このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

求む!早田を元気にし隊!

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




本日3発目のブログ。

さてさて、11月2日に、尾鷲の天満荘にて総務省の過疎対策室長山口氏を迎え、熊野市と尾鷲市の地域おこし協力隊が集まり、意見交換会がありました。

(ちなみに「地域おこし協力隊」は、総務省の事業です。)
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/index.html

会の様子

私は協力隊ではないのですが、そのような仕事をしているということで、お招きいただき参加してきました。

協力隊のみなさんと、市役所のお偉いさんがずらりと並んだところに、おそるおそる参加してきました。


山口氏は省のお仕事のかたわら、東大大学院で教鞭もとっているそうですが、1を語ると20くらいのことが返ってくるような感じでした。

頭の中がどうなっているのか、一度見てみたいですね…。


いやーホントいろんな意見を聞けて、参考になりました。

協力隊は全国でさまざまな活動をしていて、その成功事例もたくさん集まっているそうです。

そういう情報交換会を大きく開催すれば、活性化のノウハウを知りたいけどなかなか手に入らない全国の田舎にとって、たいへんありがたいのでは?とのことでした。


田舎がほしいのは、「人」「お金」なんです。

これまで都会に出ていくばかりだった人とお金を、もう一度田舎に呼び戻し、さらに田舎内部で循環させる仕組みを作らないと、人もお金も居つきません。

その仕組みを作るために喉から手が出るくらいほしいもの。

それは、「良質な情報・ノウハウ」と、「マネジメント」なんです。

これらが、今よりももっともっとスムーズに田舎へと流れる態勢があれば、非常にありがたいなぁと。




そういえば、熊野市育生地区の協力隊さんが、ハバネロとブートジョロキアの栽培に成功したそうで、それををちょっと舐めさせてもらいました。

ちなみに、ブートジョロキアは世界最高に辛いトウガラシとしてギネスに認定され、その辛さはハバネロの2倍あるそうです。

汗が止まりませんでしたよ、ホント…。

でも、こういうトウガラシは獣害がないのです。

ですから、東紀州にはピッタリの作物かもしれませんね。

尾鷲でも、トラノオを何とか売り出そうとがんばっておりますよ。




尾鷲の天満荘も、いろんな活動をされているそうです。

http://www.tenmaura.info/

早田でもうすぐ募集開始を考えている、はいだサポーター(応援団)。

これも、天満ではすでに始まっているそうですね。

いろんなところでいろんな人が顔晴っているんだなぁと感じました。





ところで、三重県で地域おこし協力隊を受け入れているのは、熊野市で5名、尾鷲市で1名(九鬼)です。

早田でも募集しているのですが、残念ながらまだ採用にはいたっておりません。


このブログを見ている、「早田をなんとかして残し隊」「早田をなんとかして元気にし隊」そこのあなた!

尾鷲市役所にどんどん連絡ください!

詳しくはこちら↓
http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?frmId=6735

私と一緒に働いてくださる方を、募集しております。

よろしくお願いします!














BGMは、安全地帯の「ワインレッドの心」。

包み込むような、ささやくような歌唱法としては、日本で唯一無二のヴォーカリストとも言えるのではないでしょうか。
玉置さんはいろいろ言われていますけども、音楽性はもっと評価されてもいいのでは?と思います。
バックのメンバーも、ホントに上手い人ばかりなんですよね…。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

山の中で魚を売る

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



本日2発目のブログ。

以前書いたとおり、北山村のじゃばら収穫祭に行ってきました。


別に遊びに行ったわけではないですよ。

早田のおいしい料理をひっさげて、地区から11人、出店してきたのです。

こういうイベントへの出店は、早田として初めてのことです。

ですので、いろんな前準備がバタバタとありました。

私も、ブログもはいだ新聞も書くヒマがありませんでした(笑)


ムツで作った魚ご飯
↑ムツで作った魚ごはん。

早田らしいお店でしょ
↑早田らしいお店でしょ。


お客さんがドカンと来ているときは、私もてんてこまいでしたので、残念ながら写真はありません。


ムツの魚ごはん、ハマチの大敷汁、ソマとシイラの焼き。


好みはあるでしょうが、目玉商品はやはり魚ご飯ですね。

高級魚ムツで炊いた、旨味たっぷりの魚ご飯。
漁師町の伝統を守り、具は魚とネギのみ。

ふんわりやわらかく、上品な仕上がりでした。


結論から言うと、「あっという間に完売」

そりゃおいしいもの。

もっと持ってきてもよかったくらいでしたね。


自画自賛になるんでアレですけども、お客さんからも、「すごくおいしい」と、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございます。


私はもともと「絶対に売れる」「こんなおいしいものが売れないわけがない」という確信があり、「早田のおばちゃんたちが作った料理が、本当においしいということをお客さんに伝えるのが私の役目だ」と考えていました。

おばちゃんたちは、「もっと値段を下げたほうがいいんじゃないのか」「これでだいじょうぶなのか」と、当日朝まで半信半疑だったのですが、どんどん売れていく様子を見ながら、「光太君の言うとおりやったなぁ」と納得してくれました。


だっておいしいんだもの(笑)

ちゃんと価値を伝えれば売れるんです。



値段を下げるということは、自ら価値を下げるということ。

そんなに自信を持てない商品ではありません。




あ、誤解しないでくださいよ。

早田の商品が、めちゃくちゃ高かったわけではありません。

どちらかと言えば、他と比べて安かったと思います。

私は、もっと値上げしてもいいくらいだと思っていました。

いや、思うだけでなく会議でそう発言しましたが、却下されました(笑)

早田の人は、奥ゆかしいのです。

サービス精神が旺盛なのです。



でも、初めての試みはいろんな勉強になったと思います。

貴重な経験を、次回に生かせることでしょう。

みなさま、お疲れ様でした。


そして北山村じゃばら収穫祭スタッフのみなさま。

出店させていただき、ありがとうございました。

今後とも、地区間交流を盛んにして、お互いますます元気になりましょう。

ありがとうございました。




そうそう。売り切ってしまって、帰るのを待っている間に、喫茶「やまなみ」でじゃばらジュースをいただきました。

猫の手さん、また今度はゆっくりと!
http://blog.murablo.jp/yamanami-cat/

鳩サブレごちそうさまでした☆















BGMは、吉幾三さんの「NDA!(んだ!)」 

某友人の携帯に電話すると、この曲が流れます。
最初は何事かとびっくりしましたが、もう慣れました。
というか、クセになりました(笑)
某友人のセンスが素晴らしいのです。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

被災地に届け、ちゃんちゃんこ

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



早田唯一の民宿である、「やすらぎ荘」。

そこのみつこおばちゃんが、これから冬を迎える被災地の人たちに少しでもぬくもりを…ということで、古い着物を再利用し、ちゃんちゃんこを縫い始めました。

それが親戚にも伝わり、あちこちから「これも使ってくれ」「あれも使ってくれ」と着物が集まってきて、当初は30枚で送ろうと思っていたものが、結局40枚に!

やっとできあがりましたよ!

でも、古い着物はまだまだ残っているとか…。

それが南海と紀勢に掲載されましたので、ここでも紹介いたします。


11/6紀勢
↑紀勢新聞。

11/8南海
↑南海日日。



おばちゃんの気持ちを何とか届けたいと、私も昨日、ちゃんちゃんこ40枚が入った段ボールを5箱積んで、市役所に行ってきました。

どこに届けるかは、市役所のほうでこれから決めるそうですが、しっかり預かっていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。



原発だのTPPだのギリシャだの、世の中暗くて信じられないようなニュースが多いですけども、このブログでは、小さくても胸があたたかくなる早田のできごとをお届けいたしますよ!



あ、私は、このブログでは、政治と宗教と野球の話はしません!(笑)

特に野球は…。

阪神ファンで現役時代から真弓の大ファンだった私としては…。

今シーズンは…。

しゃべりたくないです(笑)














BGMは、さだまさしさんの「しあわせについて」。

しあわせかどうかは、「しあわせだと感じるかどうか」に大きく左右されます。
この人の幸せがあの人の不幸せに通じることもある。
でも、そのときにこの人のしあわせを祝福できるかどうか。
「しあわせだなぁ」と思ってそう言っていればしあわせが寄ってきます。
要は、「こころの姿勢ひとつ」ってことですよね。


















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年11月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック