このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

つながり

テーマ:ふるさと
今朝、午前7時頃まで、docomoの携帯がつながりませんでした。


「メンテナンス工事をやっております」という回答でした。




「聞いてないよー!」

と、憤慨した漁業関係者は、たくさんいると思います。

今朝なんか漁が少なくて、7時には市場が終わっていましたから。


どこの港にどれくらいの魚が揚がって、それをいくらで買うのか?

という情報をいかに速く手に入れて、魚を買って行くのが仲買さんの仕事です。

ですから、現在では携帯が手放せません。

毎朝、携帯電話でにぎやかに話す声とともに、市場は運営されています。




ちょっと前、携帯がなかった頃は、電話ボックスでした。

それぞれの仲買さん専用の電話ボックスがあり、そこで商売の話をしていたそうです。

今でも市場の横に、元電話ボックス小屋があります。



さらにもっと昔には、のろしで連絡していた時代があったと聞きました。

「関西方面の魚の値段が、のろしで伝えられた」
と、地元の方に教えてもらいました。

そういえば、木名峠にのろし場が残されています。

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=738
↑尾鷲市の文化財HPです。
写真はありませんが、ぐーっと下のほうに、「木名峠狼煙場跡 3本建1基 江戸 市内唯一の残存狼煙場跡 早田区」とあります。


でも、他のHPを読むと、「異国船を見つけたときのためののろし場」だと書いてあります。

開国してから、用途が変わったということなんでしょうか。

狼(オオカミ)の煙(ケムリ)と書いて、狼煙(のろし)。
良質の煙を出すために、狼の糞を使ったとか。

それにしても、ちゃんとした文化財なんですね。
原型をとどめて残存しているのは、珍しいそうです。






携帯の話をしていたつもりが、いつの間にかのろしの話になりました。



「つながり」というタイトルのくせに、話はまとまっていません。


要するに、私が何を言いたいかというと、

「とにかく大漁してほしい!」

ってことなんです。













BGMは、浜田省吾さんの「僕と彼女と週末に」。

僕と彼女と週末に [DVD]が、少し前に発売されました。
たまに、この人は予言者じゃないのかと思うことがあります。
この曲を紹介するのは2回目ですけども、どうしても今、聴いておくべきかな…と。
以前に紹介したものとは別の動画、別のヴァージョンです。














↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年04月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック