このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

「早田の食・交流会」が行われました

テーマ:活性化
さる5月27日、「早田の食・交流会」が行われました。

以前にもお伝えしましたが、このイベントは今後早田の活性化事業を進めるうえで、県・市・大学・地域を交えて方向性を考えるというものです。

外部からの参加者がなんと、37名!で、バスもやってきた!地区の人を入れると50名を超えた!という、なかなか早田では見られない光景でした。


関係機関職員の方が一堂に会し、早田の料理を試食し、これまでやってきた活性化事業について解説し、現在町が抱えている問題点を指摘し、今後の事業について話し合うといった盛りだくさんの内容でした。


この日は、あいにくのお天気でしたが、朝からみんな準備に大忙し。

三重テレビさんがこのイベントで15分番組を作ってくださるとのことで、朝7時に早田着。


↓準備の様子から、撮影が始まりました。
調理室にカメラが入っています


↓ちなみにこちらが本日のメニュー。
これが本日のメニュー
おいしそうでしょ?


↓県・市の担当者も、インタビューを受けています。
インタビューを受けているお二人


↓その横では、姿寿司・巻き寿司の準備も進められています。
その横では、ちゃくちゃくとお寿司の準備が…



雨なんですけども、町歩きの様子も撮りましょうということで、少し歩きました。

こちらは、私は撮られる側だったので写真を撮っていません。

番組を楽しみにすることにします。



↓11時にたくさんの方が集まりだして、希望者による料理体験教室が始まりました。
料理体験中。まずは見本を見せているところ
先生は、萬寿治さんです。まずはお手本を見せています。


↓次に、レポーターのおねえさんが挑戦!
次に、レポーターの方が挑戦!
うまくできたでしょうか?


↓男性職員もがんばってます!
男性もがんばってます!


↓料理を撮影しているところ。
料理を撮影中


↓いただきますの前の、ご挨拶。
食事前の挨拶
早く食べたい?(笑)


食事中の様子も、三重テレビさんにお任せしまします(笑)。

みなさん、笑顔でおいしく召し上がっていました。

いろんな方が、ここでインタビューを受けていました。


↓食事後の意見交換会の様子。
食事後の意見交換会の様子
町の人から、活発な意見も飛び出しました。


↓自分たちの料理の感想を、真剣な顔で聞く早田のお母さんたち。
自分たちの料理の感想を、真剣なまなざしで聞く早田のお母さんたち



たくさんの方のお力で、実りある会になったのではないかと思います。

話し合ったこと、いただいた意見を今後に生かし、連携し、具体的な事業を進めていくことになります。

今後ともよろしくお願いいたします。


遠くから早田に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

朝早くから、いや、前日から準備してがんばっていただいた早田の皆さん、お疲れ様でした。




あ!そうそう。

大事なことを忘れていました。

この催しの様子は、6月12日(日)18:15から、三重テレビで放映される予定です。

ぜひぜひ、楽しみにしてくださいね!















BGMは、忌野清志郎さんの、「雨上がりの夜空に」。

この曲は、僕ら音楽仲間の定番曲なんです。
この週末、名古屋で演奏を楽しんできました。
懐かしい友人、新しいメンバー、たくさんの方に会えて話せて、すごくよかったですね。
やはり音楽はいいですねー。

















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

船上神楽に向かう船団

テーマ:ふるさと
日和良さんが、もうひとつ動画をアップされたようです。

【船上神楽に向かう船団】



こちらも昭和56年の映像です。

木船を、引っ張っていますね。

引っ張る前に、艪をこいでいる映像もあります。

当たり前なんですけども、昔はあんなふうに人力で船を操っていたんですねぇ。

今でも、老人憩いの家の外側の壁には、昔使っていた艪がしまわれています。


竜宮島に昔の灯台があったりする、貴重な映像です。

日和良さん、ありがとうございます!



















BGMは、浜田省吾さんの「Hello Rock'n Roll City」。

コンサート序盤でその土地の名前を入れて必ず演奏される、「盛り上げる曲」です。
こないだのブログで、「省吾さんのコンサート、行きたいけど行けないだろう」と書いたのですが、なんと!行けることに!
持つべきものはファンの友ですね(笑)
以前私がどうしても行けなかったときにチケットを譲った人から、「行けないんだけど、どう?」という連絡がきました。
ありがたいですねー。
今からホントに楽しみです。



















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

今週金曜日は、早田の食交流会

テーマ:活性化
今日は波が高くて網を持てませんでした。


そういえば、台風が発生しましたね。

天気が心配な今日この頃。

どうもこんにちは。



さて、今週金曜日27日に、早田の食交流会が行われます。

これは、今後早田の食を商品化していくうえで、「どうやって商品化して、どんなふうに売っていくのか?」を、県や市、三重大の先生にアドバイスしていただく交流会です。


料理体験、試食会、講習会などが行われます。


三重テレビさんも撮影に来て、15分の番組を作ってくださるそうです。

町歩きや料理中の風景、試食会の様子、インタビューなどが流れる予定です。

三重テレビを見ることができる皆さん、ぜひ、楽しみにしていてください!



実は、このイベントは三度目の正直なんです。

流れ流れて、5月27日。

どうせやるなら晴れてほしいですが、天気予報はどうも…。



しかしなんとまあ、約40名の方が早田に来てくださるそうですから、スゴイもんです。

早田の活性化事業は、ホントに注目されているんですね。


私も当日はめっちゃバタバタするでしょうが、今から楽しみです。

実りある会になることを、願っております。


早田に来てくださる皆さん。

どうぞよろしくお願いいたします!




















BGMは、浜田省吾さんの「J.BOY」。

省吾さんのツアーが始まってるんですよねー。
名古屋は、6月11日、12日。
行きたいけどなぁ…。
この曲でスパークしたいけどなぁ…(笑)



















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年05月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック