このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3    次>    

早田大敷漁業体験

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。

最近では珍しく、連日のブログ更新。



尾鷲市では、漁業における後継者育成のため、「漁業体験教室」というものをおこなっております。


こないだその取材があり、三重テレビで放送されました。

取材するテレビクルー


このブログでも案内しておりましたが、「見逃した…」という方や、「三重テレビは見えないよ」という方のために、動画がアップされておりましたので、ここで紹介いたします。

私もちょこーっとだけ映ってますよ(笑)



URLは、http://youtu.be/nOw5XqBfnsg





都会のみなさんが感じる以上に、そして田舎のみなさんがのほほんとしている以上に、過疎地の高齢化や疲弊は深刻なんです。

あと、10年後、20年後はどうなっているのか?を考えたら、ぞっとしますね…。



思うんですけど、この日本という国を人体に例えるならば、「都会は大切な臓器や動脈、静脈」であり、「田舎は毛細血管」ではないかと。

ちょっとくらい毛細血管が詰まって血が送られなくなっても、人体にすぐ影響が出るわけではありません。

だから、なんともないような顔で日常がまわっていきます。

今の日本は、この状態だと思うのです。


けれど、病状が進み、身体のあちこちで毛細血管が機能しなくなると、じょじょにその影響が不調としてあらわれてきます。

末端の不調は、臓器、動脈、静脈にも必ず影響します。

気がついたときには手遅れ…なんてことにもなりかねません。

壊死した部分を切除しなきゃ…とかになっちゃったら最悪ですよね。


そうなるまえに、身体のすみずみまで血液がいきわたるような対策をとらないといけないと思うのです。

そしてそれも、他人任せにするのではなく、身体のそれぞれの部位が、それぞれで対策をとらなくちゃいけないのです。

だって、その部位のことを一番よく知っているのはその部位本人なのだから。

その一生懸命な働きに対して、各臓器は一生懸命支援すべきなのです。

だって、もし末端から悪くなったら、かならずその影響は内部にやってくるのだから。

臓器は臓器でその地位にあぐらをかいていてはダメです。



・・・伝わってます?(笑)

わかりにくかったらごめんなさいね。

ま、こんなことを考えたりしているのです。



なんのためにこの体験教室をやっているのか?

そこからさらに早田が踏み込んでいく、「漁師塾」とは?

ぜひこの番組を観て、「地区に対する思い」を感じていただけたらと…。















BGMは、Whitesnakeの「Sweet Lady Luck」。

たまにはこんな歌もいいですよ。
スティーヴ・ヴァイの変態ギターと、カヴァーデイルのボーカルが、いい味を出しています。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

早田公民館さよならイベント

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



本日2発目の記事。

この記事だけは書いておかねば…。


さてさて、8月15日のお盆におこなわれた、「早田公民館さよならイベント」。


思った以上に(笑)盛り上がりました。


今年度には、新しいコミュニティセンターに建て替えられる、元早田公民館。

これまで早田の集会施設としてがんばってくれたこの建物に、みんなでありがとう!と、さよなら!を言おう!ということで、今回のイベントは開催されました。


10時にみんなで集まって、主旨だけ説明して、さあ落書きタイム!

思い思いに

好きなことを

落書きします

普段なら

落書きしたら

怒られますからね(笑)



普段学校でこんな落書きをしようもんなら、怒られますからね(笑)

でも今日は、そんな心配しなくてもいい!

みんなはりきって描いてくれました。




最後に、記念写真。

まずは子ども達だけで。

子ども達だけで集合写真

次に、オトナも入って。

オトナも入って集合写真




各紙、取り上げていただきました。


「中日新聞くろしお版」↓
中日新聞


「南海日日↓」
南海日日


「紀勢新聞↓」
紀勢新聞


ありがとうございます!





このイベントをやってみて感じたことは…。

・子ども達がたくさん集まってくれてよかった。普段から早田にこれだけ子どもがいてくれたらいいのに(笑)

・早田から出て行った人が知らない間に取り壊されてしまうのでは寂しい。ちゃんと写真を撮っておく機会を持てて、心に残るイベントができてよかった。

・とにかくみなさんが楽しんでくれてよかった。

・きちんとお別れを言えたことで、新設されるコミュニティセンターが、さらに楽しみになった。地区の人も、地区外の人も、たくさん人がわきあいあいと集まる施設にしたい。

・このブログを読んでくれている、他所に住む早田出身者のみなさんは、早田の取組をちゃんと理解し応援してくれている。改めて御礼を言いたいし、活動を継続していきたい。

ということです。



とにもかくにも、お盆のさなかに朝から早田に来てくださったみなさん。

ありがとうございます!!















BGMは、浜田省吾さんの「さよならの前に」「君と歩いた道」。

2曲セットでいきましょう。
公民館がなくなってしまうその前に…。
そんな思いで聴いてもいいかもしれません。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

ここ2,3日のこと…

テーマ:個人的
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


さてさて、一昨日は損害保険募集人の試験で、津まで行ってきました。

漁協は共済を扱っているため、損保分野での資格が必要なのです。

基礎はこないだ取得したので、自動車、火災、傷害の3科目をまとめて一気に(笑)


お盆終わってからずーっと勉強していたのですが、慣れない勉強に脳みそがウニ状態。

ガンガゼ

知恵熱が出る一歩手前。

そのときは気分転換のため、包丁を研いでいました(笑)

奮発しましたマイ包丁

シャッシャッと無心になって包丁を研ぐと、頭もスッキリ!


月曜日に試験の結果が出るそうですが、なんとか合格を祈りたいところ…。

すべったら、また津まで行かないといけませんからね…。




そういえば昨日、尾鷲から早田へ向かう途中にある八鬼山トンネルで、死ぬかと思ったことがありました。

私が朝早田へ向かって走っていると、対向車線の車が私の直前ではみ出してきて追い越し!

あわててブレーキを踏み、ギリギリまで壁側によけて事なきを得ましたが、心臓ばくばく。ホントに死ぬかと思った…。

同じ状況で奥地先生が亡くなったことも記憶に新しいのです。

私も運転が荒いと言われるほうですけども、ま、自覚はしていますけども(汗)、それでも、「確実に行ける!」ってときにしか行きませんよ。

事故に巻き込んでほしくないものです…。

それにしても生きててよかった…。


ま、私は生命線と運命線がめちゃ長くてはっきりしているので、たぶん100歳まで生きるんでしょうけどね…(笑)

手相





あ、そうそう。

あさって25日(土)は、尾鷲のライブハウス「ブルームーン」でセッションナイトがあります。

今回は、ちょっと珍しい楽器とコラボします。

珍しいと言っても、ロックやポップスでは珍しいってだけで、クラシックの世界では普通なんですけども。

とても上手い演奏者なので、どんなコラボになるのか、今からわくわくしています。

きっと楽しんでいただけると思うので、よかったら来てくださいね。


LIVE CLUB Blue Moon
三重県尾鷲市矢浜4丁目5-39



だいたいいつも19時頃から、演奏が始まります。

順番はわかりませんが、初めのほうかな?

チケットはありません。

ドリンクでお店に貢献してくださればありがたいです☆

よかったらお越しください。
















BGMは、浜田省吾さんの「ON THE ROAD」。

浜田省吾(ときどきミスチル)バンドのメンバーを正式に募集します!
募集パートは、ボーカル以外!(笑)
我こそは!という方、ぜひ一緒にやりましょう。
この歌も、やってみたい曲のひとつですね。
めちゃめちゃカッコいい。バンドでこそやりたい曲です。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年08月      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック