このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2    次>    

よいお年をお迎えください

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


おはようございます。

今年もいよいよ明日で終わりですね。

私にとって明日31日は、「12月で唯一、丸一日お休み」の日です(笑)

ま、家のことをしなきゃいけないでしょうから、休みはないんですけども(笑)



そういえば最近、AmazonでKindle Fireを買いました。


Kindle


これで、おはなし絵本を買って娘に読んでいるのですが、なぜか、普通の絵本よりもこっちのほうを読んで読んでとせがむようになりました。


ま、読んだあとにやるゲームが目的で言っているのでしょうが(笑)、何にせよ、読んで読んでというのはけっこうなことです。

本は読まなければなりません。


そういえば、昨日テレビでは、米ニューズウィーク、紙媒体を廃止へ 電子版のみ継続というニュースが流れていました。

スマートフォンやタブレットがあれば、いろんなものがいらない時代です。

新聞も売れなくなり、本も売れなくなり、CDも売れなくなる時代になっている。

しかし、それをなんとか阻止しようとゴネるのではなく、なくなったらなくなったでそこにチャンスを見いだし、変化していくことが必要ですよね。


って、これは私の先生の受け売りなんですけどね(笑)

来年もいろんな変化があるでしょう。

現代のような、情報スピードが速い時代は、軸をぶらすことなく、その変化にどれだけ対応できるかということが、大切なのかもしれません。




今年はお疲れ様でした。

そして来年が、みなさまにとってさらに実りある年になりますように。


良いお年をお迎えください。














BGMは、さだまさしさんの「遙かなるクリスマス」。
http://youtu.be/bNWgosE0Eto
すでにクリスマスは過ぎましたけども。
たまにはじっくり歌詞を考えながら聴く歌もいいのではないでしょうか。
音楽は、「感情を伝える道具のひとつ」ではありますが、その感情は恋愛だけではないはずですから。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

メ〜テレで「その後の漁師塾」特集されますよ!

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


こんにちは。


とりいそぎ、連絡だけ。


東海地方在住の方へ。

明日24日の午後は、メ〜テレを見てください。

http://www.nagoyatv.com/jimoto_ouendan/

「地元応援団宣言!」という番組内で、早田漁師塾が紹介されます。

魚のさばき方教室で取材中

今回は私もしゃべってます(笑)

3時間番組のようですが、漁師塾のくだりは、午後2時過ぎに放送されるようです。

2時になったらメ〜テレをつけましょう☆

もしくは、録画しましょう☆


よろしくお願いします。















BGMは、浜田省吾さんの「J.BOY」。
http://youtu.be/7dUfaCD5Y0A
たまに、むしょうにこの歌が聴きたくなって唄いたくなるときがあるんです。
去年のライブでは、さらに素晴らしかったので、そのヴァージョンで。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

紀州熊野応援団が早田へ

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


こんばんは。


今月8,9日におこなわれた、「紀州熊野応援団 統一イベント in OWASE」

9日は、早朝早田コースがあって、たくさんのお客さんが早田へ来てくれました。



ところで、紀州熊野応援団とはなんぞや?ということなんですが、こちらがHP↓
http://kishu-kumano.com/

「紀州熊野地域の活性化」を主たる目的とする団体なんですね。


たくさんの方が来てくださるということで、早田のお母ちゃんたちをはじめ、たくさんのみなさんで準備を進めてきたわけですけども、私の感想はとりあえず置いときまして、早田に来られた団員さんのブログを散見しましたので、そちらをこの場で紹介させていただきます。



シイ太さんの【焼酎考】。
「早田(はいだ)漁港見学」
http://blog.murablo.jp/hongushiita/kiji/341798.html


だらりんさんの【ちょっとだらりん気分で】
「早田という集落から考える」
http://blog.murablo.jp/daralin/kiji/342033.html


こうやって、内部からも外部からも、「紀州をなんとか元気にしよう」と考えている人たちがたくさんいらっしゃるってことは、とても心強い。



だらりんさんがおっしゃっているように、早田だけで何かができるわけではないのです。

いずれは連携が必要になるでしょう。

そのとき、こういう団員さんの思いやノウハウを活かしていただけたら、とてもとてもありがたいことだと思います。



記念写真



早田のおばちゃんたちの料理は、応援団のみなさんの胃袋を、ぎゅーーっとがっちりつかんだようであります!(笑)


このイベントを一過性にすることなく、ふるさとを遠きにありて思う人と、ふるさとの中で考え動いている人と、双方が手を取り合って協力の道をさぐっていけたらいいですね。


ぜひぜひ今後とも、よろしくお願いいたします!

早田に来ていただき、ありがとうございます!












BGMは、浜田省吾さんの「光と影の季節」。
http://youtu.be/OwXnFq_VUjU
このツアーではオープニングで使われた曲です。
最初のGコードがかき鳴らされるともう、総立ちです。
サビの、「君に会いたくて〜」のところはもう…。
たまらんですねぇ。












↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年12月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック