このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

ヤイトとキツネ、ときどき漁師塾

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


おはようございます。



たまにはブログを更新せにゃ…(^^ゞ



早田の漁は、夏模様になってまいりました。


大半がサバにシイラ。


そういえば、今年は小魚がのってきません。

イワシ類にモジャコ(アジの仔)、サバ仔などが来てもいい時期なんですけどねぇ。

こないだのウルメの刺身うまかったなぁ〜。




でも、一般的には間違いなく、今日の刺身のほうがいいと思います。


ヤイトとハガツオ


↑ヤイトとハガツオ。


ヤイトは、本名「スマ」、別名「ホクロ」などと呼ぶカツオの仲間です。


ハガツオは、顔の形から「キツネ」と呼ばれたりします。
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/110829hagatsuo.htm


両方とも、漁師町ならではの魚で、めったに都会まで出回らないでしょうね。


刺身がおいしい魚です。


尾鷲弁で言うと、「うまきってく!」魚です。


巡り会えたらラッキーですよ〜。


あー、今から腹が減る…。







さてさて、昨年度から始まった早田漁師塾。


今年度も、話し合い・打合せをしながら準備しております。


詳しい内容は、またしっかり決まり次第、このブログや漁師塾ブログ、漁師塾HPでも案内いたします。



今年は、できるだけ早くに募集案内を出せるように進めておりますので、「本気で漁師になりたい」という方は、ぜひちょこちょこHPをチェックしてみてくださいね。


↓早田漁師塾HP
http://www.owase.com/haida-ryoshi-juku/














BGMは、さだまさしさんの「黄昏迄」。

この曲は、一人でゆっくり聴くことをオススメします。
今週土曜日、いつものライブハウス「ブルームーン」でおこなわれるセッションナイト。
出演しようかどうか迷っていたのですが、出ることに決めました。
四十九日まではおとなしくしていようと考えていたんです。ちょうどその日が四十九日です。
母は、形式にこだわる人ではなかったのですけど、「一人で遊びに行かず、育児をしなさい!」とよく言われていたので、とりあえずその日まではおとなしくしておこうかな…と。
練習不足でも勘弁してもらえたら…と。
よかったら遊びに来てくださいね。だいたい19時頃からのんびり始まります。チケット等はありません。
http://tsungoo.com/Blue%20Moon/bluemoon.html














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年05月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック