このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <寒い中での目白押し |TOP| 釣り好きの方へお…> 最新≫

尾鷲弁には、日本語にはない文法があるんです

テーマ:方言
今日のブログは理屈っぽくて、わかりにくいかもしれません。

なるべくわかりやすく書こうとは思うのですが・・・。

それでもお付き合いいただける方のみ、お読み下さいませ。









私たちが普段使っているのは、日本語です。

何気なく話しているのは、日本語。


英語でもフランス語でも何語でも、言語には文法というものがあります。


文法=言葉のルールです。


もちろん、日本語にもあります。

小学校、中学校のとき、国語の授業で文法を習いましたよね。

体言とか、用言とか。

助詞、助動詞。

五段活用、上一段活用。

未然連用終始連体仮定命令。

・・・あー、あれはホントにめんどくさかった・・・。


いやいや、別に昔を思い出して憂鬱にさせたいわけではないのです(笑)



文法の中に、形容詞っていうのがあるんですけども、これが、尾鷲弁ではありえない動きをするのです。


形容詞というのは、「ものごとを性質や状態を説明する言葉」です。

たとえば、

「文法はむずかしい」

という文だと、「文法」というものは「むずかしい」ということを説明しているわけですから、「むずかしい」が形容詞なわけですね。

「い」で終わる言葉が形容詞って覚えている方もいると思います。



はい。

伝わってますか?



で、この「むずかしい」を強調しようと思うと、「とても」という副詞を、頭につけます。

「とてもむずかしい」

これで、「むずかしい」の意味が強調されたわけですね。


英語で言うと、「difficult」が、「very difficult」になったわけです。



この「とても」のように、「形容詞を強調する言葉」というのは、形容詞の前につきます。

この、「とても」も、日本各地でいろいろありますけども、位置は同じく「形容詞の前」と、決まっています。

北海道だと、「なまらむずかしい」。

関西地方だと、「めっちゃむずかしい」「ごっつむずかしい」。

中国地方だと、「ぶちむずかしい」。

福岡だと、「ばりむずかしい」。

長崎五島列島だと、「ざまなむずかしい」「ぼろぼっくむずかしい」「がらがっしむずかしい」。


ね。

いろいろあるけど、みんな位置は一緒でしょ。



しかーし!

尾鷲弁は違います。



「むずかしきってく」


「むずかしい」という形容詞の語尾が変化(付加)されて、強調されるのです。


「とても青い」は、「青きってく」

「とてもやさしい」は、「やさしきってく」

「とてもうるさい」は、「うるさきってく」


きってくきってくきってく。


大学の方言学の恩師によると、このように形容詞が動詞のように変化する文法は、日本語にはないそうです。




今でも覚えていますけども、「自分の地域の方言を紹介する」という授業のとき、いきなり先生が、

「今、あなた何て言ったの!」

と興奮して叫びました。


でも、言われた僕は、ポカーンでした(笑)

だって、自分にとっては、普段から話している言葉ですからね。


「何か怒られることを言ったんだろうか?」

と考えてしまいました(笑)


先生が興奮しながら、

「日本語にはないのよ!あなた、スゴイ言葉をしゃべってるのよ!」

と言われ、詳しく説明してくれたので理解しましたけども。


何度も、「間違いないのね?」と念を押されて、「論文に使っていい?」と聞かれ、掲載されることになりました。


このとき、「方言ておもしろいなぁ」「方言が残っている地域に生まれ育ってよかったなぁ」と思いました。

そして、方言というものに興味を持つようになりました。

その地域独自の方言て、とっても味があって大好きです。



こんな僕ですが、鹿児島に行って居酒屋に入ったとき、周りの人が何をしゃべっているのか、さっぱりわかりませんでした。

「わざと僕にわからない言葉をしゃべっているのか?」

と思うくらい、わかりませんでした。

薩摩飛脚とはよく言ったものです。


日本は狭いと言いますが、そんなことはない。

方言も、地域の個性のひとつですよね。

誇りを持ってしっかり残しておくことが、大切だと思います。









BGMは、夏川りみさんの「涙そうそう」。

いい唄ですよねぇ。
せっかくですから、ウチナーグチヴァージョンで。
僕らが聞くと全然わからない沖縄方言も、ちゃんとルールがあるんですよ。
ちょっとくらいわかるようになりたいなぁ・・・と思ったりします。
その前に、沖縄には一度も行ったことがないので、行ってみたいなぁ・・・と。








↓こちらぽちっぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 尾鷲情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック