このサイトは、旧ブログをHTML形式で保存したアーカイブです。最新情報は新しい「おわせの“早田”ブログ」をご覧下さい。

≪最初 <やっぱりちょっと… |TOP| 料理教室が続きま…> 最新≫

南海日日の正月版をご覧になりましたか?

テーマ:活性化
こうちゃんが「ブログ村」で現在何位なのか?確認してみよう!↓
にほんブログ村 三重県情報



寒中見舞い申し上げます。

今年も宜しくお願いいたします。




さて、南海日日読者の方は、新年早々どこかで見た顔を紙面で見つけたのでないでしょうか。



新春まちづくり座談会ということで、尾鷲でまちづくりに取り組む4名でいろいろお話をさせていただきました。



2時間程度の予定でしたが、30分ほど延長しました。

それだけ話が盛り上がったということです。



もっとも私は一番若輩者で、実績も経験も少なく、こんな場に呼んでいただいたことも人選ミスのような気がしないでもないのですが…。


「あんまりしゃべってないなぁ…」と思うのはそのためです。



みなさんの話がポンポン飛び出すので、どうもしゃべり足りないような気がしていたのですが、「みんな同じこと(しゃべり足りないということ)言ってたよ」とのこと。



熱い思いを語るには、2時間半では短すぎるのでしょう。





【表面】
2014/1/1南海表


【裏面】
2014/1/1南海裏



早田が、このまま過疎高齢化で衰退していくのか。


それとも、踏みとどまって存続していくのか。



どちらへ進むかは、この2〜3年で決まるような気がします。


今年も、みなさまの応援、ご協力をよろしくお願いいたします。














BGMは、さだまさしさんの「帰郷」。

せわしないときは、さださんの曲を聴きたくなります。
今日から仕事始めの方も多いでしょうね。
お正月は、故郷での時間を満喫しましたか?

高知や名古屋に住んでいたとき、あまりにも疲れると、駅に行きました。
そして、ホームから出て行く列車を見ながら、「これに乗ったら尾鷲に帰れるなぁ…」なんてことをぼんやり考えて、「でもこんな状態で帰るのはダメだ。笑顔で帰ろう。」と思い直し、駅を後にしていました。
今考えると、「尾鷲に帰りたかった」のではなく、「両親の顔を見たかった」んでしょうね。
一人暮らしの真っ暗なアパートじゃなく、「おかえり」という言葉が聞こえるあたたかい家に帰りたかったのかな…と。
この歌を聴くと、そういうことをぼんやり思い出します。















↓こちらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へにほんブログ村

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018年05月      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

プロフィール

こうちゃん

こうちゃん

早田(はいだ)の漁協職員で、エクスマ8期生のこうちゃんです。
尾鷲生まれ尾鷲育ちですが、幼い頃から早田で遊んでお世話になりました。
広く、深く、楽しく、明るく、おおらかに、前向きに、良心的に、素直に、物事を捉えて考えて行動したいと思っています。
よかったらこのブログにも、そして尾鷲市早田町にも、遊びに来てください!

性別
男性

メッセージを送る

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • アリアリ

お気に入りブログ

最近のトラックバック