このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

八鬼山の桜

テーマ:ふるさと
桜の記事第三弾!

散ってしまう前に書いてしまえ!ということで…。




尾鷲の花見名所…ってそんなにないんですけども、行くとしたら、中村山公園とか馬越公園でしょうか。

あとひとつ、八鬼山峠の入り口にも桜が植わっています。

昨日(4月10日)の夕方、ちょっと行ってきました。

八鬼山峠入り口の桜
↑夕日に照らされた桜がとてもキレイです。

今が盛りですね
↑今が盛りですね。

桜の木の下を歩く
↑のんびり歩くうちの奥様(誕生日)と娘。




「美しすぎると怖くなる」ってのは昔からあるようで、「桜の木の下には死体が埋まっとるんや。その血を吸って、あんなキレイな花の色になるんや」というのは怪談話の定番です。

感受性が強いと、美しさの裏を読もうとするのでしょうか。

でも確かに、山一面の満開の桜に一陣の風が吹いて、花びらが舞い散る風景は、この夜のものとは思えないような美しさがあります。

坂口安吾の「桜の森の満開の下」というお話を知っていますか?

「桜にまつわる狂気」としては、古典とも言える作品です。

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、よかったら読んでみてください。





いずれにせよ、日本人は桜が好きですよね。

華やかに咲き誇り、いさぎよく散りゆくその姿に、日本人らしさを重ねるのでしょう。

さだまさしさんが昔コンサートでおもしろいことを話していたのですが、
「無風状態で、桜の花びらが舞い落ちる速度、蛍が飛ぶ速度、ぼたん雪が落ちる速度、これらはすべて秒速50センチ」
だそうです。

不思議ですけども、秒速50センチというスピードを、日本人は愛するのかもしれませんね。

日本人のリズムに合っているのかもしれません。

















BGMは、浜田省吾さんの「桜(instrumental)」。

「世の中には、他にも桜の歌はいっぱいあるのに、なぜこの曲??」
と思われるでしょうが、ま、ファンというのはこんなもんです。




















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011年04月      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック