このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <お正月以降の報道 |TOP| 第二回早田寒ブリ…> 最新≫

【速報】早田寒ブリまつりを開催します

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




雨があがった早田から、おはようございます。


市場は、いわゆるひとつの「冬枯れ」。

魚は少ないですが、まもなくブリがドカンと来るでしょう!




・・・魚は少ないですが、ハシキンメは途切れません・・・。

ハシキンメ

もう、早田特産とか、地場産品とか、そういう言葉を使ってもいいんじゃないか。

ホントに何なんでしょうね。

移住定住してきたのでしょうか。


そういえば、早田に来た頃毎日のように水揚げされていたメッキなんかは、全然見かけなくなりました。


海の中で、何が変わったのでしょうか…?

あー、知りたい…。



あと、先週の笑顔食堂のお弁当販売のときに、強力すぎる味方が…!

枝元さん

エダモンがお手伝いに来てくださいました!

(枝元先生と呼ぶと、「エダモンて呼んで!」と怒られるので、恐縮ですがエダモンと呼ばせていただいております。)

このときのことは、元気君のブログをご覧ください。




あ、そうそう。

最近魚を食べてなかったなぁ…と思い、こないだ4キロのハガツオをゲットしてみました。

ハガツオ

コイツです。

コイツが、

ハガツオ刺身

こんな感じになりました。

刺身がとろけました。

好き嫌いの多いうちの娘も、おかわりして食べました。


写真右側は、なめろうというか、タタキです。

高知のカツオのタタキと違い、ここらへんでタタキというと、こうやって叩いたものがタタキなんです。

さすがに4キロもあると骨も硬かったのですが、みっちり時間をかけて叩いたら、おいしいなめろうができました。


なめろう、おいしいですね。

なにせ鮮度抜群。


私は、魚を叩いて味噌をまぜ、大葉やネギを刻んでまぜてさらに叩いて作っています。

やはりアジ系の魚で作ることが多いですね。

ビール、お酒、そしてご飯に合いますねぇ。

最後、刺身茶漬けのかわりに、なめろう茶漬けにしても旨い!

味噌で味がついてますし、つみれみたいな感じになってそれも旨い!


結論としては、4キロのハガツオは、最高です。

はい。


あ、もっとおいしいなめろうの作り方、知ってるぜ!というかた、いらっしゃいましたらぜひご教授ください。


よろしくお願いいたします。





さあ、いよいよここからが本題ですよ。


枕が長かった…(笑)



早田寒ブリまつりの開催日が決定しました!


2月28日(土)
10:30〜12:30

早田コミュニティーセンター周辺にて開催



漁模様により、変更する場合がありますのでご了承ください。
空気を読んで、どうまいブリがドカンと入ってくれるよう願うばかりです。


また、詳しいことはおいおいお知らせいたします。


昨年の寒ブリまつりは、こんな感じでした!


くまどこさんの、報告ページ↓では、おまつりのようすを動画で見ることができます!
http://www.kumadoco.net/news_after/view.cgi?no=1841




昨年よりももっとパワーアップしたイベントにしたいと考えておりますので、ぜひみなさん、遊びに来てくださいね!

よろしくお願いします!!








そして、関係者のみなさま。

今年もご協力よろしくお願いいたします!

















BGMは、THE BOOMの「島唄」。

20周年記念バージョンのPVです。
昨年12月17日に解散しちゃいましたね…。
やはりこの唄はいい…。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック