このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

趣味展とイカ

テーマ:ふるさと
この金、土曜と、早田公民館では、「趣味展」が開催されていました。


年に一度、公民館の講座などでこしらえた作品を持ち寄って展示する会なのです。


展示準備も苦労されていました。


館長ブログにその詳細写真が掲載されておりますので、僕はちょっとだけ・・・。
皆さんの力作が並んでおります。
玄関
削除
趣味展
削除
削除


この趣味展には、遠くから来られるお客さんもいるようです。

なかなか盛況でしたよ!






そして今日は、小型定置網で、イカが少々ありました。

アオリイカ


やはり月夜ですねぇ。

館長の立派なイカです


昨夜の月を見ながら父が、「イカが釣れそうやな」と、言っていたのがズバリでした。


あと、でっかいスズキが揚がりました。

大きな大きなスズキです


写真右側にいる奴です。
なんと10キロ近くもあります。




今日のBGMは、Frank Sinatraの「All of Me」。

このフランク・シナトラという人は、日本で言うところの美空ひばりと同じくらい歌が上手い人だと僕は思うのですが、どうでしょうか?
・・・「バックに怖い人たちがついていた」という点でも、共通していますね。
まあ本人が望むにせよ望まないにせよ、興行というビジネスには、そういうのはつきものなのかもしれませんね・・・。




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

はいだといっしょ

テーマ:活性化
早田では、三重大学の先生及び学生さんに来ていただき、活性化に向けた交流会を行っています。

その交流会を、「はいだといっしょ」と呼んでいます。


11月19日にもその、「はいだといっしょ」がありました。


三重大学から、先生1人、学生さん3人が来てくれました。


今回のテーマは、「住みよい町づくりのために、新コミュニティセンターでできること」




まず、参加者が一堂に会します
はいだといっしょ



そして、市の内山さんから概要について説明がありました。
新コミュニティセンターでやってみたいこと



その後、2つのグループに分かれて話をしました。
その後、グループに分かれて

なかなか盛り上がりましたよ!
意見を出し合いました




僕が学生時代にも、後輩が1人、ゼミでこういう「活性化」に関わっていました。


彼女はものすごく優秀で、一生懸命だったので、最終的にはその町に泊まり込んで、とても積極的に「まちおこし」に参加していました。


ですので、本当に気に入られて、「あの子を卒業させないでくれ。ずーっとこの町にいさせてくれ。」と、言われたとか、言われていないとか(笑)


・・・一度早田に来て、その知恵を発揮してもらえないかな〜と思うのですが、どうでしょうか?Yさん?(笑)


ま、距離的にちょっと遠いわねぇ・・・。


往復3万くらいか・・・。




それはともかくとして、井の中の蛙にならないためにも、今後とも常に外部との交流を持ち、内からと外からの両方の視点で物事を考えながら、進めてゆくことが大切だと思います。

いろんな人に早田に来てもらってさまざまな意見を出してもらったり、逆に早田にいる人たちが外に出て成功事例を勉強してきたりすること、とっても大切なことですよね。

もちろん、考えていてばかりではダメです。
「まず、やってみる。ダメだったら、変えればいい。」
行動が大切ですよね。






BGMは、浜田省吾さんの「遠くへ」。

長いですから。10分ありますから、ヒマなときに聴いてくださいませ。
ぱっと聞いた感じ、抑揚のない退屈な歌に聞こえるんですけども、最後の最後のギターソロが大好きです。
でも、ソロだけでは成立しません。
この物語があってこそ、感情がはじけてギターソロがいきるんだと思います。




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年11月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック