このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

センター建設に向けて地区集会

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。

今日の天気は曇り。

明日にかけて雨になるそうです。


大敷の魚は少しずつ減ってきました。

現在水揚げされているのは、アジ、ウルメ、ムツ、アカゼなど…。

秋口になると、いったん漁は減るんです。

そして、ブリ・ワラサの大漁につながるはず。



さて、早田ではこれまで活性化事業が始まってから3年かけて、拠点となるセンター建設の議論が進められてきました。

以前も書きましたが、そのセンター建設が、この大震災の影響で揺れました。

地区は、建設の目的を明確にして、「人が集まりやすい場所=現在の公民館を取り壊してその跡地に」と、希望しています。

これは、震災後に漁協の総会およびひまわりの会(女性の会)で、「震災の心配はあるだろうけれども、今後の町のためを考えると、場所の変更はない。」ということをはっきりさせたうえで、市のほうにお願いをしておりました。

しかし、尾鷲市市議会議員さんは、「早田の取り組みはわかるが、津波が来たら流されるかもしれないところに、公共の施設は建てられないのでは?」という方が大半でした。

そういうわけで、9月の議会で設計予算が承認されましたが、そのときに、「もう一度地区で場所について話し合ってほしい」という注文を受けました。


そこで10月18日に、臨時地区集会を開き、もう一度地区のみなさんに確認するということで、

「早田の今後の町づくりを考え、これまで話し合ってきたとおり、現在公民館が建っている跡地に建設を希望する。」

「将来やってくるかもしれない津波に備え、昭和19年の東南海地震での津波は避けられる程度のかさ上げを希望する。」

「毎年やってくる台風と大雨のときには、安心して避難できる場所であることを希望する。」


という総意をまとめました。


その総意を、市議会議員のみなさんに伝える会ということで、11月25日に、議員さんたちを招いて臨時地区集会が行われました。

議員さんと地区のみなさん

寒い日でしたが、11人も来てくださいました。


この集会で、議員さんたちも、早田がこれまでどれだけ一生懸命取り組んできたのか?ということが、わかっていただけたようです。

「現在公民館がある場所に建ててほしい」

という地区の総意と、

「津波が心配だ」

という議員さんたちの意見が、うまく合わさって、現在の場所でしっかり津波対策(かさ上げ)して建てるという結果になってくれればいいなぁと思います。


…というか、選択肢はそれ以外にないような…。


集会の前に、議員さんと地区住民が雑談していたのですが、

「小学校跡地じゃなくていいの?」

という議員の質問に、

「小学校跡地らーに建てても誰も行こかれいー!」
(小学校跡地なんかに建てても誰も行かないよ!)

と笑い飛ばしていた早田住民の言葉が、きっと議員さんにも伝わったのではないかと。


今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

せっかく建てるのですから、「よかったなぁ」と言えるもの、満足できるものを建てたいですよね。


これから、設計、取り壊し、建設という過程があり、建物ができあがってからがさらに本番です。

建物をうまく利用して、早田をもっともっと元気にしていくのです。




…まあ、他にも言いたいことはたくさんあるんですが、とりあえずここまでに…(笑)



あ、ちなみに、この集会の様子を取り上げてくれた南海日日の記事です。
11/27南海

















BGMは、平井堅さんの「even if」。

たまには若い曲を…(笑)
この人の歌声も、唯一ですよね。
この歌は、私にしては珍しく一度聴いただけでファンになりました。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年11月      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック