このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <立て続けに新聞に |TOP| 連日の新聞掲載> 最新≫

台風にご用心

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



本日2発目のブログ。


台風12号が、ゆっくりと北上しております。

進路予想を見ると、和歌山、大阪あたりから上陸し、京都から日本海に抜けていくようです。

東海地方にとっては、雨も風も強い、波も高い、最悪のコースですね。

早田でも、雨戸を閉めたり、物が飛ばないように移動したり、みなさん準備しております。


そんなわけで、波が高くなって風も強くなってきた早田港の様子を、動画で撮ってみました。


岸壁についていた船はほとんど、堤防のこちら側に移動させています。

白波が立っているのが見えます。


海上気象予報によると、東海海域南部は、

【今日】
風・・・北東又は東 45ノット(23メートル) 後 東50ノット(25メートル)
天気・・・雨 所により雷を伴う
視程・・・1海里(2キロ) 所により0.5海里(1キロ)以下
波・・・8メートル 後 9メートル

【明日】
風・・・南東 60ノット(30メートル)
天気・・・雨 所により雷を伴う
視程・・・1海里(2キロ) 所により0.5海里(1キロ)以下
波・・・9メートル 後 10メートル

だそうです。

波9メートルって・・・、3階建てのビルくらいの高さ?
とんでもないですね・・・。

みなさんも、台風対策は万全にしてお過ごしください。












BGMは、Aerosmithの「Walk This Way」。

某さんま御殿のテーマソングに使われているので、きっと聴いたことがあると思います。
早口の歌い方は、「唄う」というよりも「語る」に近い唱法ですね。
エアロスミスといえば、スティーヴン・タイラーの大きな口から発せられるヴォーカルが印象的です。


















※9月の敬老会に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージを大募集!
詳しくはこちら↓をご覧ください。

http://archive.haida-blog.com/blog/kouchan/kiji/673.html


↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック