このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

オッ!ワセ

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



早田では、昼前から急に風が強くなりました。

おかげで昼の水揚げはなしです。

網を持てません。



広報尾鷲の表紙に、こないだのブリ大漁の写真が使われていました。

広報尾鷲

いい写真ですよねー。

迫力満点です。

こんな写真を広報に使っていただき、ありがたいことです。



・・・またこんな大漁がほしいですね(笑)
















BGMは、Van Halenの「Can´t stop lonving you」。

最初のギターが鳴っただけで、一気にテンションが上がります。
かっこよすぎる…。
ヴァン・ヘイレンはたくさん名曲がありますが、私が一番好きなのはこの曲です。
サビではずっと高音が続くので、ちょっと唄いづらいんですけども。



















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

メタボアジ

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。

今日も冷えますねぇ。

もう3月も終わろうとしているのに。

またいきなり暑くなって、夏になるんでしょうか。




今日はこんな珍しいアジがありました。


メタボアジ

でかっ!!


かなりのメタボです。



普通、アジというのは、

大きいやつはこんなの
↑大きいやつ。刺身にしたらおいしそうですねぇ。


小さいやつはこんなの
↑小さいやつ。姿寿司や干物に最適。


スラッとした形をしています。



・・・けれどこいつは違う。

フラッシュの光で目が輝いています


でかい!というか、ふとい!


早田のおばちゃんたちも、「こんなアジは見たことがない!」と、朝からぺちゃくちゃにぎやかな市場でしたが、きっと脂っぽくて味のほうはイマイチなのでは…という推理になりました。

食べてないのでわかりませんけどね…(笑)


ま、なんにせよ、人がたくさん集まってきてにぎやかなのは良いことですね。




















BGMは、The Beatlesの「Yesterday」。

ギネスブックによると、「世界でもっともカバーされた曲」だそうです。
説明不要の名曲ですね。
確かに、この曲を初めて聴いたとき、何も知らない田舎の中学生であった私も大きな衝撃を受けました。
この曲からビートルズのファンになったんです。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

三重しぜん文化祭 in すずか

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



本日2発目の記事。


この土曜日には、三重しぜん文化祭(鈴鹿市)と、復興フェア(津市)という、早田に関連するイベントが2つあったんですけども、津は男前コーディネイターに任せて、私は市の男前魚まち担当者と一緒に、鈴鹿に行っておりました。

こう書くと、私の周りは男前ばかりいるような感じがしますけども、じつはその通りなんです(笑)



さて、三重しぜん文化祭ですが、こちらは鈴鹿市文化会館でおこなわれました。


早田はなぜ参加したのか?


あちこちの海で起こっている、磯焼け(白化現象)。

なんらかの理由で藻がなくなり、魚や貝が減って、岩が真っ白、ウニしかいない海になってしまう現象。


現在早田では、年に数回ガンガゼを駆除することで何とかして改善しようと取り組んでいます。


この取組を紹介するために、参加しました。




というわけで、当日はガンガゼを持って尾鷲を朝6:00に出発。

バタバタ準備して、こんなブースができあがりました。

こんなブースになりました


「今年は、鈴鹿市制70周年ということでアピールしていますから、お客さんがたくさん来ますよ。」

という主催者さんの言葉通り、親子連れがたくさん来場。

子どもたちは、水族館に来るような気持ちだったんでしょうか。


あちこちのブースでいろんな紹介をしていて、魚が入った水槽もたくさんいました。

ウニは…。

地味ですよねぇ…。

動かないし。

でも、珍しいのか、たくさんの子どもたちが来てくれました。

男前とウニに群がる子どもたち

今の子どもって、ウニでも実物を見たことがないんですね。

何人かに聞いてみましたけど、ほぼ全員が、

「図鑑かテレビでしか見たことがない。」

という答えでした。


…うーむ…。

子どもなんだから、もっと自然のなかへ出かけたほうがいいのではないか?

と、ひとごとながら思ってしまいました。

私自身が、海・山・川で遊んでいたってのもあるでしょうが、子どものうちは、なるべくもっと自然に触れるべきだと思うんです。

海でもぐって、山で基地をつくって、川で泳ぐ。

家から自転車で行ける距離に自然がないと、難しいかな…。

あ、でも、中学生のときは、夏休み毎日のように山道を片道45分かけて自転車こいで、魚跳へ泳ぎに行ってたけどなぁ…。

都会だと難しいですよね。

鈴鹿が都会なのかどうかはともかくとして…。



自然がテーマということもあり、モリゾーとキッコロも来ていました。

モリゾー・キッコロ・ベルディ

バンドサークルのメンバーは、これを見ると、「暑かったなぁ…」と思い出す人もいるかもしれませんけど…(笑)

あ、いやいや、中の人などいませんよ?(笑)

森の妖精ですからね!



あ、そうそう。

県立博物館から来ていた方が、なんと私の高校時代の恩師でした。

フォークソング部の顧問で、ギターを教えてくれた先生。

先生、横むいてますけど(笑)

ひさしぶりに会えてうれしかったです!

今度は尾鷲に来てくださいね。

そしてセッションしたいものです。

















BGMは、The Beatlesの「Get Back」。

高校の文化祭で、この歌をみんなでやったことを思い出しました。
尾鷲高校のフォークソング部は、視聴覚室でライブやってたんです。
懐かしい。
そういえば、中学、高校はビートルズにどっぷりつかったなぁ…。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年03月      >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック