このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <早田簡易郵便局再… |TOP| ひまわりの会&市…> 最新≫

やられた…

テーマ:獣害
電柵で囲っていた畑ですが、イノシシにやられました…。


地面にうちつけていた鋼管をキバで持ち上げて、中に入ったようです。


写真上部にイノシシが掘りかえした跡が見えます。
↑写真上部に、掘った跡があります。


被害ですが、いくつか育ってきていたカボチャが全滅しました…。
残念ながらカボチャは全滅しました…。
↑見て下さい。この荒らした跡を。


逃げだそうとしたのでしょうか。内側から掘り返しています。
↑中に入ったのはいいが、どこから出るのか迷ったのでしょうか。
内側から掘り返した跡があります。


ちくしょー!

絶対に猪鍋にして喰ってやる!



元々がサル対策の電柵のため、下部をもっと補強しなければいけないのかもしれません…。



イノシシだけではありません。
台風でコスモスが倒れ、網から外に出たものがことごとくシカに喰われています。
↑台風でコスモスが倒れたのですが、網からはみ出した部分はすべてシカに喰われてしまいました。

バーベキューもしくは、シカカレーは確定ですね…。


やつらも必死です。

なにせ生き延びるためには喰わなきゃなりません。

容赦しません。



動物は光に敏感なので、電飾すると入らない傾向があります。

ですので、クリスマスにとりつけるような電飾LEDを、網に設置しました。

これで侵攻が止まるかどうか…。


昨日の夕方畑を見に行ったら、大きなサルが物欲しそうな目で見ておりました。

僕の顔を見て、「ちっ」と舌打ちするような表情で去って行きました。


このように、若い男性(笑)だと逃げるんですが、女性やお年寄りが相手だと逃げません。

逆に、キバを剥いて威嚇してくる始末。



そうそう。

マルダイさんの工場横で、万全の態勢で網をかぶせてあった畑も、サルに入られたようです。

弱いところがないか、隙間がないか、噛み切れないか、とにかくあちこちひっぱっていろいろ試しているんですね。

そちらの被害は、カボチャ4個とサツマイモ2株。

萬寿治さんがやられたところを補修してくれましたが、初めのうちは弱いところを狙われて何回か被害を受けるそうです。

その都度直して補修していけば、そのうち入られない畑になるとのこと。



すでにサトイモは育って、くき漬けできそうなくらいの太さになってきています。

こちらは早めになんとかしないといけないですね。



夏になって、動物の被害が激化しております。

山のなかで食べるものがなくなってきたのでしょうか。




ほんとうにほんとうに、早く何とかしないといけませんね…。




※9月の敬老会に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージを大募集!
詳しくはこちら↓をご覧ください。

http://archive.haida-blog.com/blog/kouchan/kiji/673.html












BGMは、さだまさしさんの「関白失脚」。

以前、関白宣言を紹介しましたけども、関白失脚というのはつまり、「その後の関白宣言」なんです。
さださんの歌でたまにある、自分の曲のパロディのひとつなんですよね。
おもしろく始まっても、最後はしっとりマジメに終わるというのも、さださんの得意パターンですね。
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤に収録されております。















↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック