このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

ネズミフグ、その後の顛末記

テーマ:個人的
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。

本日早田は雨。

イセエビ刺し網をかけたのに雨というのは、漁師さんにとってはなかなかツライところ…。

イセエビは、真水に当たると途端に腰が抜けて商品にならなくなってしまうんです。

漁師塾塾生の柏木君も、今日はおとなしくロープワークでしょうか…。





さて、昨日のブログで「ネズミフグを食べる!」と宣言しましたが、勇気ある有志が、なんと9名!も集まり、尾鷲市内の某所で「ネズミフグパーリー」が開催されました。


ネズミフグ


えー、結論から言いますけども。



安心して食べられるものを食べましょう!(涙)




皮のアップ
↑皮のアップ。






昨日の成果は何かと聞かれたら…。



さばくことに意義があった。



そういうことです。


うん。





包丁入刀
この状態から、


この皮は三重大へ行く予定…
この状態になるまで、約1時間半ほどかかっています(笑)



皮が固くて、新品の包丁でもなかなか切れない!


つーか、この包丁の初仕事がコイツになるとは…(笑)




で、中身を見せるのは、人によってはいやがるかもしれないということで割愛しますけども、8.5キロもあるのに、驚くほど身がない!


ほぼ、皮、顔、肝。

この3つが三大要素でした。




でですね。


やはりフグですから。


ハリセンボンの仲間ってことはフグですから。


あれが気になるわけですよね。




♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪

ぽいずん!!



もちろん気になりますよねー。


で、図鑑を見たりネットで調べたりするわけです。


で、たぶん、身はだいじょうぶだろうと。





でも、肝はどうなのか。


「沖縄では、身と肝を使ってアバサー汁にする」と、いろんな文献に書かれています。


しかし、別の参考資料には、「身は食べられるが肝はダメだ」と書かれています。


沖縄のものはOKだけど、他のところはダメなのかもしれない・・・?




そういう結論に達しまして、肝を入れた味噌汁を、4人でおそるおそるちろっとだけ舐めてみました。


んー。


おいしくない…。


あれ?

フグの肝って、もっとおいしいと思ってたんだけどなぁ…。

サバフグの鍋をすると、肝が一番好きなんだよねー。
(サバフグにも、シロやクロがいて、毒があるものがありますのでご注意を!)


でも、これ、おいしくないなぁ…。



つーか…。





あれ???


舌がぴりぴりしてきたかも…?




…4人が4人とも、同じ感想でしたので、肝はそのままお蔵入りになりました…。





気をとりなおして、身と野菜を入れて水炊き。



これはうまい!



…野菜が…(笑)


白菜も白ネギも豆腐もうまーーい!!(笑)




身をつまむ勇気がない(笑)



まあでも、おそるおそるちょこっとずつ身をつまんでみると…。



ふつう。


普通のフグの味だね。



うん。


(あ、普通ってことは、おいしいってことですよ)



正直、こんな幕切れになるとは…。


思ってもみませんでした。



「これがアバサー汁か!うまかった!」


っていうブログを書きたかったんですけど…。


ま、嘘は書けないですもんね。




で、終了後にみんなで話をしたのですが。


この8.5キロのネズミフグは、やはり南方から台風にのって、早田までたどり着いたんだろうと。


で、沖縄にいるものは毒がなくておいしいんだろうと。


ただ、早田にたどり着くまでに、いろんなものを食べて、体内に余計なものが蓄積されていくのではないか…。


余計なものを蓄積する機能を持っている生き物が、まさしくフグなわけですから。



そういう結果に落ち着きました。



はぁ…。





というわけで、最初にも言いましたが、今回の結論としましては…。


安心して食べられるものを食べましょう!(涙)


ということです。


勇気ある有志のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

そして、今度はぜひ勇気を出さなくてもいいものを食べましょうね(笑)



あ、そうそう。


本日付の中日新聞くろしお版にデカデカと掲載されています。

2013/10/29中日新聞

この笑顔が…。

今となっては…(笑)















BGMは、布袋寅泰さんの「POISON」。

今日はもう…(笑)
これしか出てこない(笑)
ちなみにap bank fesでのライブ映像です。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

なんじゃこりゃ…

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。

さあさあ、昨日開校式があって、いよいよ早田漁師塾第二期が始まりました。

詳しくは、漁師塾ブログを見ていただくとして、とりあえず明日午前7:45〜8:00は、NHKの『おはよう東海』をご覧ください。

早田漁師塾が取り上げられる予定です。





今朝は寒かったですねぇ…。

コタツに熱燗、鍋が恋しい季節になりましたね。



あ、そうそう。

鍋と言えば…(話が強引ですみません(笑))


今朝、市場に来たときに、ある魚を見てびっくりしました!




それがこちら!

つぶらなおめめのネズミフグ



なんじゃこりゃ???



トゲトゲだらけのネズミフグ


…なんじゃこりゃ??



全身にトゲがあるので、ハリセンボンかと思いましたが、どうやら「ネズミフグ」というフグのようです。

ハリセンボンの仲間なんですね。

沖縄では、これとイシガキフグは、鍋と味噌汁にしていただくそうです。

アバサー汁って言うんですって。



しかしそれにしても…。


8.5キロ!のネズミフグ

重量、なんと8.5キロ!!

…ブリと同じですよ(笑)

全長は約60センチもあります。




南方系のフグですから、この台風で1匹迷い込んできたのでしょうか?

早田湾内の小型定置網に入りました。

獲った漁師さん(山本義忠さん)も、「初めて見た。びっくりした。」とのこと。

で、珍しいので市場に転がしてあったという経緯です。



明日には、新聞にも載るかな?

よかったら見てくださいね。





ちなみにコイツは今夜、勇気ある有志が集まって、「おいしくいただく」予定です(笑)


なにせ8.5キロもありますからね。


食いでがあるでしょうね(笑)



















BGMは、Mr.Childrenの「fanfare」。

最近…というかここしばらく、ワンピースというマンガにハマっているんですが、これはその映画の主題歌になった歌ですね。
昨日のセッションナイトに向けてずーっとミスチル漬けでしたので、やっぱり選ぶ曲はミスチル…。


















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

感想ハガキをお送りください!3

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



台風が近づいていますが、みなさん、いかがお過ごしですか。

尾鷲でも、国道42号線の尾鷲-相賀間で土砂崩れが起きて、しばらく通行止めになりました。

↓新聞記事です。
http://mainichi.jp/select/news/20131023k0000e040179000c.html

正直、このときの雨量としては、尾鷲ではたいしたことはありません。

なにせ雨の町尾鷲ですから。

しかし、雨が継続的に降りつづいた結果だろうということで、かなりテレビで取り上げられていますね。

「雨に強い尾鷲」でも、こういうことが起こるわけですから、みなさん、備えあれば憂い無しということで…。


でも、台風も、もういいでしょう。

もう、いらない。

辟易です。

こんな天気のおかげで、大敷もまだ網を入れられません。

例年ですと、10月中旬には初水揚げになるのですが、今年はまだです。

早くうまい刺身を食べたい!

包丁揃えて待っているんです…。






さてさて、美味しい魚と同じくらいはいだサポーターのみなさんからのハガキも待っているところですが、催促の前にいただいたハガキをご紹介いたします。



Rさん
Rさんからいただきました。
ありがとうございます。
そうなんです。ホントに大漁満足祈願なんです。
でも、10月半月休んだ分、ドカンとブリが来てくれることでしょう。




Nさん
Nさんからいただきました。
ありがとうございます。

質問にお答えしましょう。
コガツオ(コガトー)とソマというのはちょっと違います。
どちらも方言でして、正式名称はコガツオ→マルソウダ
ソマ→ヒラソウダ
僕らの認識だと、ソマ(ヒラ)は脂もあって刺身でいけるけど、コガツオ(マル)は焼いた方がいいかな…って感じでしょうか。

魚はおもしろいもので、早田で獲れるものだと、「ヒラ」のほうが値段が高いんですよね。
ソウダもそうだんですが、スズキよりもヒラスズキ。ゴマサバよりもヒラサバ(マサバ)。
サラリーマンとは逆ですなぁ(笑)




Rさん
そしてもう一人、Rさんからいただきました。
ありがとうございます。
お子さんがそんなにくき漬けにくぎづけに(笑)なったのは嬉しいですね。
味というのは、最終的には個人の好みに左右されると思うので、万人が満足することは難しいと思うんですけども、それでもこうやってお褒めのコトバをいただくとホントにありがたいです。
早田のお母さんたちも、とーーーーっても励みになります。
私にはハゲみというコトバはアレなんですけども、たいへんありがたいことです。




さてさて、まだハガキを書いていないというサポーターのみなさん。

まだ遅くないですからね。

ぜひ!なんでもかまいませんので一筆書いてお送りください。





「送ってもらったハガキが行方不明なのよね…」というそこのアナタ!!

家に転がっている普通のハガキでもまったく問題ありません!!




ちなみに宛先は、

〒519-3702
尾鷲市早田町6-3
ビジョン早田実行委員会 宛


です。

お待ちしております…。














BGMは、Mr.Childrenの「名もなき詩」。

ライブならではの、櫻井さんの歌声にしびれます。
この歌もよく唄ったなぁ…。
そういえば今週日曜日27日夜には、尾鷲のライブハウス「ブルームーン」にてセッションナイトがおこなわれます。
今のところ皆勤賞の私も出演する予定です。
練習せねば…。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年10月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック