このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

枝元なほみさんの魚食セミナー

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。


今日はあちこちでブリが獲れている知らせが聞こえてきます。


…早田は…。

来週くらい…?(´д`ι)



きっと、寒ブリまつりに合わせて、うま〜いヤツらが来てくれるのでしょう!

期待しましょう!




さてさて、今月26日に早田コミュニティーセンターでおこなわれた、枝元なほみさんの『魚食セミナー』。


枝元なほみさんの料理教室
とーっても盛り上がりました!

よかったですよー!



会場は超満員
当日会場の早田コミュニティーセンターは、超満員でした。


笑顔でお話される枝元さん
笑顔で料理をしながらお話してくれています。


この日は、「マグロの内臓」と、「その日早田で水揚げされた魚」を使った料理がテーマ。


マグロの胃袋のもつ鍋風
マグロの胃袋で作ったもつ鍋、おいしかったなぁ…。



早田魚市場はあいにくの冬枯れが続いていますが、26日はスルメイカやサバフグなどが水揚げ。

ずらりと並んだお料理




枝元さんの料理がおいしかったのは言うまでもないことですが、それ以上に私が印象に残ったのは、「食で町を元気にしていきましょう」という話をしてくださったことです。


この日は早田だけでなく、あちこちからもお客さんが来られていましたが、尾鷲元気プロジェクトの関係で、九鬼、三木浦、三木里からも来られていました。


枝元さんは、「地区同士が交流して仲良くなって、みんなで尾鷲を元気にしていきましょう」ということをおっしゃっていました。



料理を作るだけではない。

その料理によって町をどうするか。

そういうことまでちゃんと考えようということです。




この魚食セミナーについて、詳しくは地元紙が取材に来ていましたので、そちらも参考にしてくださいませ…。


【紀勢新聞】
紀勢新聞


【南海日日】
南海日日





枝元さんと
ホントに気さくな方で、写真も一緒に撮りましょう!と誘ってくださいました。



そんな枝元さんが、NHK今日の料理に出演し、本も多数出版されている有名人だということを、私は多くの女性陣から教えていただきました。


「あんた、気軽に写真撮っとるけど、ホンマに有名人なんやで!」


というメールが、あちこちから…(笑)


「うらやましい!」


という声も(笑)



枝元さん、本当にありがとうございました!

ぜひまたお越しください!





そして、尾鷲商工会議所をはじめ関係各所スタッフのみなさま。

お疲れ様でした!

ありがとうございました!
















BGMは、さだまさしさんの「夢」。

最近、何かにつけこの歌がふっと口をついて出てきます。
ギターを握ると、ふっとこの歌を弾いていたりします。
というわけで、次回のセッションで唄おうかな…と考えています。
ちなみにさださんがこの歌を作ったときの記憶がないそうですよ。
熱にうなされて、それでも〆切りに追われて、翌朝ふっと目覚めるとこの歌ができていたとか…。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

2月7日に笑顔食堂のお弁当を販売します

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


さてさて、慶應義塾大学の飯盛研究室と取り組む、『尾鷲元気プロジェクト』



早田は、『笑顔食堂』に取り組んでいます。




もともとは、「新しいセンターが建ったときに何をしたいか?」について地区で話し合った結果をもとに、「みんなで集まって、わきあいあいとご飯を食べたい」という意見があり、そこからこの笑顔食堂の企画が生まれました。


月に一度のお弁当・お総菜販売をめざし、地区のお母さんたちががんばっています。




さて、その笑顔食堂のお弁当、2月のご予約を承ります!

2月のお弁当は…

「マンボウのカレーフライ弁当」

です!


マンボウがおいしいってことは、東紀州のみなさんはよくご存知だと思います。

うっ!マンボ!!

カレー風味になってご飯が進みますよ!

相可高校の村林先生直伝の、だしまきたまごもオススメです!



販売日時…2月7日(金)午前11時
販売場所…早田コミュニティーセンター


お品書き…マンボウのカレーフライ
     春菊と人参の天ぷら
     牛肉とゴボウとこんにゃくの甘辛煮
     村林先生直伝のだしまきたまご
     人参とほうれんそうの白あえ
     漬物、白飯


お値段……金500円也

※こちらでお弁当を召し上がる方には、あったかくて魚の旨味たっぷりの大敷汁(魚のお味噌汁)を無料でサービスいたします。

予約〆切…2月3日(月)までに、私こうちゃんへご連絡ください。


【注意!】
・当日11時頃に、早田へお弁当を取りに来ることができる方に、限らせていただきます。
・当日注文されても、対応することができません。必ず2月3日までにご予約ください。



ご連絡、お待ちしております〜。















BGMは、DREAMS COME TRUEの「笑顔の行方」。

いやー、懐かしいですね。
笑顔ということで思い浮かんだのがこの曲なんですけども。
早田の活動が、みなさんの笑顔につながますように…。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

勝手に尾鷲の魚まつりin名古屋

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。

今日の尾鷲市は最低気温が8度まで上がって、あたたかい朝でした。

…が、明日はマイナス3度!ということで、寒暖の差がハゲしいときは体調管理にお気を付けください。






さて、この金曜日と土曜日に、名古屋へ行ってきました。



金曜日の夜に、『第2回勝手に尾鷲の魚まつりin名古屋』というのをやったんです。


なんじゃそりゃ?と思いますよね。


じつは私は5年前まで名古屋に住んでいたんです。


大都会名古屋、とっても便利なんですけども、困ったことがひとつ。


「おいしい魚が食べられない…」


スーパーに行って並んでいる魚を見ても…。

うーむ…。

食指が動かない…。


帰省したときに、腹いっぱい刺身を食いだめするのが常でした。



そんな名古屋から尾鷲に帰ってきて、しかもこんなに魚がおいしい早田の漁協で仕事をしている。


ぜひ、名古屋の友人知人に、このおいしい魚を食べさせてあげたい。


そんな思いがありました。




また、お役所っぽい言葉を使うなら、いわゆるひとつの「魚食の普及」ってやつです。


「○○離れ」って言葉は、マスコミさんがよく使う言葉ですけども、その中のひとつに「魚離れ」というのがあります。


日本人が以前より魚を食べなくなって、魚が売れなくなっている。

だから、魚が安い。

魚が安いと、漁師の収入が少ない。

漁師の収入が少ないと、漁師になりたい若者がいなくなる。

深刻な担い手不足。

だから、みんなに魚を食べてもらわないといけない。





なるほど。


※北欧では、漁師がしっかり稼いで大きな家に住んでいて、若者にとって憧れの職業だそうですよ。日本とどこが違うんでしょうね。


まあこれに関しては、いろんな立場でいろんなご意見がおありでしょうが、魚をもっと食べてほしいってことは大事なこと。



2月22日に開催予定の、『早田寒ブリまつり』も、「おいしいブリをちゃんと食べてもらおう」というイベント。





じゃあ、私一人でもできることは何だろうね。


やっぱり、尾鷲や早田のおいしい魚を、自分の知り合いに食べてもらうことから始めましょうか。



というわけで、金曜日に仕事が終わってから車に乗り込み、亀山-鈴鹿-四日市の定番渋滞にもまれつつ、ブリとアオリイカとスルメイカで、『第2回勝手に尾鷲の魚まつりin名古屋』を開催してきました。



ちなみに、題名に「勝手に」とつけてあるのは、私一人で勝手にやってますよーって意味です(笑)

どこのオフィシャルでもありません。

しいて言うなら、こうちゃんオフィシャルです(笑)



8キロのブリ




そうそう。これ、2回目なんですよ。


以前、秋にもやったんですけども、そのときも大好評でした。



もちろん私はずーーーっと魚をさわっているので、写真はありませんけどね(笑)




でもね。


みんな同じことを言うんです。


「こうちゃんは、もっと普段から魚を食べてねって言うけど、こんなおいしい魚、名古屋で食べられないよ」



そういうことなんです。


活性化事業で、他所からたくさんの人が早田に来るようになりました。


その人たちも同じことを言います。





で、私は思ったの。


「じゃあ、尾鷲に食べに来てもらえばいいじゃん」



そうだよね。


この3月には高速も全部開通して、名古屋-尾鷲間が1本の道で結ばれます。

2時間くらいで来られるんじゃないかな?

2時間てことは、ドライブルートの選択肢だと思うんです。

だったら、おいしい魚を目当てにたくさんの人に来てもらえばいいんじゃない?

ついでに、尾鷲の自然や何やかんやも、満喫して帰ってもらえばいいんじゃない?



そんなことを思いました。



道路が開通して、便利になった代わりに、人もお金も、さらに都会に吸い上げられたら、それこそ東紀州はダメになってしまう。

逆に、人とお金をこちらへ持ってこないといけない。

その仕組み・シナリオが必要なんじゃないかな?






「うまいうまい!」と、笑顔で刺身をほおばる友人知人を眺めながら、そんなことを考えておりました。






ちなみに、翌土曜日は午後に5時間スタジオ入ってみっちりバンドの練習…。


バンド練習


2月8日に、社会人バンドサークル愛知支部の定期演奏会があって、そこに出演します。


なぜかコーラスがぶあついブルーハーツのコピーバンドをやります。

なぜか私は、ベースです。

1曲はメインで唄います。

指が動きませんが、そこはジャンプでごまかすしかないなぁ…(笑)



午後6時に名古屋で練習が終わり、そこから尾鷲に戻ってきて、ライブハウス「ブルームーン」にて、セッションナイト。

ブルームーンに集まる地元ミュージシャン、約30名で「We are the world」を演奏しました。

ものすんんんんんんんごく気持ちよかったですね〜。

そりゃもちろん、身体はとっても疲れていますけども、充実した週末でした。


3月9日には、尾鷲熊野古道センターで、またみんなで唄えるそうです。

しっかり練習した大合唱は聴く価値アリ!ですよー。





さて、本日は市場が終わったら、枝元なほみさんの魚食セミナー。

朝獲れの魚で、どんな料理を作ってくださるんでしょうか?

とっても楽しみです!






…こんなことばかりやっているから、うちの娘に、

「お父さん、今度はいつ七海と遊べるの?お休みいつ?」

って訊かれちゃうんだろうなぁ…(実話です…)(´д`ι)




あ、2月8日が名古屋でライブってことは、2月7日夜は、『第3回勝手に尾鷲の魚まつりin名古屋』が開催されるってことですよ(笑)

ご近所お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。



七海、お父さんと「そのうち」遊ぼうね(´д`ι)

















BGMは、The Blue Heartsの「ラブレター」。

練習のためにブルーハーツを聴き直していますが、これもいいですねぇ。
昔よく聴いたなぁ…。
中学生のときはよくわからなかった歌詞が、だんだんしみるようになりますね。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年01月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック