このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

縞鰹

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



本日2発目のブログ。


さてさて、昨日「謎の魚」と紹介したこいつ。

この魚は?

今回も市長に教えていただきました。

「シマガツオ」というそうです。

別名、「エチオピア」。



↓シマガツオ(市場魚介類図鑑より)
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/simagatuo/simagatuo.html


マナガツオに似ているからカツオの名前がつくんですね。

エチオピアっていう別名もおもしろい。

ちなみに、↑の市場魚介類図鑑には、「なぜエチオピアという名前がついたのか?」という語源の由来も載っています。

おもしろいのでぜひ読んでみてください。



エチオピアといえば、高知に住んでいた私は「エチオピア饅頭」を思い出します。

知ってます?エチオピア饅頭。

広末涼子さんも大好き!と公言するエチオピア饅頭。
http://www.47news.jp/topics/b-gourmet/2007/12/post_57.php

こちらも、エチオピアとは縁もゆかりもない饅頭なんですけどね(笑)




というわけで、市長、ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いします(笑)














BGMは、広末涼子さんの「大スキ!」

広末さんの話題が出たので…(笑)
そういえば大学の先輩で、広末さんのことを大好きな人がおりました。
藤田さん、元気にしていますでしょうか?
もしもこのブログを見ていたら連絡ください(笑)














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

写真会の新聞記事とイセエビ刺し網名人

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位くらいなのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。

今朝は寒かったですねー!

あちこちでこの冬最低気温だったのではないでしょうか。

私の車のフロントガラスもびっしり凍っていて、おうじょうこきました。


さてさて、記事はまだまだたまっております…。




「お正月だヨ!全員集合」の「第三回むかしなつかし写真会」のようすが、南海日日で取り上げられました。

写真会の記事

いろいろバタバタしましたけども、

「光太君、これだけ集まってくれたら成功やなぁ」

と、お手伝いしてくれたいそ子さんが嬉しそうに話していたのが印象的でした。


「なつかしかったよー。」

「御弓の貴重なシーンが見られてよかったよー」

「亡くなった人がたくさん映っとって、涙出てきたわー」


そんなふうに、私に声をかけてくれた人がたくさんいました。


これだけ喜んでくれるんだったら、またやりたいですね。

次回の企画を、考えます。

ちなみに、写真はまだ公民館に展示してありますので、ほしい写真がありましたら、どんどんお持ち帰りください。







そして、同じ日の南海には、「東紀州の旬」というチラシも取り上げられています。

イセエビ刺し網名人の記事

この「東紀州の旬」は、この地域のおいしいものをもっと知って欲しい!ということで東紀州観光まちづくり公社が作成しているものなんです。

この第三号はエビ特集。

早田もイセエビ刺し網漁が盛んですけども、刺し網名人である山本義忠さんが、このチラシで取材されています。


こちらのチラシは、道の駅等に置いてありますので、もし見かけることがありましたら、手にとってご覧ください。

ちなみに、第一号、第二号は公社のHPで見ることができます。

第一号
http://higashikishu.org/info/index.php?itemid=717

第二号
http://higashikishu.org/info/index.php?itemid=742

第三号はまだアップされていないようですが、そのうち見られるようになるのではないでしょうか。




その山本義忠さん、三重水産協議会水産振興室のHPである、「みえぎょえん」にも登場しています。

今月の○○名人・・・エビ刺し網名人
http://www.miegyoen.com/n_fisherman-directory/2011/12/post.html

あんまり私が義忠さんをプッシュすると、おじさんだから押しているような感じもしないでもないのですが、ホントに名人なのでしょうがないのです。

というわけで、ぜひぜひ見てくださいね。





同じく「みえぎょえん」では、「浜あるき」というコーナーで早田の町並みが紹介されています。

浜あるき
http://www.miegyoen.com/n_fishing-port/2011/12/post-1.html

早田で生まれ育った人はあまり気付かない、早田のいいところがたくさん紹介されています。

今の早田の風景写真がたくさん出てきますので、ぜひ見てくださいね。
















BGMは、L'Arc~en~Cielの「DIVE TO BLUE」。

この曲、すんごーく気持ちいいですよね。
ラルクって、カッコいいイメージでしょ。
確かにカッコいいんですけども、PV集のDVDとかは、めちゃめちゃ笑いのセンスが入ってるんですよ。
しかも何の説明もなしに(笑)
















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012年01月      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック