このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

ソマの刺身は美味い

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




三重の食応援ブログに、「ソマガツオのお刺身」がアップされました。

http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/index.htm

見てくださいよこの脂身
↑見てくださいよ、この脂身!

醤油をはじいてしまうくらいの脂です。


さらに、私のオススメは最後のお茶漬け。

ご飯の上に、「これでもか!」というくらい刺身をのせ、醤油とワサビで味付けし、海苔を適量入れ、ぐらぐらのお湯をかけます。

うまーいダシが出て、さらさらっと胃の中に吸い込まれていきますよ。


朝からお腹をすかせてすみません(笑)

よかったら、三重の食応援ブログをご覧くださいませ。













BGMは、Angraの「Carry On」。

…えー、今日のような歌は、好き嫌いが分かれると思いますので、うるさいのがキライな人は、ぜひ見ないことをオススメします(笑)
ちなみに私はこの歌は大好きです。
アングラは、素晴らしくテクニカルであり、それでいてエモーショナルな演奏ができる、希有なバンドだと思っております。
カラオケで唄うと、どん引きされること間違いありません(笑)
つーか、最後が高すぎて声が出ないんですよね…。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

マンボウ死す

テーマ:文学
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




作家の北杜夫氏が24日に亡くなっていたことを知りました。

84歳だそうです。



私にとっては、幼い頃から氏の作品に慣れ親しんでおりましたので、特別な思いがあります。

どくとるマンボウシリーズ。

怪盗ジバゴシリーズ。

さびしいシリーズ。

僕のおじさんなどなど…。

好きな作品をあげると、きりがありません。


初期の、青春の哀愁ただようものは別として、氏の作品はいつでも独特な笑いの要素がちりばめられており、次から次へと読んだ覚えがあります。

幸い我が家には氏の本があふれており、何冊も何度も読んだ結果、私の精神状態に大きな影響を及ぼしたことは間違いありません。



ところで、北杜夫氏のニックネームは、「マンボウ」。

早田大敷でよく獲れる魚は、「マンボウ」。

・・・いや、ただそれだけなんですけどね。

ちなみにマンボウはとってもおいしい魚です。



また時間を見つけて、眠っている本を読み返してみたいと思います。

御冥福をお祈りいたします。














BGMは、さだまさしさんの「デイジー」。

美しい歌声を、しばしご堪能ください。
コンサートの、最後の最後に演奏される曲です。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

さかなをたべるとあたまがよくなる!

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



以前、「魚価対策」の話をちょこっとしたんですけども、あれからいろいろ考えてて、ふと思ったことがひとつ。

「ホントに今の人って、魚を食べてないの?」

みんなが魚を食べないから魚価が下がっているって、一般的に言われているんですが、ホントにそうなのかな?


例えば、こないだ行った伊座利にあるイザリカフェだって、「新鮮な魚」を前面に押し出して年間1万人が来ているそうだし。

千葉に行ったときに見た道の駅にある漁協直営のレストランには行列ができていたし、魚屋さんは午前中に売り切れてしまうって言ってたし。

尾鷲のおみやげ物屋さん、おととは、土曜日にとれとれ魚フェアをやっているけれど、地元のお客さんがよってたかってすぐ売り切れになってしまうし。

名古屋にいたときでも、居酒屋に行くと、お刺身から品切れになっていくのがほとんどだったし。



・・・ホントに、魚を食べないの?


確かに、「魚をさばく」ということに関しては、若い人ほどさばける人が少ないと思うんです。

だから、普段食べない。


でも、「ここに行けばおいしい魚が食べられる」ってわかっているところには、車で何時間もかけても、そこに行くんですよね。


・・・ってことは、伝え方次第なのか?



私の師である、カリスママーケッター藤村正宏氏はよく、「今が不況だとは、とてもじゃないが思えない」って言うんです。

自分の会社が良くないことを、「不況だから」って言い訳していてはいけないって。

だって、高いモノがたくさん売れてるから。

ルイ・ヴィトンのバッグ、カルティエのタンク・フランセーズ、書斎館の万年筆、BMWの7シリーズ、阿寒湖のホテル鶴雅・・・。

これらは、「価値をちゃんと伝えているから売れる」んです。

じゃあどうやって価値を伝えていくのか?ってことを考えて実践して行くのがマーケティングなんですけど、魚に関して、ふっと師の言葉を思い出して振り返ってみたとき、「日本人はホントに魚を食べなくなったの?」って考えると、そんなことはないですよね。

おいしい魚を食べたい人はたくさんいるはず。



「価値をどうやって伝えるのか。」

まだまだ考えることはたくさんあるなぁ…と思いました。













BGMは、Billy Joelの「The Stranger」。

印象的で起伏のあるイントロからの男っぽい歌声。
かっこいい歌ですよねぇ。
このライブバージョンは素晴らしいと思います。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年10月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック