このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <大漁その後 |TOP| エクスマな2冊> 最新≫

「しあさって」は何日後?

テーマ:方言
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


ただいま!

4日間のフォークリフト講習を終え、帰ってまいりました。




…ホント今日は寒いですね。

朝の市場で、手がかじかんで痛かったんです。

これはこの冬一番だと思いました。


気温だけでいえばもっと寒い日もあったでしょうが、今日は風が強い!

大敷も、昼は網を持てませんでした。



リフトの講習のとき、志摩や鳥羽のほうから来ている人と話していて、方言の話になったんです。


「東京の人には話が通じない」

「東京の人と話すと、「怒ってるの?」と言われる」



確かにそうなんです。

私の伯父(早田在住)は昔、新幹線に乗ったときに隣の人に現在時刻を聞こうとして話しかけたら、

「言葉がわからないのですが…中国の方ですか?」

と言われたこともあるとか…(笑)


「ごうわく(=腹が立つ)」「かいだり(=疲れる)」など、尾鷲弁とも共通点があったり、かと思えば全然わからない言葉が出てきたり、魚の名前が違ったり。

同じ三重でも浦々でちょっとずつ変化があって個性があるんですよね。

非常に興味深いなぁと思って話をしていたのですが、「そうそう!そうだよね!」と盛り上がった方言がひとつありました。



あなたにとって、「しあさって」って、何日後ですか?



ほとんどの人にとっては、「あした、あさって、しあさって」で、3日後ですよね。


でも、ここ紀州は違います。

他でもあるのかな?



「あした、あさって、ささって、しあさって」で、4日後になるんです。



「・・・え?ささって??」(笑)


「ささってってなに??」



そう思う気持ちはわかります(笑)


何かが刺さっているわけではありませんよ、念のため(笑)


そうなんです。

3日後は、「ささって」なんです。


ささっての「さ」は、「3」!

しあさっての「し」が、4」!

だから道理に合ってるんだ!

などと理屈づける人もいます(笑)



だから、東紀州の人と、

「じゃあデートの日は、しあさってね☆」

なーんて約束をすると、すっぽかされるかもしれません。

でも許してあげてください。悪気はないのです。方言が違うのです。

そういうときは、きっちり曜日、日時まで指定しておくのがいいでしょう(笑)




















BGMは、松山千春さんの「長い夜」。

若い!!
男前ですよねぇ…。
ちーさま、カッコいいわ。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック