このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

サバの刺身

テーマ:おいしいもの
不漁まっただなかですが、そのなかでもちょこちょこ、大きなサバが揚がっています。

昨日は700グラムくらいのサバを3匹、買って帰りました。

どうやって食べたか?と言いますと、お刺身です。



「・・・サバの刺身?勇気があるなぁ・・・」


と思われるのもごもっとも。


「サバの生き腐り」

とも言われるくらい、鮮度に注意しなければいけない魚です。


寄生虫も怖いし・・・。

嫌いな人は、サバを見ただけでジンマシンが出るそうですね。



まあ、つまり、早田ではサバが刺身で食べられるくらい新鮮である!ということなんですよね。


寒のサバに比べればちょっと脂は足りませんが、ごくごく上等な、おいしいお刺身でした。


青魚は身体にもいいですよ〜。

どんどん食べましょう!


例によって、写真を撮る前に食べてしまったので、文章だけでお楽しみくださいませ。



・・・もし僕が、気分が悪くなって病院に運ばれたら、それはサバのせいです(笑)



今日は残ったサバで味噌煮だそうです。

今から楽しみだ〜♪





本日BGMは、ザ・ドリフターズの「ズンドコ節」。

この歌のなかでカトちゃんが、「サバドゥビヤ!サバドゥビヤ!サバラ!サバラ!」と、合いの手を入れております・・・。
・・・ドリフって、元々は歌手だったんですよ(笑)




↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010年11月      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック