このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

牧大介氏セミナー

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報




おはようございます。


今日は雨。

天気予報によると、しばらく曇りと雨が続いています。

波が高くて、大敷は網を持てませんでした。

明日も無理かもしれませんね…。



沖縄から中国地方まで梅雨入りしたそうです。

東海地方もまもなくでしょうか。




さてさて、昨日は尾鷲商工会議所でおこなわれた、牧大介氏のセミナーへ行ってきました。


牧大介氏。

牧大介氏セミナー


林業再生で有名な、岡山県の西粟倉村で活躍されている方で、じつは早田サポーターの取り組みは、ここの「共有の森ファンド」を参考にさせていただいたものです。


以前から、西粟倉には注目しておりましたが、その方が尾鷲に来られるということで、これはもう行くしかあるまいとガッツリ聴いてきました。



1時間半、中身の濃いお話を聴かせていただきました。




なるほどなーと感じたことはたくさんありまして・・・


・西粟倉村は、「林業に関して、日本一あきらめの悪い村である」こと。

・「植人」という考え方。

・「百年の森林」構想を持って、明確なビジョンを共有する。

・2007年に雇用対策協議会設立後、Iターン者約50名、60名以上の新規雇用があったこと。

・しかし、もう雇用を減らす。なぜなら、今後は起業家的人材を育てなければいけない。サラリーマン気質の雇用は減らす。仕事がないところだから、仕事を作る人が必要。

・ニッチトップの集合体を目指すこと。大手と競争してはいけない。既存の流れに依存しない、木材の流れを作ること。

・木材の素人で始めた事業所。プロの木材業者と戦ってはいけない。

・林野庁から出向してくれと頼みに行ったら来てくれた。じつはいろんなことをダメだと思いこんでいるだけかもしれない。やってみたら案外できるのではないか。

・地域は下請けではない。

・人は、いきなり「地域のファンになる」のではない。「地域でがんばっている人のファンになるから、地域のファンになる」のだ。

・ビジター→リピーター→サポーター→メンバーになってくれた人がいる。

・これまで森に関わってきた人の思いをくみとって、そのストーリーを含めた商品作り。

・若い人たちが村にたくさん集まってきて、その結果として平均年齢が下がり、子どもが生まれ、村が元気になってゆく。






聴いていて思ったんですけど…。

きっと西粟倉のみなさんは、たくさん失敗をしてきたと思うんです。

いろんな分野の人間が集まって、木材に関しては素人集団から始めたらしいですから。



でも、その失敗数を上回る挑戦をしてきたんだと。

だから、現在があるんだと。


ってことは、結局行動するかどうかってことですよね。

そして行動する人たちのところには、行動する人が集まってくるんですよね。




みなさんがどんなふうな失敗とチャレンジを繰り返してきたのか、ぜひ聴いてみたいなーと思いました。

でもきっとそれは、セミナーという場所ではなく、お酒でも飲みながら聴けたらなーと。


岡山の山奥、西粟倉村へ、行ってみたくなりましたねー。






牧さんのお話を聴きながら、師匠の言葉を思い出しました。


「決断より行動。動きながら考える。ダメだったら変えればいい。」


尾鷲でも早田でも、とにかく動く人が必要なんですよね…。
















BGMは、Mr.Childrenの「くるみ」。

相変わらず櫻井さんは自由だ(笑)。
でも、素晴らしい。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年05月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック