このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <市政懇談会があり… |TOP| 台風がやってくる> 最新≫

水族館で見る魚

テーマ:ふるさと
子どもなら大喜びだろうなぁ。

僕が小学生の頃なら、間違いなく大喜びでした。

今でもけっこうわくわくするんですけどね。



オナガザメ
サメがあがりました。



たまに網にかかります。

オナガザメです。

ウィキペディアを見て初めて知ったのですが、「オナガザメ」というサメはいないんですね。

「ネズミザメ目オナガザメ科」に属するサメの、総称らしいです。


そして、たぶんそのオナガザメにくっついていたのであろう、コバンザメが市場のすみに転がっていました。
削除

これとは別に、もう1匹小さいものもいたのですが、写真に撮ったのは、これだけです。


コバンザメは、ご存じのとおり、大きな魚(サメ、クジラなど)にくっついて、そのおこぼれにありついて生きている魚です。


どうやってくっつくか?なんですが、頭上部にある吸盤で、くっつきます。
↓吸盤のアップがこれ。
コバンザメ


↓コバンザメで検索したら、こんな写真も見つけました。
削除


陸だったら重いだろうなぁ〜(笑)


でも、ジンベエザメくらいの大物になると、そんな細かいことは気にしないのかもしれませんね(笑)





今日のBGMは、さだまさしさんの「BIRTHDAY」。


ちょっと最近洋楽が続いたので・・・。

ご存じ、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の番組テーマソングです。

僕は、この番組が大好きなんですよ。
「鶴瓶さんとゲストの方が日本のあちこちに行って、家族と出会う」という番組なんですけども、たまーにさださんが出るんですよね。

早田にも、さださんが来てくれないかなーと思うのですけどねー。
来てくれたら・・・一緒にギター弾いて唄いたいなぁ(笑)

僕の夢ですねぇ。




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック