このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

水産庁 活力ある漁村づくり 講習会

テーマ:活性化
2月25日と26日、早田にて、「水産庁 活力ある漁村づくり 講習会」が行われました。


水産庁からこの事業を委託された、株式会社ランドブレインさんが行ったものです。



去年、千葉に出張に行ったのは、この事業の研修会に参加したからだったんですけども、そのときの縁が元なんです。

私が千葉で語った早田の活性化について、ランドブレインの方が興味を持ってくださり、「それならばぜひ一度講習会を」ということで、早田まで来てくださることになりました。

「早田は、都会になりたいわけでもなく、観光地になりたいわけでもない。ただ、町・文化・仕組み・機能を維持するために、早田が早田らしくあるために、活性化が必要なんだ」

という話をしたんですけども、こういう考え方は活性化を知りつくしているランドブレインさんの中でも、とても珍しかったようで、とても関心を持ってくれました。

事例を見せてもらっています



今回のテーマは、「全国の事例でみる、コミュニティセンターと空き家の利活用」

25日は午後から、ビジョン早田実行委員の皆さんに集まっていただき、まずランドブレインさんから全国の事例を紹介していただきまして、その後、ワークショップに入りました。


いろいろな地域が取り組んでいる、コミュニティセンターと空き家の事例を見せていただいたのですが、その中で私が興味を持ったのが、徳島県美波町伊座利地区と、長崎県五島列島の取り組みです。


伊座利では、廃校問題をきっかけに漁村留学という取り組みを始め、全国各地から移住者が相次ぎ、一時100人を割り込んだ人口が、124人まで回復しているそうです。
また、地域の交流拠点として、カフェ兼宿泊施設の「イザリCafe」を開店し、地区内の皆さんの交流場だけでなく、地区外からもわざわざ足を運んでくる客も多くいるそうです。

五島のコミュニティセンターは、漁業体験施設としての側面を強く持ち、いけすや調理場などの設備を充実させ、子どもたちが楽しく漁業を学べる仕組みができているそうです。



大事なのは、「個性」だなぁと思いました。

同じコミュニティセンターを建てるにしても、「何のために建てるのか」という目的をはっきりして建てるのと、「建物ありき」でいろいろ盛り込んで建てるのとでは、「個性」が違ってきます。

「個性」が出ると、「魅力」につながります。

「ターゲットを絞って個性を出す」ことは、エクスマでもたびたび教えてもらったことですが、こういうところにでも生かされてくるんですよね。



その夜は私も含めてやすらぎ荘に泊まり、翌26日、朝から町歩きをしました。



あなじゃ公園から稲荷さん、恵比須さん、堤防周辺を歩き、さらに町の中で空き家を見て、神社まで。

あなじゃ公園から見る景色

だいたい早田を一周しました。


やっぱり、体験プログラムに使えそうな素材がたくさんあるんですよね。

浅間さんに行く道、堤防から魚見小屋までの道、小口に行く道などを整備すれば、子どもたちは喜んで探検するでしょう。

町中でも、漁師町ならではの知恵が生かされた景色がたくさんあり、それをひとつひとつ見て説明するだけでもおもしろいプログラムができそうです。


早田の人にとっては当たり前でも、他所の人からすれば非日常。

私たちにとっては、視点の切り替えが必要ですね。

私たち自身が早田の魅力を知り、それをいかに上手く伝えるか。

こういうことも、これから勉強するテーマになります。

早田はいいところですよ



ランドブレインのお二方、遠く早田まで来ていただいて、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。
















BGMは、浜田省吾さんの「ラストショー」。

省吾さんのファンになったきっかけは、この曲です。
EDGE OF THE KNIFE」というアルバムに入っていたこの曲を聴いて、一気にファンになりました。
だから今でも大好きなんですよね。
恋の始まりから終わりまでを、映画に例えた美しい曲だと思います。
ライブでは盛り上がりますよー☆












↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

早田へようこそ→

テーマ:ふるさと
看板がつきました!

場所はここらへん


以前から、

「早田への道はわかりにくい」

と、言われていました。


活性化事業が始まって、他所から来る方も増えたのですが、

「すみません!三木浦まで行っちゃいました!」

「すみません!迷ったので少し遅れます!」


というような電話を、何本も受けました。



しかし!

これからはそんな電話もなくなることでしょう☆

設置作業風景

昨日の午前10時から、設置作業を始めました。

みんな、できあがるのを楽しみに待っています



これも、企画、構想、デザイン、色塗り、組み立て、設置にいたるまで、たくさんの方のご協力のもとにできあがっております。

皆様、お疲れ様でした。


設置できました!記念写真です

↑設置後、みんなで記念写真です。




この、水面から飛び出しているブリが、

「こうたくん(私)に似ている」

と、早田のお母さんたちのあいだで評判だそうですが、うちの奥様がデザインしたものですから何とも言えません。

とりあえず、「似ている」と言われないように、あと10キロ減量したいと思います(笑)。




昨日は、九鬼でブリが大漁でした。

5500本くらいあったそうな。

夕方、九鬼に行く用事があって、市場の前を通ったのですが、まだ作業してましたもんね。



今日は波が高くて網を持てませんでしたが、早田もドカンと来ますよ。


「早田へ(ブリも人も)ようこそ」の看板を立てたし、組合長とくじらくんが小口へ墓参りに行ってくれましたし。


3月が楽しみです。















BGMは、浜田省吾さんの「もうひとつの土曜日」。

省吾さんの曲は、高校生の頃からずーっと聴いていますので、思い入れというか思い出はたくさんありすぎるんですよね。
特にこの歌はずっと好きで唄っていますけども、オトナになってから、さらに曲の良さがわかってきたような気がします。
















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

いよいよブリの季節到来か…?

テーマ:ふるさと
今週は頭から波が荒くて、月、火、水と網を持てなかったのですが、昨日からちょっとずつブリが揚がり始めました。

いよいよブリの季節到来か…?

荒神堂参りの御利益が…?


「ブリが回遊してきただけじゃん」

なんて言ってしまうと、夢もロマンもヘチマもないのでやめましょう。

男の半分はロマンでできているのです。

あとの半分はやさしさでできています。




「最近は、ブリが来るのが遅くなった」

というのをよく聞きます。


昔は1月2月が最盛期だったのに、去年は4月にドカンと来ました。

なぜなんでしょうね。

温暖化?

環境の変化?

気まぐれ?


いずれにせよ、みんながやきもきしていることに変わりはありません。


漁があるのとないのとでは、町の活気は全然違います。

やはり、早田と言えばブリ。

ブリと言えば早田ですよ。


これくらいの大漁がありますように!!
これくらいの大漁がありますように!










BGMは、福山雅治さんの「Squall」。

いつまでたっても、この人はカッコイイですよね…。
こんなにカッコイイのに、しゃべると下ネタばかりで…。
ラジオになると、ゲストがどん引きするようなことをしゃべってます。
そんな気取らないギャップが、またいいんでしょうね。












↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年02月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック