このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

観音寺の晋山式

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




日曜日の午前、いかがお過ごし?


ミル姉さんみたいな始まりになりましたが、気にせずいきましょう。


この13、14日の金、土曜日、早田の観音寺では、晋山式がおこなわれました。


「晋山式とはなんぞや?」と思う方も多いと思われます。

晋山式とは、「和尚さんが、そのお寺の真の住職として認められ、緋色の衣を着ることができるようになる式」だそうです。

この式のため地区では、費用の積立を含め、何年もかけて準備をしてきました。


で、その内容を詳しく書こうと思ったのですが、本日付の地元紙2紙が説明してくれておりますんで(笑)、それを紹介したいと思います。


↓南海日日。
4月15日付け南海

↓紀勢新聞。
4月15日付け紀勢



私は、スナップ写真のカメラ担当として参加しておりました。

プロのカメラマンが2人も来ていたので、いらないんじゃないかと思ったんですけども…(笑)


寺の中が薄暗いので、ちょっと難しかったですね…。


早田のいろんな写真を撮っているうちに、だんだん一眼レフが欲しくなってきました(笑)

なんでもそうですけども、使っているうちにいい道具が欲しくなるものですよね。

楽器だってそうです。

使っているうちに、「もっといいギターが欲しい」なんて思い始めるんです。

見たらダメなんです。

見たら欲しくなるんです(笑)




式の様子。

↓13日。
13日

↓14日。
儀式のようす


稚児行列もあり、子どもたちもたくさん集まって華やかでしたよ!
お稚児さんの記念写真

早田のみなさんも、我が孫の晴れ姿を一目見なければ!という気持ちでたくさん集まっていました。

境内には300人も集まったそうですから、満員御礼です。


今年はホントに町がにぎやかで、なかなか落ち着く時間もありませんけども、そういうときは市場もにぎやかなものですよね。

ますますの大漁を期待したいものです。
















BGMは、さだまさしさんの「修二会」。

仏教の、というか、東大寺の歌です。
修二会は、「しゅにえ」と読み、通称は「お水取り」と呼ばれます。
お寺の記事ということで、仏教の歌は…と考えたのですが、まず最初に思いついたのがこの歌でした。
現在テレビをつけると流れてくる歌のほとんどが「恋の歌」でしょうけども、音楽が人間の感情を表す道具ならば、さまざまなジャンルの感情があってしかるべきですよね。
激しい感情がほとばしる瞬間を閉じこめたようなこの曲、名曲だと思います。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年04月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック