このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <浅間さん |TOP| ちょっとだけヨー> 最新≫

平成22年度 環境・生態系保全活動支援事業 三重県地域・活動組織等関係者会議

テーマ:活性化
早田の夜明け

早田の夜明けです。


それにしても寒い。

今日はまた寒波ですね。

またつららができていましたので、今度はちゃんと写真とっときました。
世にも珍しい早田のつらら



水温が低すぎますねぇ…。

網の付近、今日は13度しかありません。


水温が低すぎると、魚も少なくなっちゃいますねぇ。

でも、水揚げが多いにしろ少ないにしろ、市場というものはバタバタします。

もう少しベテランになるとバタバタしないのでしょうが、とりあえず僕はバタバタしています。


↓入札が終わり、落ち着いたあとのひとコマ。

削除


↓先週まで、マンボウが縛られてぷかぷか浮いていました。

うっ!マンボ!!

・・・じつはこのマンボウが、某芸能人によってさばかれ、食べられるそうで、3月には放送されるとのこと。

ちょっと見に行きたかったなぁ…という野次馬根性もあったりして。


早田では、昔からマンボウがよく網にかかり、よく食べられていました。

裂きやすい身を、しゃぶしゃぶにすると美味です。

もちろんそのまま刺身でも食べられます。

皮はコラーゲンの固まりですので、何か有効利用できたらなーと考えたりもします。


あ、マンボウの身を常温で放っておくと、水になってしまうのです。

知ってましたか?

それだけ水分が多いんですよね。


っていうか、都会に住んでる人から見れば、「マンボウって食べられるの?」って感じでしょうね(笑)。







さて、ここまでは今日の話の枕です。

ここからが本題です。


1月25日、松阪市へ行ってまいりました。

何をしに行ったのかと言いますと、

「平成22年度 環境・生態系保全活動支援事業 三重県地域・活動組織等関係者会議」

という会議があったのです。
長い名前ですね。


平成22年度 環境・生態系保全活動支援事業 三重県地域・活動組織等関係者会議


以前のブログでも紹介していますが、早田は、「早田湾藻場再生協議会」という協議会を作って、磯焼け被害を受けている早田湾の藻場を再生しよう!という活動をしています。


具体的には、ウニ駆除がそれにあたるのですが、その活動をしている団体が県内にいくつもありまして、それぞれの活動状況報告・発表会だったのです。


やはりどこの湾も、磯焼けが深刻な問題となっているようです。


僕が小学校の頃、早田の海で泳ぐと、たくさんの魚や貝がいました。

そして、海にはたくさんの藻が生えていました。


けれど、20歳頃に潜ったとき、岩が真っ白でウニとヒトデしかいませんでした。

魚や貝が全然見えず、「なんじゃこりゃ・・・」と、思った覚えがあります。


その海を、元の豊かな海に戻そうと活動をしています。



後半には、全国的に活動されている方の講義もありました。

削除

様々な実例を見せていただき、参考になりました。





また、翌26日には、鳥羽市にある海の博物館の方が早田に来られ、ウニの染め物を体験されていきました。


こうやって、いろいろなことに取り組んでいくなかで、つながりができていくことはとても有り難いことだと思います。


海の博物館、僕はまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います。

ホームページを見ているだけで、わくわくしてきますねぇ。









BGMは、鳥羽一郎さんの「兄弟船」。

鳥羽の話が出たので、迷いなくこの歌を…。
「カラオケで誰かが歌っているのを聞いて覚える歌」ランキングがあれば、かなり上位にはいる歌だと思います。

また、動画の埋め込みができるようになりました。
埋め込みコードが、知らない間に新しくなっていたようです。で、このブログには古いコードしか貼り付けられなかったので、エラーが出ていました。
古いコードを使用することで、解決しました。









↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック