このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

「あつやき」と、「パワーフード」

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報


本日2発目の記事です。

たまってるんですよ…書きたいことが…。


さて、三重の食ブログに、また早田の記事を掲載していただきました。

↓三重の食ブログ
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/index.htm





今回の記事は、「あつやき」。

↓あつやき
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/120111atsuyaki.htm


早田の方ならわかりますよね。

ちなみに、卵焼きの厚焼きではないですよ。


「え?ちがうの?」

と、思ったあなた。


ぜひ、記事をご覧になってください。

ホント、てまひまがかかるけれど、上品でおいしいんです。


いやー、美味かった…。

ほんとに美味かった…。

汗かいた分、めちゃめちゃ美味かった…。





そして、年始特集ということで、「あなたのパワーフード」という企画があります。

↓<新年特別企画>あなたのパワーフード教えてください!
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mienosyoku/blog/120106powerfood.htm
「パワーフードとはなんぞや?」
HPより、以下に抜粋します。


三重県には美味しいものがたくさんあります。それは全て、「生産者・調理人・消費者の思いが、いっぱい詰まったもの」です。

そういった思いが詰まったもの、思いがパワーに変わるものを、私たちはパワーフードと呼んでいます。

「勝負事の前に必ず食べる!」「これを食べると疲れがすっ飛ぶ!」「忘れられない思い出がある」など、みなさんも思い入れがある食材や料理がきっとあるはず。



こういう食材を、パワーフードを呼ぶそうです。


というわけで、現在三重の食応援ブログでは、「<新年特別企画>あなたのパワーフード教えてください!」と題して、ブログライターのパワーフードを紹介しています。

私も参加していますので、よかったらご覧ください。


















BGMは、Whitesnakeの「Crying In The Rain」。

うるさい音楽がキライな方はご遠慮ください(笑)
ジョン・サイクスのソロが素晴らしい!
私は、自分の理想のヴォーカリストがこのデヴィッド・カヴァーディルという人なんですけども、この曲に関してはやはりギターソロが素晴らしすぎます。

















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

謎の魚とサバ

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。

もう1月も11日ですね。

早い早い。


さて、ブログに書こうと思っていた記事がたまってきました。



最近また、謎の魚が水揚げされたので誰か私に名前を教えてください。

この魚は?

ちょっと深海魚っぽい?

ピンボケしているのは申し訳ないのですが、写真はこれだけしかありません。

市長様、毎回すみませんが、よろしくお願いいたします。




さてさて、魚の記事ですのでサバの話をひとつ。

アニサキスに当たった私ですけども、サバという魚はとっても美味いのです。


サバには「ヒラサバ」と「ゴマサバ」という種類があるのを知っていますか?


↓こっちがヒラサバ。
こっちがヒラサバ

↓こっちがゴマサバ。
こっちはゴマサバ


わっかるかなー?

わっかんねーだろうなー?

(↑このネタはわっかるかなー?(笑))

難しいのですが、ゴマは腹部に斑点があります。

ヒラはキラキラ光るようなキレイな腹部です。

あと、背びれの骨の本数も違うそうな。


一般的にヒラサバのほうが美味いとされ、値も高いのです。

確かに脂ののったヒラサバを刺身なんかにしたら、とろっとろでもう!たまらん!

(アニサキスには充分ご注意ください(笑))


熟練の漁師は、ぱっぱと見分けていきますが、初心者にはなかなか難しい…。

見た瞬間に見分けられるようにならないといけませんね。

そのためには、もっとサバを食べないといけないのかも?(笑)



さて県内各地では、現在アジとサバが多く水揚げされているようです。

早田でもメインはアジとサバです。

でも、水温が高いせいか、いまだにシイラが水揚げされるんです。

シイラですよ。

夏の魚ですよ。

ホント、不思議ですね…。














BGMは、ウルフルズの「笑えれば」。

トータスのストレートな歌詞と歌唱が、ぐっと胸にきます。
いい歌ですよね。
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年01月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック