このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3    次>    

感想を、いただいております。その2

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。


朝晩涼しくなってきました。


今日は私も長袖でおります。


大敷の陸仕事も進んでおります。

来月の初持ちが楽しみですね。



さてさて、ハガキでいただいております、はいだサポーターの感想。

またその一部を紹介します。


Yさんより
Yさんより。


Aさんより
Aさんより。


Yさんより
Yさんより。




Aさんのハガキにありました、「ガンガゼスカーフもっといろんな色を」ということですが、なにせウニの色素というものはだいたい決まっておりますので、ちょっと難しいかもしれません。

けれど、もし染色に詳しい方がいて、「こんな方法があるよ」というのがありましたら、ぜひこっそり(笑)教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。



とにもかくにも、みなさま、あたたかいお言葉をほんとうにありがとうございます!


「まだハガキ出してないなぁ…」というそこのあなた!

あなたのあたたかいご声援が、地区の元気の素です。

ぜひ、なにか一言書いて送ってくださいませ。















BGMは、浜田省吾さんの「花火」です。

23日に、尾鷲のライブハウス「ブルームーン」にて、とても素晴らしい地元バンドの演奏を聴いたので、それに触発され、「バンドやりたくてしゃーない病」が発病しました(笑)
やっぱり浜田省吾さんの曲をフルバンドでやりたいんですよね。
メンバーはいつでも募集していますよー!パートは、ボーカル以外全部!です!(笑)
省吾さんは、「I am a father」では完璧なお父さん像を描いていますが、そうではなく、一人の人間としてこんな人生もあるというお父さんの曲。
もう夏も終わりですけども、秋の花火も空気が澄んでいてキレイなんですよね。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

感想を、いただいております。その1

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。

こうちゃんです。

はいだサポーターについて、うれしい感想をいただいております。

せっかくですので、このブログでも紹介させていただきます。




Kさんより。
Kさんより


Mさんより。
Mさんより


また、「荷物はちゃんと届きました。よかったよー。手が悪くてハガキは書けないけれど、ありがとう!」というお電話があった件も聞いております。


ほんとうにありがとうございます!!


どの声からも、「故郷早田を遠く離れたけれども、故郷でがんばっているみんなを応援したい」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

ホントにサポーターのみなさまが、早田の取組を、そしてこの事業の意義を理解されていることが、よくわかります。



まだハガキを書いていないというサポーターのみなさま。

みなさまのあたたかいご声援が、私たちの元気になります。

ぜひ、早田のみんなに向けて、ご意見ご感想をお願いいたします。



※申し遅れましたが、いただいた感想はビジョン早田実行委員会のメンバー内で読ませていただく他、はいだブログや、はいだ新聞等に掲載させていただくことをご了承ください。















BGMは、Nilssonの「Without you」。

マライア・キャリーがカバーしたこともでも有名になったこの曲。
せつない名曲です。
サビの高音で気持ちを盛り上げて歌い上げる!
こういう歌を上手く聴かせようと思うと難しいですよね。
あくまでも自己満足になってはいけません(笑)














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

くき漬け食べ方講座

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



サポーターのみなさまへ。

荷物は届きましたでしょうか?

たいへんお待たせいたしました。



ひろちゃんがブログで荷物の中身を説明してくれております。

よかったらそちらの記事もご覧ください。



さて、たいへん申し訳ありません。ひとつ謝らなければなりません。

中身のひとつに、くき漬けがあるんです。

このくき漬け、サポーターのみなさんに送るのに、早田のおばちゃんたちに試作してもらったものです。


早田、いや東紀州の人にとって、くき漬けという食べ物は、ポピュラーなソウルフードであることは間違いありません。

夏になればくき漬けと焼き魚とご飯。

早田版「ご飯がすすむ君」。


そんな大切なくき漬けを入れておきながら、私、「くき漬けの食べ方」を説明した紙を入れるのを、忘れておりました。


(゜◇゜)ガーン


「早田の人ならわかるだろう」という甘い気持ちでいたのですが、そうでない方も何人かいらっしゃるので、このブログ上で、写真と文章でもって説明したいと思います。

よろしくお付き合いください。

ちなみに、実演してくださるのは早田料理のベテラン、岩本いそ子さんです。





まず、袋を開けてくき漬けを取り出します。

中から汁が出ますので、台所でやるのがいいでしょう。

他の場所で袋を開けて、「汁で大事なものが汚れたじゃないか!」などとクレームつけられましても、どうしようもできませんのであしからず…。


そしてくきを流水で洗い流します。

流水でもみ洗いします

この時、もむようにしごくように洗うのがいいそうです。


そして、皮をむきます。

皮をむきます

薄い皮がありますので、それをむいちゃってください。


その後、むいたものをまた流水で洗い流します。

もう一度流水でもみ洗いします


洗ったあと、ぎゅうぎゅうに絞って水気を取ります。

ぎゅうぎゅうに絞って水分を出します


同じくらいの長さに切り揃えたら…、

同じような長さに切りそろえます


細かく刻みます。

細かく刻みます


そしてそれをまたぎゅうぎゅう絞って水気を取って…、

再度ぎゅうぎゅう絞って水分を取ります


できました!

できあがり!


おいしそうでしょ?

おいしそうでしょ?


いそ子さん、ありがとうございます!





これに、魚(コガツオなど)の焼きと、すりおろした生姜を入れ、お好みで醤油をかけて味をととのえ、アツアツのご飯にかけてハフハフとかっこんだら…。


最高です。


間違いない!


最高なんです!!



ちなみにみんなで味見をしてみましたが、「うまい、うまい」という意見多数でした。


というわけで、「せっかく届いたのに食べ方がわからないよー」という方。

このブログを参考にしてみてくださいませ。

それでもわからない場合は、早田の誰かに電話して教えてもらってください(笑)。














BGMは、浜田省吾さんの「Thank You」。

カッコいい歌ですよー。
省吾にしては刺激的な歌詞。
印象深いギターのリフから入ってセリフも有り。
ぐっときますね。
ライブならではのギターが素晴らしいバージョンです。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年09月      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック