このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <あなたならどうす… |TOP| 長くておいしい魚> 最新≫

世界遺産のすぐそばに住んでいます

テーマ:ふるさと
更新がたまっています。


月末はいろいろありますねぇ。


さて、たまっていた写真を少し・・・。




散歩ついでに馬越峠に行ってきました。


ご存じですか?

馬越峠は、世界遺産である熊野古道のひとつです。


・・・僕ら尾鷲人にとっては、小学校の遠足コースだったのですが、世界遺産になってしまうとは・・・。


2才の娘を連れて、家族3人で行ってきました。



・・・と言っても、しっかり歩ききったわけではなく、尾鷲側からの入り口をなぞっただけなんですけど(笑)


馬越峠入り口案内


馬越峠入り口にある、「馬越公園」。



そこにある看板をよく見ると・・・。


あれ?


削除


クマ?


今、あちこちで話題になってますねぇ。クマ。


もしも山の中でバッタリ出会ったら・・・。


どうなるんでしょう(笑)



死んだふりはダメですよ。

急な行動はせず、向かい合ったまま、じりじりと後ずさりして逃げるのがいいとのことです。



「クマに会ったらどうするのか?」

という件についていろいろと検索してみたのですが、一番多かった回答は・・・、


「クマに会わないようにする」


・・・そりゃそうだ(笑)


そういうことで、皆様、クマに会わないように気をつけてください。




削除

石畳を登り始めます。



右手には、尾鷲観光協会の小屋があって、チラシが置いてあります。



道の途中にこんなものが。

尾鷲節の中唄



尾鷲は、尾鷲節でも有名です。

あ、尾鷲節ってのは、民謡ですよ。



お菓子もありますけど(笑)


ちなみに尾鷲で育った人は、ほぼ全員尾鷲節を踊れます。

学校の運動会で踊るからなんですよね。

ちなみに尾鷲高校には、「鷲高体操」というオリジナルの体操があります。

今でもあるのかどうかわかりませんが・・・。



それはともかく、いよいよ熊野古道!

馬越峠を踏破しようとする我が娘


・・・ま、ここからすぐの道を左折して展望台に行き、そのまま降りてきたんですけども(笑)



熊野古道というのは、長いんです。

3つの神社と、それにつながるいくつかの峠道をすべて含めて、熊野古道なんです。


すべての熊野古道を踏破すれば、ふるさとに詳しくなって、観光案内もできるようになり、さらにやせるから一石三鳥だなぁ・・・と思いました。


・・・こんなことをブログに書くと、「書いたんだから、やれよ!」と言われそうなので(笑)、とりあえず長いスパンの計画として考えておきます(笑)


・・・「チーム熊の鼓動」、始動しますか?(笑)






BGMは、Boz Scaggsの「WE'RE ALL ALONE」 。

泣きのメロディーがたまりません。
これによく似た日本の唄はたくさんあります。
ラブソングの基本ですね。





↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック