきている被害は、めんどくさくて報告しなかったりしますもん。

自分が食べる用の野菜や果物も、報告してないですし。


だから、潜在的な数字はまだまだ大きいと思うんですよね。


↓この地面のボコボコ、何かわかります?

誰かが耕したわけではないですよ(笑)

削除

削除

削除

これは、イノシシが荒らし回った跡なんですよね。



地面の中にいるミミズや、石垣の間にいるカニを目当てに、こうやってイノシシが掘りまくっているのです。

・・・雨が降ると、崩れるんじゃないか?って心配になりますよね・・・。

実際に崩れた石垣もありますし。


今、子どものイノシシ(うり坊)を連れた家族が、早田の山裾付近を掘って掘ってまた掘ってます。


畑を掘られると、目も当てられない状況になります。

彼らは、食べるのは少しだけなんですが、とにかく掘りまくって畑一面を全滅させてゆくのです。



そんなわけで、今日はイノシシだけでしたが、「獣害」についてもちょこちょこと書いていこうと思います。




・・・イノシシ鍋は、けっこうおいしいよ?(笑)




本日のBGMは、マイケルジャクソンの「BEAT IT」。



やっぱり天才ですね〜。
カラオケで歌えるように、覚えようかな(笑)

ひまわりの会がありました

テーマ:活性化
9月24日に、「ひまわりの会」がありました。

削除

「ひまわりの会」とは、早田を支える女性の会です。

「まちの活性化に、女性の意見も欠かせない!」ということで、「ひまわりの会」が結成されたそうです。


現在の、活性化事業の進捗報告などがされました。

削除



いろいろな話が出たのですが・・・。


活性化事業で取り組んでいきたいことのひとつが、「映画上映会」。

削除

昔、早田の人たちが若かった頃(今でも若いので、もっともっと若かった頃(笑))に、見ていたような映画を、早田で上映できたら・・・と考えています。

その前準備として、敬老会で少しだけ上映をしたのですが、

「映画もいいけど、早田の昔の映像や写真を上映してもらえないか?」

という意見が出ました。


確かにそれは、僕らも考えていました。

「懐かしさ」

というのは、人が集まって話題が盛り上がる大事なテーマなんですよね。


そして今現在、写真・映像を集めているんです。

映画会とあわせて、「昔の早田上映会」も企画していきたいと思います。



で、このブログを見ている皆様にお願いがあります。

あなたの家の押し入れに、昔の写真・映像は眠っていませんか?

アルバムの中に、忘れてきた青春はありませんか?


枚数の多い少ないや、白黒・カラーなどなど、まったく気にしません。

どんなものでもかまいません。


なつかしい3

↑たとえばこんな写真です。


もし昔の写真・映像をお持ちでしたら、組合まで持ってきていただけませんか?

上映できるように、データ化しますんで、よかったらお貸しください。


よろしくお願いします。




本日のBGMは・・・沢田研二「勝手にしやがれ」。



懐かしさがテーマ!ということで・・・この曲が発売されたのは、昭和52年。西暦1977年です。

僕が生まれた年です(笑)
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年09月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック