このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プール&町そうじ、おつかれさまでした

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



昨日早朝におこなわれた、早田のプール&町そうじ、お疲れさまでした。


フェイスブック、ブログで呼びかけました結果、なんと10名以上もの方が朝早くから早田に来て、そうじを手伝ってくださいました。


早田プールそうじ


なんと遠くは、奈良、和歌山からも!


早朝に早田に着こうと思って、明け方前に出発して来られたとのこと。


ほんとうに頭が下がる思いです。


この場をお借りして、御礼申し上げます。



ありがとうございます!!!


よければ来年もよろしくお願いいたします!!!


ほんとうにありがとうございました!!!








あ、昨日今日は、ハシキンメが大漁です。

ハシキンメ

ハシキンメ

ハシキンメ

ハシキンメ

ハシキンメ



…もしかしたら、今日から私のブログを読み出したとか、不幸にもこれまでハシキンメを知らずに生きてきたとか、そういう方もいらっしゃるかもしれませんので、かいつまんで説明しようかと思ったのですが、それも不誠実かもしれませんので、きっちり説明させていただきます。


ハシキンメというのは、いわゆるひとつの深海魚です。

キンメという名前がついております。

キンメダイの親戚みたいなものですね。

いとこでしょうか。ふたいとこでしょうか。

深海魚ですから、通常は底引き網とか、深海釣りで漁獲され、静岡あたりでは美味とされています。



で、こちら早田の大敷は、大型定置網です。

大型定置網は、沿岸を回遊する魚が主なターゲットです。

早田大敷で水揚げされる魚は、ブリ類、サバ、アジ、スルメなどが主役級です。

深海魚は、ごくたまに網に入り、「珍しいね〜」となるのが、定置網です。


しかし!

5月9日以降、早田の大敷には、このハシキンメが入りまくっております。

しかも若魚。

小さめです。

10センチくらい。

20センチくらいになると、またおいしくなるそうなんですが、こんなに小さくても上品に旨い!



私は、このハシキンメが網に入り続ける限り、ブログやフェイスブックで発信し続けようと決め、いつ終わるのか、いつ終わるのかと思いながら、もう6月も今日で終わり…。

約2ヶ月になりますが、さらにその勢いはとどまるところを知りません。



「なぜ、早田の大敷に、こんなにハシキンメが水揚げされるのか、理由を教えてください!」

と、訴えまくっておりますが、いまだに謎です…。


隣の九鬼町の大敷には、ぜんぜんいないそうです。

南の梶賀には、多少入るとか。



海流なのか…。

巣ができたのか…。

異常発生なのか…。



海の中を自由に泳いで、原因を知りたいですね〜。



ともかく、私と魚好きな仲間たちは、一生分をはるかに超えるハシキンメを食べました。
















BGMは、Whitesnakeの「Still Of The Night」。

先週の土曜日、ブルームーンでいつものセッションナイトだったのですが、そのとき、「こうちゃんのデビカバ聞きたい!」というリクエストをいただいて、ひさしぶりにホワイトスネイクを聴き直しております。
ギター1本でアコースティックにやれる曲を探さないといけないなぁ…。
この曲は…まず無理っすね…。












↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

【緊急連絡】プール&町そうじ延期

テーマ:ふるさと
【緊急連絡】

明日7時から予定していました早田プール&町そうじについてですが、悪天候のため、あさって日曜日に延期します。

時間は変更ありません。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

今週土曜日、プール&町そうじ

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




こんにちは。


晴れたり曇ったり。

風が吹いたりやんだり。

ひとつ、言えるのは、「蒸し暑い」。

今日は、ホタルが見えやすい日かもしんない。

そんな早田からお届けします。





いつも夏にお手伝いをお願いしている、「早田プールそうじ&町そうじ」


プール&町そうじ








尾鷲市早田町から小学校がなくなり、何年になるでしょうか。

もう校舎のおもかげはありませんが、町にはプールが残っています。


このプール、夏休みに帰ってくる子や孫のため、町のひとたちみんなで掃除をします。

しかし、過疎高齢化が進むなか、早田住民だけでおこなうのは、なかなかたいへんです。

昨年も、一昨年も、ネットで呼びかけて、有志のみなさんにお手伝いいただきました。

まだ呑んでませんよ(笑)

プールそうじ

ほんとうにありがとうございます。

感謝申し上げます。


そして、今年もぜひお手伝いよろしくお願いいたします。


今年は例年より少し早め。

6月28日(土)朝7時からおこないます。

ちょっと天気が心配ですが、濡れてもいい服装でお越しください。

ただし、早田時間にご注意ください。



※「早田時間」というものは何なのか。早田に慣れていない方のために説明します。

たとえば7時から掃除するよ〜と呼びかけると、だいたい6時半頃には住民が集まってきます(笑)

「ちょっと遅れたけどだいじょうぶだろう」という気持ちで7時半くらいに来ると…(笑)

「じゃあ、いっそのこと6時半集合でいいじゃん!」と言いたくなる気持ちもわかります。わかりますが、ここはオフィシャルなアナウンスとして、7時!ということでよろしくお願いします(笑)



※同日同時刻、町そうじもおこないたいと思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします。






あ、今日のハシキンメは、こんな感じでした。

ハシキンメ


ではでは…。


















BGMは、かぐやヒ姫の「好きだった人」。

懐かしいですね…。
もちろん私の生まれる前ですけども…。
従姉の車に乗ると必ずかぐや姫のテープが流れていました。
ちなみに、ホントは「突然さよなら」を探していたのですが、「演奏してみた」的な動画ばかりで、本人の動画がなかったので、この曲にしました。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014年06月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック