このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <魚をさばける中学… |TOP| はいだサポーター…> 最新≫

7月3日のイッポウ他もりだくさん

テーマ:ふるさと
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



こんにちは。

早田は、梅雨の合間の晴れ空・・・と言いたいところですが、曇り空です。


さてさて、もう6月も終わりがけですね!

早い!

今年が半分終わっちゃいますね!(笑)


最近、時間が経つのが早くて早くて・・・。





というわけで、ここ最近フェイスブックにアップしたことなどをこちらにも・・・。





少し前に、アカゼ(ムロアジ)が揚がったので、待ってました!とばかりに、刺身となめろうにしてみました。

特大アカゼ
これが・・・

アカゼ刺身
こうなって・・・

アカゼなめろう
こうなりました!



いつも、旨そうな写真ばかり見せやがって!


というみなさんの心の叫びが聞こえてくるようです。


いや〜、ホントにすみませんねぇ〜。
ニヤ(・∀・)ニヤ

これが旨いの旨くないの・・・どっちだと思いますか?(笑)

そうなんです!

旨いんですよ(笑)

食べたい人は、尾鷲へ遊びに来てくださいね。

運が良ければ・・・食べられるかもしれませんよ。





6月19日には、笑顔食堂お弁当を販売しました。
笑顔食堂お弁当

この日のメニューは、アジの揚げ煮弁当。

早田以外の方もたくさんお買い上げいただきましたが、好評だったようです!

みなさま、ありがとうございます!

ぜひ次回もよろしくお願いします☆





6月21日には、九鬼にオープンした食堂『網干場(あばば)』でおこなわれた、嶋田百々子さんのコンサートに、ゲスト出演させていただきました!
九鬼網干場コンサート


もともとあった喫茶店『つどい』を、地域おこし協力隊の豊田君や九鬼のみなさんが中心になってリニューアルオープンした、『網干場(あばば)』。

内装も一新して、すばらしいお店になっています。

現在、土日はランチ営業、月〜水はコーヒー飲めますよー。

そこでおこなわれたコンサートは、お客さんもギッシリで、あったかいコンサートになりました。
九鬼網干場コンサート
打ち上げのヒトコマ。

出演させていただきまして、ありがとうございました!





あと、珍しい魚も・・・。

ネコザメ
コイツは本物のネコザメですね。

実は、本物のネコザメはあまり見たことがないんです。

イセエビ刺し網に、たまにサメがかかって、それを地元の人は「ネコザメや」と言うのですが、あれはホントは『オオセ』というサメではないかと思うんですけども・・・。

オオセってがどんなサメなの?
気になる方は、↑の青文字をクリックしてください。
写真が出ます。

どうでしょうね。




6/26追記!

エビ網でよくかかるサメは、オオセではなく、ナヌカザメだということがわかりました!

ナヌカザメ

失礼しました!







水揚げされる魚は、夏らしくなってきました。

シイラ、ソウダ、アジ、サバなどなど。


ピカピカのウルメイワシ。
ピカピカウルメ
酢味噌で食べたいですね・・・。


ハシキンメも大爆発。
ハシキンメ





そして、6月27日(土)に、大阪で漁業就業フェアがおこなわれますが、そこで早田漁師塾もブースを出します!

就業フェアの詳細ページ↓
http://www.ryoushi.jp/fair/

漁業や、漁師に興味がある方は、ぜひ来てください!

早田からは、昨年度の漁師塾塾生の浦君も参加します。

ぜひぜひ、生の声を聞いてくださいね。


さらに、6月27日から、平成27年度早田漁師塾塾生を募集します!

詳しい情報は、

早田漁師塾ホームページ↓
http://www.owase.com/haida-ryoshi-juku/

早田漁師塾ブログ↓
http://archive.haida-blog.com/blog/haidaryosijuku/

に、随時アップしていきます!

お楽しみに!






そして!

本日の本題!


昨日、CBCテレビの『イッポウ』さんが、早田に取材に来られていました!
CBC イッポウ取材

末廣丸の船長、緊張してますねー(笑)


詳しい内容は・・・ナイショです!

7月3日に放送されるそうなので、東海地区のみなさま、その日は要チェックです!





















BGMは、竹内まりやさんの「駅」。

なぜか…映像は川内駅です…。
いつもYoutubeで気に入った動画を探すのに苦労します…。
著作権とかいろいろありますもんねぇ…。
ま、そういう難しい話はともかく、雨の情景。
最近、この曲を弾き語りできるように練習中です。












↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック