このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

高知のおもろいおんちゃんの講演会

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。


雨があがって、あたたかくなりそうな天気。


今朝は、メインの魚がシイラでした。


…夏ですね…。


シイラ、安い魚ですけども、ハラモの部分を塩焼きすると絶品ですよ。

フライにしても美味いし、新鮮なら刺身でもいけます。



ちなみに今夜、我が家のおかずは、シイラのフライに、ウルメの刺身です。


ふわっとしたウルメの刺身を、一味をちょっとかけた酢味噌につけてほうばったら…。



うまそうでしょ?

食べたいでしょ?(笑)


都会の人は、ウルメの刺身なんてあまり食べる機会はないでしょうけども、美味いんですよー。


そういえば以前、三重の食応援ブログに記事を書いたことがありました。
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/110620iwashimozyako.htm

酢味噌をつけて、大葉を巻いて食べると、もうたまりません!


都会在住の早田出身者のみなさんが見ると、たまらんでしょうねぇ。


おいしさを知っているけど食べられないという…。


すみませんねぇ、写真だけで(笑)








さて、5月8日に、尾鷲市ものづくり塾の一環で、早田コミュニティーセンターにて、松崎了三さんの講演会がありました。


松崎さんのプロフィールはこちら↓
http://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-7519.htm

馬路村を“ゆずの村”として全国に浸透させた、高知県馬路村ブランド商品の仕掛け人です。


この高知弁バリバリのおんちゃんの話がまたおもしろい!

新センターで松崎さん講演会





今回は開始時間が午後4時ということもあり、約1時間の講演でしたが、かなり大事なことを、笑いもまじえながらわかりやすく丁寧に話してくださいました。


熱心に聞き入る早田のみなさん


中身の濃い1時間でしたねー。

町の人たちも、「もっと聴きたい」と言っていました。

松崎さん、ありがとうございます。

今度はさおを垂らす時間も込みで…(笑)






ちなみに大学時代高知で過ごした私にとっては、松崎さんの高知弁が心地よく、高知話がリアルに懐かしいのです。


このおんちゃん、ホンマにおもろい!

おもろいだけやなく、かなりスゴイ!






そしてひとつ、忘れてはいけないこと。


「決断よりも行動」です。


何の講演会でもそうですけど、「ええ話やったなぁ。」で終わっては意味がありません。


「ええ話を聴いたけど、これをどうやって早田の取り組みに生かせるやろか。」


ってことを考えて、シナリオを組み立て、行動する。

実際にやってみる。

インプットしたらアウトプット。

ダメだったら変えればいい。

それを繰り返す。


それがなければ、ええ話を聴く意味がないってことですね。


最近は、日々の雑務に時間を取られる私ですが、もっとスキルを上げてテキパキやっていきたいですわ。














BGMは、Bank Bandの「Hero」。

ap bank fes 05の映像ですね。
「なぜこの曲で泣いたのか?」という問いに対して、櫻井さんは、「憧れていた浜田省吾さんと唄うことができて、またミスチルに憧れたというスキマスイッチも出てくれて、「音楽のつながり」ということを感じ、それが歌詞にリンクして、感極まってしまった。」というような話をしていたような。
うろ覚えですけども。
こういうイベントを開催するのはかなりの苦労があったでしょう。
記念すべき1回目ですから、いろいろ思うことがあったと思います。
私も大好きな歌です。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013年05月      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック