このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <できない理由では… |TOP| ありえへん世界> 最新≫

ブリ&ヘラヤガラ

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報





ひさしぶりの更新です。

雨の早田からこんにちは。

今日は潮の流れが速くて網を持てませんでした。



昨年の記録的大漁は、2月17日。

…あさってですね…。


(笑)

いやいや、あんな大漁は、何十年かに一度のものだと思うので、期待しちゃダメです。


ダメですよ!


…あさってですね…。


期待したらダメだって!


…あさってですね…。


いや、でも、期待しちゃうなぁ(笑)



で、その記録的大漁のときに、市役所の広報さんが撮影してくれて、「広報おわせ」に使われた写真が、なんと特選になったとか!!


2/15南海
その記事がこちら↑


写真が見にくい方はこちら↓
201204広報おわせ


早田の大漁を撮ってくれた写真が特選に選ばれるなんて、めちゃめちゃうれしくてありがたいですよね。

いやー、ホントにいい写真ですよ。

豪快な漁のようすがよくわかります。

これできっと、今年もブリ大漁まちがいなしでしょう!


世古さん、おめでとうございます!!







もうひとつ。

昨日、珍しい魚が大敷の網に入りました。


ヘラヤガラとカゴカマス氷の上

銀色の魚がカゴカマス。
赤色の魚がヘラヤガラ。



大敷の乗組員に、「ブログに使って!」と、渡されました(笑)


ちなみに、魚の名前は某おさかな市長に教えていただきました。

市長、いつもありがとうございます。



そしてそして一夜明けて本日。


えー、東紀州のみなさま。


本日の中日新聞くろしお版をご覧になりましたか?


2/15中日

↑どこかで見た顔が…。

まるで我が子を抱く父のような…(笑)



ヘラヤガラはホントに珍しい魚だったようです。

昨日、中日新聞さんが取材に来てくれました。

でも、こんなに大きく取り上げられるとは…。


そして記事にもある通り、私、このヘラヤガラを責任もって食べてみました。

ヘラヤガラ網の上
↑塩焼きにされるヘラヤガラ。

3分の1が口なので、身は少ないんですけどね。


ちなみに、できあがりの写真はありません。

無惨なことになってしまったので…。


気を取り直して、とりあえず食べてみたのですが、小骨が多い!

めちゃめちゃ多い!

皮はパリパリ旨味があっておいしいのですが、身部分は骨だこしいのです(←尾鷲弁)。


しかし!その小骨をかいくぐり、大骨に近くなると、小骨は減り、普通に食べることができました。

つまり、身の外側(皮側)に小骨がたくさん混じっていて、内側(大骨側)には小骨はないのです。

普通の白身で普通においしかったですねぇ。



ま、しかし、揚がることはめったにありませんので、まず食べる機会はないと思いますけども…(笑)




あー。

ブリ食べたい…。

脂ののったブリを食べたい…。




(笑)
















BGMは、Stevie Wonderの「Stay Gold」。

今、この曲を覚えている最中です。
あ、そうだ。
明日16日は、ライブハウスブルームーンで、月イチのセッションナイトがあります。
絶賛鼻づまり中の私は、歌ではなくギターで参加させていただきます。
よかったら遊びに来てくださいね。
だいたい19時頃から始まりますよー。














↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック