このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

椎の実

テーマ:おいしいもの
椎の実


そこのあなた!

どんぐりじゃないですよ!



「椎」の実です。


市場の上に大きな椎の木があるのですが、そこからぽろぽろとこぼれるように落ちています。

ああ、秋だなぁ。


これ、おいしいんですよね〜。

炒って食べると素朴な味わい。

僕は大好きなんです。

小学生の頃から、椎の実を拾ってきては、母に炒ってもらっていました。


どんぐりは、食べるためにはアクを抜かないといけないんですけども、椎の実は、そのまま炒って食べることができます。


もっと近づいて、硬貨と大きさを比べてみましょう。

椎の実接写


かなり小さいですね…。



・・・ちなみにアルミのコインは、1円玉ではありません。

1銭玉です。


・・・だから何だと言われれば困るのですが、とにかく1銭玉です。




みなさんも椎の木を見かけたら、ぜひ拾い集めて食べてみてくださいませませ。

(ちゃんとキレイなものを集めてね!)






BGMは、さだまさしさんの「椎の実のママへ」。
http://www.youtube.com/watch?v=ANZtEN_NomU&feature=related
動画の埋め込みができませんので、アドレスだけ貼り付けておきます。

こんなのんきなブログには申し訳ないくらいちょっと悲しい歌なのですが、いい歌です。





↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

おジョーズ

テーマ:ふるさと
さだまさしさんの有名なトークのひとつに、「ジョーズ2」というのがありますが、それはともかく、これ、何かわかります?


なんじゃこりゃ?



↓開いたところ。
たくさん並んだ歯!
たくさんの歯!



じゃじゃーん!
削除



この血は、サメ自身の血ですので、ご心配なく…。

フォークリフトで運ばなきゃいけないくらい、大きなサメでした。



個人的な話になりますけど、僕はサメが怖いんです。

もしかしたら前世で喰われたのか?ってくらい。


知り合いの水中カメラマンに言わせると、「海の中でサメに会えたらめちゃめちゃラッキー」なんだそうですが、僕にはそうは思えません。

こんな近い漁場にこんな大きなサメがいるとなると…夏、泳ぐのが怖いなぁ…。

・・・まあ、そんなことを言いながらも、泳ぐんでしょうけどね〜・・・(^^ゞ




11月5日に、漁業者部会がありました。

漁業に関しての後継者対策や、漁価を上げる取り組み、イベント案などが話し合われました。

またこれは、はいだ新聞のほうに載せたいと思います。


・・・え?はいだ新聞?

そうなんです。

こないだ創刊号が出たばかりの新聞です。

町のことで決まったことや、これからの予定などを、このはいだ新聞で知らせていこうと思います。

よろしくお願いします。




本日のBGMは、The Monkeesの「Daydream Believer」。

忌野清志郎さんが唄うヴァージョンも、大好きです。
なんだか、学生時代を思い出して懐かしい気持ちになります。
懐かしい音楽は、一気に当時の気持ちに戻ることができるスイッチなんですよね。



↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年11月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック