このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <ゲンキさんネット… |TOP| 早田でホタル!> 最新≫

ハシキンメをどのように料理するのか

テーマ:おいしいもの
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



おはようございます。



今日のブログは、見たほうがいいです。

自分で言うのも何ですが、ぜひ見たほうがいいですよ。





さてさて、最近早田ではどんな魚が水揚げされているのでしょうか。


まず、シイラ。

夏の定番です。





サバ。

最近の定番です。






アジ。

巨大アジ

え?Σ(・ω・ノ)ノ


デカっ!!


このアジが、東京の高級百貨店とかに並ぶと、いくらくらいするのかな…。
見つけた方、教えてください。


でも高くても食べる価値アリ!ですよ。

脂ぎとぎとではなく、しっとり上品においしい…。

さすがアジです。





マグロ。

マグロ

この季節になると、50〜70キロくらいのマグロが定置にのることがあります。

他の定置では、バンバン獲れていて早田だけなかったのですが、昨日、やっと来てくれました。





チンチロイカ。

チンチロ

尾鷲で「チンチロ」と呼ばれるのは、スルメイカの子です。

煮付けたり和えたり炒めたり、酒の肴に喜ばれます。

旨いんだ、これが。





ウルメイワシ。

お昼のウルメ

お昼に水揚げされるピカピカのウルメイワシ。

尾鷲では、大きいモノを「棒ウルメ」と呼びます。

このブログで何度も書いていますけども、私はウルメの刺身が大好きです。

酢味噌に一味を入れ、大葉と一緒にほおばる幸せ…。

漁師町の幸せ…。







そして安定のハシキンメ。

ハシキンメマウンテン

安定どころか大爆発。

どうしちゃったのよ深海魚。

ホントにどうしちゃったんだろう。

何度も言いますけども、「普段定置網に入らないはずの深海魚が、こんなにまとまって連日水揚げされ続けること」は、珍しい!

ですよね?

ですよね?専門家のみなさん?(笑)

なんだか自信がなくなってきたなぁ…(笑)






ところで、私の知り合いで魚好きな仲間がたくさんおりまして、その仲間たちが、夜な夜なハシキンメと戯れ、名作料理の数々を作っております。


一部ではございますが、この場を借りて、その料理を紹介いたします。


まずはハシキンメ接写。

ハシキンメ

ハシキンメ

ハシキンメ



ウロコがないとのっぺり。

のっぺりハシキンメ



とりあえずお刺身。

ハシキンメ刺身

ハシキンメ刺身



からの〜海鮮丼。

ハシキンメ海鮮丼



からの〜寿司。

ハシキンメ寿司




昆布締め。

ハシキンメ昆布締め




定番いきましょう。

煮付け。

ハシキンメ煮付け



酒蒸し。

ハシキンメ酒蒸し



ウロコつけたままの素揚げも旨い!

ハシキンメ素揚げ



塩焼き。

ハシキンメ焼き



骨せんべい。

ハシキンメ骨せんべい

ハシキンメ骨せんべい



フライ。

ハシキンメフライ

ハシキンメフライ



フリット(枝元先生直伝)。

ハシキンメフリット

ハシキンメフリット

ハシキンメフリット

ハシキンメフリット&セヴィーチェ



セヴィーチェ。

ハシキンメセヴィーチェ



ハシキンメご飯。

ハシキンメ魚ごはん



からの〜あんかけハシキンメご飯。

ハシキンメあんかけ魚ご飯



ハシキンメパスタ。

ハシキンメパスタ



ハシキンメアクアパッツァ。

ハシキンメ



ハシキンメスープ。

ハシキンメスープ



ハシキンメバーガー&ドッグ。

ハシキンメバーガー

ハシキンメドッグ

ハシキンメフリットバーガー



…どうですか?


おいしそうでしょ?


どこかの料理HPにのってた写真じゃないですよ。

すべて、仲間たちの好奇心と探求心の成果です。

すごいでしょ???

ハシキンメがある限り、まだまだ続く予感…。

これは、中間地点のまとめに過ぎません。




ちなみにこのハシキンメ。

小さくてさばきにくいとか、骨があるとか言われて敬遠されておりますが、「こうすればカンタンさ!」というさばき方を紹介しますので、もし生のハシキンメを見かけることがあれば(あるかどうかわかりませんけど(笑))、参考にしてくださいませ。


まず、緑線に沿って切り込みを入れます。
ウロコは無視!
ハシキンメ捌き1

そこから皮をピリピリとはがします。
ハシキンメ捌き2

腹を傷つけないよう、身をそいでいきます。
ハシキンメ捌き3

あとはこれの繰り返し!
ハシキンメ捌き4

できました!好きな料理に使ってください。
ハシキンメ捌き5

ちなみにこの手順書を作ったのも魚会メンバーです。

すごいですよね…。

好奇心と探求心の成果です。



これだけたくさんの料理を作った仲間たちの、ハシキンメの感想ですが。

「何をしても旨い。」

でした。


尾鷲弁で言うと、

「どウマい。」


魚会で言うと、

「ぱウマい。」



上品な白身なので料理しやすい。

クセがないからどんな料理にも合う。

ちなみに出汁も旨い。


つまりは、そういうことです。





さあ、今日はどんなハシキンメ料理が生まれるのか?

ホントに楽しみです!!




世界に広げようハシキンメの輪!

ハシキンメの輪!

















BGMは、チェッカーズの「Long Road」。

解散コンサートの映像ですが、みなさん、若い…。
感極まって泣き出すフミヤも、いいね。













↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック