このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

初漁でした

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



この金、土と、尾鷲は抜けるような雨でした。

雨の国尾鷲では、ホントにバケツをひっくり返したような雨が降るんです。

早田ではほとんど降ってない・・・→油断したまま八鬼山トンネルに入って行く・・・→あれ?なんだか出口が真っ白だ?・・・→なんじゃこの大雨はあああああ!!!

・・・というのが、よくあるパターンです。

おもしろいですよね。

尾鷲の中でも、矢浜や向井と呼ばれる地区が特によく降ります。

八鬼山にあたった雲が雨を降らせるんでしょうか。

でも、今回の雨はゲリラ豪雨に近かったかな…。





さてさて、10月14日(金)、大敷(大型定置網)が初漁でした。

初漁にしては、まあまあの水揚げだったのではないでしょうか。

ただ、魚はだいぶ安かったですが…(^^ゞ

船が帰ってくるのを待つ皆さん
↑船が帰ってくるのを待つ、地区の皆さん。

魚を買いに来る人で、市場はにぎわいます
↑やっぱり大敷があると、町のにぎわいが違います。

今日はアジ中心
↑魚は、小アジが中心です。


この小アジ、あちこちでたくさん水揚げされていて安くなっているんですが、味は良かったですよ。

今の時期なのに、こんなに小さいのに、脂ものっていて、刺身にしても上等でした。

新鮮だからってのもあるでしょうけどね。

うちの娘、非常に好き嫌いが多いのですが、このアジでフライをしたところ、たくさん食べて親も一安心です(笑)


漁業にはいろんな課題があります。

そのうち後継者対策や、水揚げ量対策などがクローズアップされていますけども、それと同じように、魚価対策も大きな課題のひとつです。

せっかく魚を捕ってきても、安かったら漁師は食っていけませんからね…。

そのためには、魚がたくさん売れること。

そして、魚の価値をしっかり伝えることが大切ですよね。


とにもかくにも、まずは漁がないと話にならないわけですから、大漁祈願でいきましょう。

今年は、早いうちの荒神さんへ大漁祈願に行ったほうがいいのではないでしょうか?

くじらくん、どうですか?そろそろ行っときますか?(笑)













BGMは、Olivia Newton-Johnの「Take Me Home Country Road」。

ジョン・デンバーの原曲を出そうか迷ったのですが、オリビア・ニュートン・ジョンのヴァージョンで。
ジブリ映画「耳をすませば」の主題歌で有名ですね。
「古き良き時代のアメリカ」そのものの曲ですね。
なんだか最近、洋楽懐メロパレードみたいになってきました(笑)
おもしろいのでもう少し続けてみようかな。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年10月      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック